2016/02/20

空気から飲料水を作り出す。自己充填ボトル、フォンタスが年内にも販売予定(オーストリア)




空気から飲料水を作り出す。自己充填ボトル、フォンタスが年内にも販売予定(オーストリア)




 空気から水を作り出すなどまるで魔法のようだが、最新科学技術のおかげで、もうじきこの魔法を誰もが手にできるようになる。

”フォンタス(Fontus)”は太陽電池を使い、空気から水を取り出し、ペットボトルに満たすデバイスだ。



Fontus self-filling water bottle - Awesome




 発明者はオーストリア、ウィーン在住の工業デザイナー、クリストフ・レテザールさんだ。

その原理はシンプルな凝縮で、ちょうど冷たいジュースの缶に付着する水滴を集めるようなものだ。


 だがフォンタスは熱電冷却を利用するため、もっとたくさんの水を集めることができる。

ペルチェ素子が水を弾く疎水性表面に取り付けられており、内部に空気を取り込むと表面が冷却され、裏側が結露する。

表面が疎水性であるため、水滴はすぐに弾かれ、ペットボトルの中に水滴が落ちる。






 「砂漠であろうと、どこであろうと、空気中には常にある程度の湿気が含まれています。

つまりどんな時でも空気から湿気を抽出できるということです。

基本的には、気体の空気を取り込み、液体に凝縮させるわけです」とレテザールさんは説明する。


 ちなみにある程度まとまった飲料水を集めるにもそれほど時間はかからない。

気候条件が非常に良ければ(摂氏30~40度、湿度80~90%)、1時間で500mlの水を作ることができる。

水滴の毎分量を安定して得るために、レテザールさんは30回もの調整を行ったのだそうだ。








 また上部にはフィルターが取り付けられているため、ホコリや虫などが混入する心配もない。

ただし現段階では、水の汚染を完全に除去することはできないようで、水がきれいなのは空気がひどく汚染されていないことが条件だ。


 大気汚染が心配される都市部など向けにカーボンフィルターも検討されている。

とは言え、元々は大気汚染のない自然の中で使用することが念頭に置かれていたそうだ。








 フォンタスには、ハイカー向けの”エアロ(Airo)”とサイクリスト向けの”ライド(Ryde)”の2種類が用意されている。

後者は自転車で長距離を一気に駆け抜けるサイクリストの水分補給にうってつけだろう。

自転車で走るときに生まれる気流が、ボトルの中に水を凝縮する手助けをしてくれる。


 スタンドアローン型のエアロには、換気扇をあべこべにしたものが取り付けらており、システム内に空気を送り込む。湿度が高く、飲料水に乏しい地域でも有効だ。


 フォンタスは2014年にジェームズ・ダイソン賞を受賞、オーストラリア政府からの資金援助を受け、大量生産するための、クラウドファウンディグキャンペーンサイトがオープンするという。


 今年の終りぐらいには1セット100ドル(1万1560円)くらいで購入できるようになるそうだ。


fontus.at


translated hiroching


 自転車とファンタスがあれば、世紀末都市を生き延びることができるようになるのかもしれない。



2016/02/19

海外の反応 飼い主に甘える日本の柴犬が可愛すぎる




海外の反応 飼い主に甘える日本の柴犬が可愛すぎる


Share on Tumblr



海外の反応をまとめました。



動画






・あんな顔をされたら、何も出来なくなる。


・一体どんな種類の犬なんだ?
まさに私が欲しがっていたものだ。


・↑しつけるのはとても難しい。
初めて飼う人には適さない。


・柴犬が欲しい!すごくカワイイ。


・あの可愛らしい顔をただ抱きしめたい!


・彼女が欲しがるものは、何でも与えてやれ!


・↑真面目な話、だから俺の犬は甘やかされる。
可愛すぎるんだ。


・優しくて愛情のある顔をしている。
なんて愛しい子なんだ。





・もしセラピードッグだったら、この行動に対しては「visit」が命令になるんだろうな。


・カワイイな!キツネみたいだ。


・どうして撫でてあげないの?


・柴犬は犬界の猫。


・↑私は柴犬と猫を飼っている。
両方とも1歳くらいだ。
彼らは最初から親友だよ。


・ネットのおかげで、もし私が犬を飼うとしたら、まさにこんな犬になると思う。


・私の犬はジャーマンシェパードと柴犬のハーフだ。
小さなジャーマンシェパードのような見た目をしているが、性格はまさにこんな感じだ。
時々、どう接して良いのか分からなくなる。


・なんという女優だ!
ハリウッドのプロデューサーたちはすぐにこれを見るべきだな。




2016/02/18

海外の反応 「日本の平和が羨ましい」 自衛隊の特別な仕事に外国人から賞賛の声



海外の反応 「日本の平和が羨ましい」 自衛隊の特別な仕事に外国人から賞賛の声


「日本の軍隊が作る雪祭りのための雪像」


さっぽろ雪まつりで展示される氷像の製作には、自衛隊(陸上自衛隊北部方面隊)の隊員の方々が、「野戦築城訓練」の名目で協力されています。


















海外の反応



■ 一方俺の国の軍隊は戦争ばっかやってるのであった。 アメリカ




■ 人々を楽しませるためだけに何かを作る。

  そんな軍隊、とてつもなく素敵だと思わないか? +7 アメリカ




■ 戦争が禁止されてる国は軍隊がこういうのを作るってことか。

  ちきしょう! もう戦争なんてこの世からなくなっちまえ!

  だって、こんなに凄い物が見られるようになるんだぞ! 国籍不明




■ 完全に入る軍隊を間違えた。 国籍不明




■ こんなモノを作りながら戦ってたら、

  そりゃあ戦争にも敗けるだろうが。 +1 アメリカ




■ 日本人に出来ないことはこの世界にないのだろうか。 国籍不明






■ 人を楽しませる軍隊だなんて理想的だね! フィンランド




■ 雪像作りに勤しむ軍隊ばかりなら、

  この世界は素晴らしく素敵なものになるのに。 メキシコ




■ 日本人のせいで俺らはいつも無能に思わせられちまう。 +3 国籍不明




■ 日本人ほど創造的な国民は他にいないと思う。凄い! フロリダ




■ なるほど。日本も皇帝がいる帝国だもんな。 +1 国籍不明




■ すげー。こんなに感動したのは初めてってくらいすげー。 +34 国籍不明




■ あれを軍隊が作ったっていう事実が大好きだ。 アメリカ






■ 日本は俺たちの手の届かないところまで行っちゃってるな!

  雪が降ったら俺も何か作ってみたいぜ! ポルトガル 




■ 素晴らしい。

  アメリカでこんなイベントをやったら、

  ゴミとか犬のフンで雪像がメチャクチャになると思う :) アメリカ




■ 帝国艦隊も作ってくれたら最高だったのに :) +3 ドイツ




■ 俺らよりよっぽど良い軍隊の使い方をしてる。 +7 アメリカ




■ 日本の軍隊は明らかにやることがないようだ。 +12 アメリカ




■ こんなに美しい軍隊の使い方があったなんて! 

  暴力じゃなくて、芸術面でしのぎを削りましょう。 シアトル  




■ フォースが日本とともにあらんことを! ドイツ





■ 雪像作りに軍隊が関わるなんて。

  日本の平和が羨ましいよ俺は。 +4 シアトル




■ 軍隊が雪像作りのためにある世の中ならいいのに……。 +21 アメリカ 





■ 俺の国の軍隊の兵士たちも、雪の季節のあいだは、

  日本みたいに雪像作りにエネルギーを注いでほしい。 ウクライナ





■ ……なんでも日本人に任せておけば間違いない……。 +7 アメリカ





■ 雪像を作る軍隊なんて、まさに Only In Japan だろうね。 +1 アメリカ





■ ユキマツリを見にホッカイドウに行きたいってずっと思ってた……。

  絶対行きたい場所の1つなの!!!! +14 ロサンゼルス





■ 正直雪でこんなことが出来るとは思ってもみなかった! +41 アトランタ







■ 一方その頃日本では……。

  自衛隊の人たちは、何にでも全力で取り組むようだ! +5 シカゴ





■ IDF(イスラエル国防軍)はお金がかかりすぎる。

  お願いだから日本に学んで欲しい。 +53 イスラエル





■ 俺たちの軍隊のあり方は、間違ってるとは言わない。

  だけど、決して正しくない。 +11 アメリカ




   ■ 平和的なことに税金を使ってくれた方がいいよね。 アメリカ




■ 毎日のように日本を好きになっていく私がいる。 +10  シカゴ





   ■ 日本の軍隊は最高だね!!! 驚異的な技術力 :D スペイン





■ ようやく正しい軍隊の使い方をする国が出てきたか……。 +17 アメリカ




■ 日本よ。この先も絶対に日本である事をやめないでくれ。 +1 国籍不明




2016/02/17

海外の反応 「かわいすぎ!」日本のアイデア貯金箱の意外な使い道に海外が仰天




海外の反応 「かわいすぎ!」日本のアイデア貯金箱の意外な使い道に海外が仰天




英国にある日本食レストランにチップ入れとして置かれていた癒し系貯金箱「いたずらBANK」が話題になっていました。

株式会社シャインが2009年から販売している貯金箱で、箱の上に置かれたコインを子猫が鳴き声と共に持ち去るというもの。愛嬌たっぷりの姿がネットで話題になると、海外のアマゾンでも人気商品となり、2014年末にはニューヨークにあるMoMAデザインストアでも販売が開始されるなど、ますます人気を拡大しています。

そんな何度もコインを入れてしまいたくなるような貯金箱をチップ入れに応用するという斬新なアイデアに、海外からは様々な意見が寄せられていました。






海外の反応



・海外の名無しさん

これ持ってる!


・海外の名無しさん

すごくクリエイティブだね。
欲しいな。


・海外の名無しさん

どこに売ってるの?!かわいすぎ!


・海外の名無しさん

アマゾンで17ドルで売ってるよ。


・海外の名無しさん

ありがとう。親戚の子のために2つ注文した。


・海外の名無しさん

注文したんだけど届くことなく数ヵ月後にキャンセルされたよ。
子供を失ったような気分だ。


・海外の名無しさん

兄弟が買ったけど声もすごくかわいいよ。


・海外の名無しさん

これ日本人が作ったんだよ。(もちろん)





・海外の名無しさん

日本文化に夢中な友人の部屋に置いてある。
すごく面白いよ。


・海外の名無しさん

これは余分にチップを渡したくなるわ。


・海外の名無しさん

ボーイフレンドの部屋に置いてある。
私から小銭を盗む為の策略に違いない。


・海外の名無しさん

数年前に見つけて思わず買っちゃったけど、友人が入れていく25セントで元が取れた。


・海外の名無しさん

働いてるコーヒーショップに置いてある。
客が夢中になってるね。


・海外の名無しさん

働いてるお店にあるけど入ってるのはペニー(1セント)ばっかりだよ。


・海外の名無しさん

アメリカのコインは価値が小さいから、2ドル貯まる頃には4ドルの電池交換が必要になるね。


・海外の名無しさん

うちの猫に教えたら、夜中に「ミャオ!」って声で起こされる。
後悔はしてない。




・海外の名無しさん

持ってるけど猫のおもちゃにもなってるよ。
何時間もボタンを押してロボット猫が出てくるのを見てる。


・海外の名無しさん

うちの猫が夢中になってる。
何度も何度も押すから夜中はしまってある。
本当にかわいいオモチャだよ。


・海外の名無しさん

[本物の猫]の方が好きだな。






2016/02/16

海外の反応 「日本には 最高に美しい花がある!」2016年の開花予想が発表・奇跡のように美しい「日本の桜」


海外の反応「日本には 最高に美しい花がある!」2016年の開花予想が発表・奇跡のように美しい「日本の桜」


桜開花予想



まだ寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春。

立春前日の2月3日、日本気象協会は2016年の「桜の開花予想」を発表しました。



tenki.jp




2016年の桜(ソメイヨシノ)は、九州や四国地方では平年より遅い開花。

中国・近畿・東海・北陸・関東地方では、ほぼ平年並みで、東北地方では平年より早く、北海道では平年並みの見込み。

桜前線は3月25日頃に福岡、熊本をスタートし、3月末までに近畿・東海・関東南部の桜も咲き始め、4月上旬には、北陸・東北南部で開花する見込み。

桜前線が津軽海峡を渡るのは、4月末になる見込みです。





tenki.jp












海外の反応


Gri Sel
桜、大好き~!!!



Monica Viana
お花見をしに日本に行きたい!



Coriena Ross
今年の旅行、凄くワクワクする!



Dee Stapley
間近で見ると、写真で表されているよりもっと凄いから



Neville Whitely
4月に日本に行くのが、待ち遠しい



Sally 'Misa' Blake
私も *_*



Luke Cutler-Chaffey
4月の旅行を楽しみにしています!

間違いなく綺麗よね!




Lucy Massey
桜を体験できるなんて、凄く羨ましい~



Margaret Rowena Usmar
行けたらいいのに!

ハァ~



Karen Then
今年のお花見は、間に合いそうにないわ



Kevin Folino
去年の旅行、もう少し遅らせることが出来たら好かったんだよね

自分が行った時は京都と東京の両方とも咲き始めで、ほんのちょっと早かったんだ



Menist Adam
私は去年、桜を見る機会に十分に恵まれた
驚くべき光景だったよ

日本は本当に美しい



Estee Lauder Palermo
素敵な国



Cinzia Albanese
20年来、日本に行くことを夢見てきた..
私はまだチャンスを待っている

いつか日本の美しさ、文化、自然、人々を見たい




Eduard Segarra Borràs
事情が許せば、お花見に日本に行きたい!

生きてれば何とかなるだろ!



Giverny Wilson-Martin
小さい頃、秋に旅行した事はあるんだけど
私はずっと花が咲いてる桜を見たかったと思っているの



Leearnie Soderstrom
日本に住んでいた時に、見たのを覚えてる!

その美しさが懐かしい



Jean McMurdo
日本には最高に美しい花がある



Anil Jain
自然の奇跡



Deny Arbianto
天上の一ひら



Dez Lewis
花見に行くと、あまりの美しさに胸が疼くように痛む..

私たちの惑星はすごく素敵で、本当に大切にする必要がある



Christopher De La Cruz
日本の桜のような、神の奇跡のような木を、ぜひとも味わってみたい



Victoria Buyo Cuspide
プリティ~!!

これが4月に行きたい理由だよ



Liz Bruce
4月の初めには、娘と一緒に東京にいる
ぜひ桜を見たいと願ってる



Mary Ann De Guzman
色んな所でお花見できるように、準備しよっと!


2016/02/15

ワンフェス2016冬に対する海外の反応  海外のフィギュアファン「日本でワンフェス2016冬が開催されたけど、気になったフィギュアはある?」



ワンフェス2016冬に対する海外の反応  海外のフィギュアファン「日本でワンフェス2016冬が開催されたけど、気になったフィギュアはある?」


sliceofworld
Comment(37)


先日幕張メッセでフィギュアの祭典『ワンダーフェスティバル2016冬』が開催されました。
各メーカーが今後販売する新作フィギュアがお披露目されるとあって海外のフィギュアファンも大いに注目しています。
『ワンダーフェスティバル2016冬』に対する海外の反応です。

引用元:Winter WonFES 2016 |OT| Wallets shall shiver




●不明
またこの時が来た!
週末に行われる『ワンフェス2016冬』まであと少し。
更にたくさんのフィギュアが登場し、更に財布が震えているのは寒さのせいだけじゃないはずだ。
ニュースや告知は既に出てきてる、さあ始めよう!
みんなは何を楽しみにしてる?

●カリフォルニア州、アメリカ
既に素晴らしいのが出てる。




●不明
フィメール(女性版)ソーとロキもあるでよ。






●ユタ州、アメリカ:男性
>既に素晴らしいのが出てる。
既に最高のワンフェス決定だな。

●不明
山下しゅんやのTwitterに『シザーハンズ』のエドワードと『チャイルドプレイ』のチャッキーが公開されてた。

●アメリカ:男性
良いぞ、良いぞ。
どうやらコンピュータに戻った方が良い気がしてきた。
2016年は既に馬鹿馬鹿しい位予約を入れまくってるし、目を引くものが無いのは良かった。
これで1/2ヘスティアが製造に入ったら奥の手を使わなきゃいけない。

●カリフォルニア州、アメリカ
まだワンフェスは始まってないのに既に財布が恐ろしい事になる気がしてる。
フィメール・ソーとロキは余裕で購入決定だし。

●ウェストラファイエット、インディアナ州、アメリカ:男性
今年もねんどろいどの壁が楽しみだ。

●スコットランド、イギリス:男性
今夜は閉会までずっと起きてるぞ!

●男性
じゃあまずはアルファマックスから始めようか。
このミクは凄く未来っぽい。
彩色したらどんな感じになるんだろう。




2番目。
可愛いヨスガノソラの穹






グッスマは公式画像を発表した。
彩色したスケールフィギュア。
セイバー・オルタ Huke Ver.



夕立改二




ねんどろいど 瑞鶴



ねんどろいど ほたる『だがしかし』



ねんどろいど シロ『NO GAME NO LIFE』




Figma 静雄&臨也『デュラララ!!』



Figma ゼロスーツサムス『メトロイド』シリーズ



アインズ・ウール・ゴウン『オーバーロード』




遂にリンクのスケールフィギュアが来た!



●不明
多過ぎ!
ワオ、サムスの新フィギュアか。
ゼロスーツも悪くないね。

●男性
まだまだ行くぞ~

Figma サイタマ『ワンパンマン』



グッスマ 冴えカノの加藤恵



『だがしかし』のほたる



誰かは知らないけど凄く良いと思う!




●男性
>誰かは知らないけど凄く良いと思う!
確かにこれは自分も目に留まった。

●アメリカ:女性
さよなら、私のねんどろいど魂。
製作中とはいえ多すぎる。



凄く可愛い!
ハッピーだよ!

●男性
『バットマンVSスーパーマン:ジャスティスの誕生』のバットマンとスーパーマン



『アベンジャーズ』『キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー』版のキャプテン・アメリカ




『スターウォーズ:フォースの目覚め』のカイロ・レン



●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
この趣味はもうやめたと思ったんだがワンフェスを見てると戻りたくなってくる。

●男性
ベストガール(別名:小泉花陽)『LoveLive!』



そして…レオナルド・ウォッチ(エンディングVer.)『血界戦線』




●アメリカ:女性
↑更新ありがとう!
アルターのレオ(レオナルド・ウォッチ)は素晴らしいね。
眼の彩色がどうなるのか本当に楽しみ。
コトブキヤの作品で気になったのは、スパイク!




●男性
うおおおおおお、スパイクを立体化するのか。

●男性
遂に!






この眼が。
もっと他の写真が見たい。
職場や学校には飾れない最初のフィギュアを買う事になりそうだ。

●男性
アルベドがねんどろいどに!



後は普通のフィギュアを待つだけだな。

●男性
↑それもあるから。






●不明
凄い量の写真だ。
しかもごく一部だという。

●男性
彩色されてる!




●不明
天使のFigmaに笑った。




●テキサス州、アメリカ:男性
グッスマのセイバー・オルタの値段が出た。
20185円って事はトータルで22185円か?

●メルボルン、オーストラリア:女性
↑21800円って出てるから送料込みで23800円かな。
この値段は辛い。

●カリフォルニア州、アメリカ
セイバー・オルタを見比べてみたけど自分はアルター版の方が好きかな。
多分両方買う事になると思う。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
『オーバーロード』がこんなに人気なんて知らなかった。
アニメ版を最後まで見てみるかな…

●男性
『RWBY』は是非メディコス・エンタテインメントに作ってもらいたい。
そうなったら銀行口座が大変な事になるけど。




●カリフォルニア州、アメリカ
↑うおお、ヤンのフィギュアが良さそうだ。

●カナダ:男性
何故、何故、何故、何故、何故これがガレキになってるんだ?

※『スカルガールズ』はアメリカの同人格闘ゲーム。現在は商業販売もされている




●不明
これは追いかけていこうと思う。




●男性
山下しゅんやの絵をベースにしたフィギュアを欲しいとずっと思ってたからBishoujoシリーズは注目してたけど今まで出てきた中でこの顔が一番かわいいと思う。
※Bisyoujoシリーズは山下しゅんや氏のイラストを元にアメコミや洋画の女性(あるいは女性化)キャラを立体化していくシリーズ





セイバーは新しいわけじゃないけど、他の形態ばかり出ててこのバージョンはずっと出てなかったからね。




基本的にアルターのドレスの彩色クオリティが好きなんだ。
表情が確認できる別の写真も見てみたいね。




Figmaシリーズという事はそんなに高くならないはず。
絶対に買うぞ。