2016/04/18

海外の反応 「日本にはわび・さびという不完全なものに美しさを見出す美学がある」





海外の反応 「日本にはわび・さびという不完全なものに美しさを見出す美学がある」 



引用:https://redd.it/48s8c2


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本人の美学に『わび・さび』というものがある」より。







海外の反応




1万国アノニマスさん

今日学んだこと(TodayILearn):


日本人の美学に『わび・さび』というものがある
これは不完全なものの中に美しさを見出すことを指すという




2万国アノニマスさん

Wabi-sabi(侘寂)とは日本人の美意識であり、儚さや不完全さを受け入れるという世界観この美は不完全・刹那的・未完の美とも描写されることがある
仏教の教えから派生した概念であり
具体的には諸行無常・苦悩・自然の中にある空虚さの3つが関係している




3万国アノニマスさん

西洋世界には具体的な単語が無いけど

西洋人の間でも完璧なものは退屈だということで意見が合うと思う
完璧=予測可能であり、個性や人格が伴ってないからね
無機物的で別にものに取り替えても構わないから真の価値が無いんだ
ボロクソの旧車やソファ、壊れたカップを使う人がいるのもこれが理由
替えの効かない個性が加わっているから唯一無二のものになっている




4万国アノニマスさん

俺の人生なんてわび・さびの典型例だよ




5万国アノニマスさん

『キング・オブ・ザ・ヒル(アメリカのアニメ)』でわびさびを学んだのは私だけ?





↑万国アノニマスさん

お前だけじゃないぞ、俺もまさにこれを言おうとしていたから




6万国アノニマスさん

欧米にも古い物に対してはこの哲学が存在してほしかった

具体的には歴史的遺物を珍重してほしかったね
無傷の剣や銃についてはよく耳にするけど、これだけでは歴史も個性もない
棚に展示された物よりも、むしろ弾の詰まったピストルや壊れた物を見たい




↑万国アノニマスさん

お前は博物館を何だと思ってるんだ



↑万国アノニマスさん

どうして誰も壊れたり故障したものを集めた博物館をやろうとししないんだろうか




8万国アノニマスさん 

硬貨は不完全な部分があったほうが価値が高かったりする
印刷ミスのプロ野球カードも同じく価値があると思う




9万国アノニマスさん
北米の人間にとって不完全なものを受け入れるというのはかなり難しい俺も頑張って受け入れようとしたけど、やはりミスは受け入れがたい




10万国アノニマスさん
わびさびの例






↑ 万国アノニマスさん

これは素晴らしい例だな!

具体的には「金継ぎ」として知られる芸術なんだけど、わびさびの理念から派生したものだ




13万国アノニマスさん 

日本人が非対称なロボットが好きなのもこれが理由だ




14万国アノニマスさん 

わびさびは未加工のジーンズを履いてる連中のモットーだな




15万国アノニマスさん 

私の町にある古着屋の店名が「わびさび」だよ!




16万国アノニマスさん 

これはキノの旅というライトノベル/アニメのテーマの1つでもあった

欠陥があるけど、欠陥があること自体が美しいと






17万国アノニマスさん 

わびは不完全なものの魅力、さびは経年による魅力

西洋ではどういうわけか一緒くたにするけど別々の単語だ

わびさびと合体することも出来るけど、わさびさび=わびでは無いしさびでも無い




18万国アノニマスさん 

プラトンがわびさびな建物を見たら卒倒しそうだ




↑万国アノニマスさん 

なぜ?




↑万国アノニマスさん

古代ギリシャの美学はあらゆるものを完璧にしようと努めていたから

たとえ非現実のものでも完璧にしたがっていた






19万国アノニマスさん

わびさびは不完全なものを鑑賞する以上の意味がある

あらゆるものは刹那的だということを受け入れることでもあるんんだ

桜の季節がその好例だろう

満開になるのは1年のうち数週間で最高に美しいけどすぐに散ってしまう

まさにわびさびだ


0 件のコメント: