2015/12/05

自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」



自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」




 文明の栄枯盛衰を物語る残滓とも言うべきこの人工鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」は、アメリカ、ミシガン州デトロイトの廃自動車工場の床や壁から採取されたものだ。

 20世紀当初、車の塗装は手作業で行われていた。床や壁に飛び散ったエナメル塗料は、そのままの状態でまた次の塗装作業が行われ、何層にも積み重ねられていった。それが月日を経て固まっていき、それを研磨したものがこの美しいフォーダイトとなっていったのである。


 デトロイトは五大湖の水運に恵まれ、20世紀初めから自動車産業で栄えた都市である。だが、アメリカの自動車産業の衰退に伴い、現在はほとんどの自動車メーカーが撤退し、都市全体も廃れていった。

 だが全盛期、自動車工場はフル稼働の状態で、スプレーで手作業により吹き付けられていた塗料は、硬化させるための高熱処理が行われ、すぐにまた次の塗装に入ると言った形で、壁や床に飛び散った塗料は何百もの層を作っていった。

 かつての自動車工場の壁や床から採取したフォーダイトは、更に磨きをかけられ美しくカットされて販売されている。



1.


2.


3.


4.


5.


 フォーダイトという名前は、米自動車メーカー「フォード(Ford)」と、「デトロイト(Detroit)」、瑪瑙(めのう)を意味する「アゲート(agate)」をつなぎあわせてつくられた造語である。

 フォーダイトの中の色は、かつての自動車の色であると思うと感慨深い。



6.


7.


8.


9.


10.


11.


12.


13.


14.


 現代の自動車工場の塗装工程はすべてオートメーション化されているので、スプレーが床や壁に飛び散るということもない。その為新たなフォーダイトが作り出されることはほとんどない。

 まさに時代の生き証人ともいうべきフォーダイトは人工物ではあるものの、鉱石コレクションに加えたいものの一つである。

 フォーダイトの加工作業





2015/12/04

猫用甲冑が3Dプリンターで作れる!3Dデータが無料でダウンロード配信中




猫用甲冑が3Dプリンターで作れる!3Dデータが無料でダウンロード配信中


 猫をかしっとプロテクトしたりしなかったりする、かっこいい甲冑(アーマー)が3Dプリンターで簡単にできちゃうそうだ。しかもその3Dデータが無料で配信されているという。

 猫と3Dプリンターの両方がそろっているおともだちの場合には無視できない案件だろう。猫の戦闘力・防御力が上がること間違いなし、君のパーティーも安泰だ。


3D PRINTING - CAT ARMOR



 首には立体的なドクロが配置、そしてサソリのように長い尻尾がついている



 猫のボボさんに着用してもらうとこうなる









 お似合いじゃないか。
 ちょっとこれはうちのけもにも欲しいぞ。


 データのダウンロード先はこちらから
CAT ARMOR by PrintThatThing - Thingiverse



 猫はいるけど3Dプリンターがないというおともだち、kinkosなどにデータを持参すれば3Dプリンターで作ってくれるぞ。

 kinkos 3Dプリント出力サービス

 色も自由に変えられるそうです。












2015/12/03

海外の反応 「マジで涙が・・・」トヨタ車と、とある外国人男性とのラブストーリー





「マジで涙が・・・」トヨタ車と、とある外国人男性とのラブストーリー



画像はイメージです。

Toyota HiLux Vs Volkswagen Amarok Comparison Test / NRMA Motoring and Service

 トヨタのCMが注目を集めていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」


ハイラックスと過ごしたあの日々・・・ 日常生活の足として我々を支える自動車。求められる性能はスピードや乗り心地など様々ありますが、便利であるとともに一つのミスが命取りとなる危険をはらんでいる乗り物ですのでやはり安全性が最も重要視される要素ですよね。とくに自分の家族を乗せるようならなおさらです。

 そんな中、丈夫で故障が少ない信頼性の高さを一つの売りとしているトヨタ車のユニークなCMが動画共有サイトに投稿されていました。



Credit : houseofjapan
 



BBCの人気番組トップギアで行われた実験で何をしても壊れることなく動き続けた姿が世界を驚かせたトヨタ車。この車はどうしたら止まるのか・・・というある種の恐怖感すら見せ付け、車ファンの中ではある種の伝説的なエピソードともなっていますね。2011年にトヨタがオーストラリア市場に向けて公開した「Unbreakable」というCMもそうしたトヨタ車の頑丈さをユニークなストーリーで訴求する面白いものでした。

 今回のCMに登場するのはトヨタが販売するピックアップトラック「トヨタ・ハイラックス」。ピックアップトラックというと日本ではあまり馴染みがありませんが、海外では多くの荷物を詰めることからカジュアルな乗り方の他にも農場での作業やレジャーや引越しの利用のために人気が高い車種です。CMの主人公となる男性もハイラックスを作業に利用しており、輸送のためかせっせと木材を積んでいるのですが・・・そこで悲劇が。サイドブレーキをかけ忘れたのか、ハイラックスは突如動き出すとそのまま崖下から海へと転落してしまうのです。

 そしてハイラックスを失って以降、主人公の生活にはいつも悲しみが漂うことになりました。家族で過ごしていても、バーベキューをしていても、喫茶店にいても・・・常にハイラックスのことが忘れられず、一緒に過ごした日々を思い出しては悲しみに暮れるばかり。まさに後悔先に立たずという言葉がピッタリの状況で、彼の気分は日に日にすさんでしまいます。しかし、ある日、砂浜に赴いた彼がその悲しみを海にぶつけていると、そこには見慣れた姿が。そう、海に転落したハイラックスがその砂浜に流れ着いていたのでした。






海外の反応


おもしろい!


史上最高のCMだな!


すごい車だよ!まさに生ける伝説だな・・・


男だから、俺は泣かない。でも、彼が苦悩に満ちた叫びを終え、深いため息をついたときは・・・泣きそうになってしまったね・・・


コマーシャルの中盤で、俺はこう思ったんだ、"ねえ、ハイラックスなんだから、まだ走ることができるんじゃないの?"そしてトラックは戻ってきた!ブラボートヨタ。


ハハハハ、うちの母さんがハイラックスをとても愛している理由も分かるよ。今週トヨタハイラックスが来るんだ。ヤバイ、ハイラックスで道路を走るのが待ちきれないよ。


失恋したみたいに、彼が長い間思い出に浸ってるところがいいね。


ハハハ、素晴らしいね、俺もずっと感傷的な気分になってたよ。悲しくなって、まだ主人公が彼のトラックを持っていたらなぁと思ったとき・・・よっしゃああ!!!


マジで目に涙が溢れてきた


やっぱりTopGearのチャレンジをベースにしているのかな


とても気に入ったよ・・・もし俺が夢にみていたような車を所持していたら、きっとこういう風になっちゃうだろうね・・・


トワイライトよりも良いラブストーリーだった


だからトヨタが好きなんだ!等々の声がありました。


2015/12/02

本の虫には天国!?『泊まれる本屋』が池袋に登場




本の虫には天国!?『泊まれる本屋』が池袋に登場



「BOOK AND BED TOKYO」は、本を読みながら寝落ちができる宿泊施設だ。


インサイドによると、この宿泊施設は”泊まれる本屋”をコンセプトに制作されたという。ここにある本は実際に買うことはできないが、宿泊中ならば好きな本を読み、ベッドに入り、そして眠りにつくことができる。






















内装のデザインは「SUPPOSE DESIGN OFFICE」と「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」が担当している。池袋に11月5日にオープン予定。気になる方は公式サイトもチェックしてみよう。




海外の反応



日本に行ったらここに泊まるかも。






2: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


閉所恐怖症で無ければ良かったのに・・・。






3: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


なんてクールなんだ。






4: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


HENTAI漫画はありますか?






5: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


お風呂に入れなくとも泊まってみたい。






6: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


簡易宿泊施設ってのはあまり得意じゃないんだけど、ここには気にせず行けると思う。






7: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


本棚にAKIRAが2冊置いてあるよ。






8: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


カプセルホテルスタイルの図書館って感じだね。実際の図書館でこのコンセプトって上手くいくのかな?






9: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


ここに泊まったら東京の残りの部分は見ないで帰ることになりそう。






10: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


『海辺のカフカ』に出てくるカフカはここを気に入るんじゃないかな!






11: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


ここに泊まるの決定。






12: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


ここだったらずっと住めると思う。






13: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


ここから出られる自信がないw






14: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


ここは天国か。






15: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


ここにいる自分の姿が想像できるw






16: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


本屋とかって住みたくなるような不思議な魅力があるんだよね。自分は本も狭い所も大好きだから、ここは最高の場所だね。






17: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


この写真のでは本が少なく感じる。もっと増やしてくれ!






18: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


まわりに同じく泊まっている人がいること以外は最高だ。






19: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ


本は好きだけどこれは無い。




2015/12/01

どうしてこうなった!猫の失敗画像集


どうしてこうなった!猫の失敗画像集





猫は場合によっては犬よりも賢くに機敏でもある。しかしそのせいで犬では考えられないような大失敗を犯す。あなたはこんな状況に陥っている猫を見かけたことがあるだろうか?













































猫の飼い主は内倒し窓の危険性を知っていた方がいい。これで毎年何十匹も命を落としているから。




撮影しないで助けてあげなって。




猫派じゃないんだけど、この画像には笑わせてもらったよ!猫好きな友人からこんな感じの話をよく聞いたなぁ。




まぁ、人間の方がもっと馬鹿な奴がいるけどね。




これは動物虐待じゃないの?




猫にとってどんなことが危険なのかこの画像で学ぼう。




面白かった!でも何匹かは失敗したとか特に思って無さそうだよ。




茶虎と雪玉の画像www

笑いすぎて涙出てきた!




可哀想に・・・。本当に危険なんだよ?





家の猫がこんな状況に陥っていたらすぐに助けるよ。撮影なんて絶対にしない。





ビンの中に入っているやつは本当に猫自身がやったのか?





猫って普段はすごく器用なのに、時々こういうことをやらかすよねw





家の猫もこういうことを結構やらかしている。めちゃくちゃ面白いよ!





猫のこういうところが好きw





危険だとか言っている人が多いけど、家の猫は同じことは全部やったことがある。この状態の猫を撮影することが出来るってのはちゃんと気を配っているから出来ることだと思うよ。批判している人はきっと猫を飼ったことがないんだろうな。