2016/01/09

海外の反応 「カッコいい!」日本製小型ジェットが米国で市販開始!米国人が大興奮



海外の反応 「カッコいい!」日本製小型ジェットが米国で市販開始!米国人が大興奮



ホンダが開発中の小型ビジネスジェット機「HondaJet」が、FAA(米国連邦航空局)の安全認証を得たことが海外で話題になっていました。

FFAによる試験は米国内を実際に飛行することで性能や安全性を検証するもので、これによって量産が可能となり、現在は年内の納入に向けて組み立てが行われているそうです。

ホンダ初のジェット機というだけでなく、性能や燃費でも競合を圧倒している機体でもあるため、遂に販売が始まることに米国人からも期待の声が寄せられていました。


ホンダは12月9日、ビジネスジェット機「ホンダジェット」が規制に照らして安全だとの承認を米連邦航空局(FAA)から得たと発表した。機体の量産が可能になり、顧客への納入を始めることができる。創業者・本田宗一郎氏の時代から引き継がれ、ホンダにとって初参入となる飛行機事業が本格離陸した。

nikkei








海外の反応





・海外の名無しさん

このホンダは買う!


・海外の名無しさん

ローリー・ダーラム国際空港で何度か見かけた。
見た目も素晴らしいし凄く静かだよ。


・海外の名無しさん

一番カッコいい見た目をしたジェットだよ。
カーボンファイバーを大量に使ってる。
リリースされて嬉しい。


・海外の名無しさん

横から見た姿も実にカッコいいね。


・海外の名無しさん

やっとか。いくらになるんだろう。


・海外の名無しさん

↑4.5百万ドルくらい。


・海外の名無しさん

↑悪くないね。
ブガッティ・ヴェイロンより早くて航続距離も長いわけだから。




・海外の名無しさん

2006年から納得のいく答えがない。
なんでホンダに航空機部門が必要なの?


・海外の名無しさん

↑レース用の航空機だからさ。


・海外の名無しさん

↑ホンダはエンジン製造業者だし、儲かる市場があるからだよ。
それ以上の理由が必要とは思わないけど。


・海外の名無しさん

翼にエンジンが設置されてる利点は誰か分かる?


・海外の名無しさん

↑後部にエンジンを置くことで客室のノイズを低減するためだと思う。
それと翼の上部のほうが空気の流れが少ないから抵抗が少なくて済む。


・海外の名無しさん

ほとんどのホンダ製品がそうであるように。
ホンダには必ずこのエンジンのような目を疑うものが含まれてるけど、大抵はそれがホンダ製品が優れてる理由だったりする。




・海外の名無しさん

GMは凧も作れなかったのに。


・海外の名無しさん

開発に長い時間を費やしたわりにはコックピットが意外と普通だね。


・海外の名無しさん

↑開発を始めた当時は、グラスコックピットを使った航空機は超最先端だったよ。


・海外の名無しさん

離陸時にはVTECが効く瞬間を感じ取れるぞ。
タイプR版が楽しみだな。


・海外の名無しさん

ノーマルでウィングつきとは。買った!


・海外の名無しさん

市販化までには数多くの承認が必要だったけど。
新型NSXよりも早かったね!


・海外の名無しさん

ホンダにはこの部門で成功して欲しい。
値段もライバルより安いし、4人乗りにしてはインテリアも悪くない。



2016/01/08

海外の反応 「日本人が焼き肉の鉄板でパンを焼いてるんだけど…」→「それキノコだぞ」




海外の反応 「日本人が焼き肉の鉄板でパンを焼いてるんだけど…」→「それキノコだぞ」


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):鉄板の上でパンを焼いてる描写があるんだけど・・・」より。



海外の反応




1万国アノニマスさん


鉄板の上でパンを焼いてる描写があるんだけど・・・


日本のアニメはこれ以上無知になりようがないと思ってたけどこんなことが起きてしまっている


日本はやはり生の魚やおにぎりにこだわってればそれでいいんじゃないか



↑ 万国アノニマスさん


お前は肉の脂でパンを焼いたことがないようだな



2万国アノニマスさん


ワオ、同じ鉄板でパンケーキも焼いてないか?(笑)



3万国アノニマスさん


右上の物体の話をしてるんじゃなければ、これはきっとキノコ類だ



右上の物体は明らかにスライスされた玉ねぎ



4万国アノニマスさん


それキノコだぞ、アホが




↑ 万国アノニマスさん


これは笑った



5万国アノニマスさん


アメリカの庶民どもはこの形の美味しいパンを食べないんだろうか


毎朝どんなトースト食べてるの?




↑ 万国アノニマスさん


俺は貧乏だから自分でパンを作ってる


普通のアメリカ人はヨーロッパ価格の本格的なパンに金を出そうとはしないし


ヨーロッパの平均レベルのパンも求めてない



6万国アノニマスさん

スレ主はパンをグリルしたことないの?


無いんだとしたら悲しい



7万国アノニマスさん


スレ主はこういうハンバーガーを食べたことがないようだ





8万国アノニマスさん


ハンバーガーを食べる時はみんなバンズを焼いてるものだと思ってた






9万国アノニマスさん

鉄板の上でパンを焼く行為は男らしい男の行為




10万国アノニマスさん


個人的には焼き肉は大好きだ




11万国アノニマスさん


実際、日本のパンはかなり柔らかくてまったくサクサクしてない


だから焼いたほうが美味くなるよ



12万国アノニマスさん

じゃあカレーの皿の左側にある赤い物体は何?






↑万国アノニマスさん


福神漬け でググれ



13万国アノニマスさん


女の子の見た目なら3次元より2次元のほうが遥かに優れてるけど


食べ物なら逆に2次元より3次元ということに気付かされる


いずれにせよ女と縁は無いから2次元でいいけど、食い物は現実の方が上




14万国アノニマスさん

なぜ日本は朝食を極められていないのか


東洋より西洋の朝食のほうがずっと美味そうなのはどうして?






↑ 万国アノニマスさん


ハッシュドポテト>米 だから




↑ 万国アノニマスさん


上質な朝食というものを晒してみる





↑ 万国アノニマスさん


卵に火を通しすぎなければ完璧だね



15万国アノニマスさん

鉄板の上でパンを焼くだけで文句とは


人生の素晴らしさを知らない奴が結構いるんだね




16万国アノニマスさん

おにぎりは酢飯みたいに特殊な味がするの?


それとも米を球状にして中心部に具を入れてるだけ?





↑ 万国アノニマスさん


要領的には寿司のシャリの作り方と同じだよ



17万国アノニマスさん

どうして日本人はハンバーガー(やアメリカ料理)が好きなの?


フランスのマクドナルドで食べたことがあるけど、そこまで美味くは無かった





↑ 万国アノニマスさん


①美味しいハンバーガーなら誰でも気に入る


②アメリカの文化的帝国主義のせい





18万国アノニマスさん


これはアメリカの食習慣を正確に描写してるの?







↑ 万国アノニマスさん


こういう風に食べそうな知り合いはいる


とりあえずアメリカ人のステレオタイプ=肥満が大勢いるってのは事実



19万国アノニマスさん
食べ物スレか?


俺は今チキンカツ丼というものを食べられたらいいのにと思ってたところだ





20万国アノニマスさん


もう書き込むのはやめろ、腹が減ってきて仕方ないよ



2016/01/06

海外の反応  日本の最近の子供向け玩具がスゴいと外国人が興味津々


海外の反応  日本の最近の子供向け玩具がスゴいと外国人が興味津々


3D 玩具はただ楽しいだけでなく子供の創造力を刺激・育成するということも重要な要素の一つ。そのため例えばブロックや粘土のような子供が何か自分の考えるものを形にするという玩具は人気ですが、最近では最新技術により更なる発展をみせていますね。

 そんな中、3Dドリームアーツペンが紹介されていました。

 少し前にクラウドファンディングサイトで大きな話題になったペン型3Dプリンターですが、メガハウスによる「3Dドリームアーツペン」もそうした樹脂により立体物をも作ることが出来るペンとなっているのでした。

 付属するペン型の本体の先端からはインクの代わりにアクリル樹脂を出る仕組みとなっており、それを使ってデザインシートの上のイラストなどをなぞるなどして形を作ると、その後"マジカルライト"なるライトを当てて樹脂を固めて出来上がり。ライトには熱や紫外線を使用していないため、子どもでも安心して遊ぶことが出来るといいます。

 動画ではイニシャル&マークセットがピックアップされており、実際にイニシャルなどを作る様子が。楽しくお絵かきして、自分で描いたイラストで遊べて、と発想力を育みそうな一品となっています。

YouTube



Credit : YouTube/japanesestuffchannel




海外の反応


これはすごい!


こういうのイギリスにもあるよ、TVCMで何回も見てるんだ、きっと今年のクリスマスにこういうのを貰う子供が多いと思う


おぉ、これはクールだね、欲しいなぁ 


なんて素敵なオモチャなんだ!見せてくれてありがとう 


自分も買わなくちゃ!!!


こういうのいいね。とてもクールだよ、もし違う色もあったらだけど


非常に素晴らしいね・・・自分もこういうのが欲しいよ。クールだ:-)


ジェルネイルとそっくりだね。液を塗ったら、紫外線の下に置くんだ。そうするとプラスチックみたいに硬くなるんだよ。

 
これってUV樹脂で、ライトはミニUVライトなのかな?

 
いくらくらいなんだろう?


ゼリーみたいだね 


これは非常にクールだね、自分も欲しいな 


2016/01/05

海外の反応 「絶対に輸入する!」日本が生んだ超レアなクラシック軽自動車が海外で大人気!


海外の反応 「絶対に輸入する!」日本が生んだ超レアなクラシック軽自動車が海外で大人気!


1992年に発売されたマツダの軽自動車スポーツクーペ「オートザムAZ-1」を海外サイトが紹介して話題になっていました。

ガルウィングを搭載した超小型のスーパーカーとしてバブル時代に登場したAZ-1は、バブル崩壊による消費低迷により1995年に生産が打ち切られたこともあって、わずか4,392台しか生産されませんでした。

パフォーマンスを重視した軽自動車という異色の組み合わせが人気を呼んでいるAZ-1ですが、米国では販売されていなかったこともあって、非常にレアで入手不可能な憧れの存在になっているようです。





参考動画





以下、反応コメント



・海外の名無しさん

ずっと欲しかったんだよ!
輸入出来るほどの金がないけど。


・海外の名無しさん

どこに売ってるの?
売り出されてるものが見つけられない!


・海外の名無しさん

前から欲しかったんだよ。
ホンダ・ビートやスズキ・カプチーノでもいい。
確か日本でさえ非常にレアで高いはずだから
アメリカで売りに出されてるものは皆無だろうな。


・海外の名無しさん

こういうクールな車が走り回ってる光景を近所で見たいな。
最後に軽自動車を見たのはスズキ・エブリィ・ジョイポップターボだった。
すごく可愛かったよ。


・海外の名無しさん

カナダのカーショーで見たことがある。
身長2メートルの友人がウィングに手を乗せたら
ショッピングカートを押してるみたいだった。



・海外の名無しさん

どうでもいいから、どうやって米国に持ち込んだか教えて!
AZ-1は夢の車で何年も輸入しようとしてるけど失敗してるんだよ。


・海外の名無しさん

手に入れるためなら汚いことでもやる・・・


・海外の名無しさん

「明白な理由によりアメリカで販売されることはなかった」
俺たちにその価値がなかったと?


・海外の名無しさん

外見がフォードRS200を小さくしたみたいだね。


・海外の名無しさん

なんでスマートカー以外にこういう小さくてナイスな車がないんだろ。


・海外の名無しさん

車、680kg、10000rpm
豪華な組み合わせだな。


・海外の名無しさん

ものすごく手に入れて隼のターボつきエンジンに入れ替えたい。



・海外の名無しさん

画像に楽しんだ形跡があるな。


・海外の名無しさん

2017年から輸入できるようになるの?
財布の準備は万端だよ。


・海外の名無しさん

もうすぐだ。もうすぐ輸入出来るようになるぞ。


・海外の名無しさん

↑もう残ってないから手遅れだよ。
ニュージーランドは日本車しか走ってないけど
人生で一度しか見たことないから。


・海外の名無しさん

↑住んでるのがカリフォルニアじゃなければ登録出来るよ!


・海外の名無しさん

↑カナダで登録することが出来たら大金を稼げるよ。
ここに最初の客が居る。



・海外の名無しさん

欲しいけどアメリカの日常のドライブに使いたいとは思わない。
これが理由ね。




・海外の名無しさん

身長がデカすぎて乗れない車が多すぎる。


・海外の名無しさん

180センチ以下なら問題なく乗れる。
俺は177センチだからシートを目一杯下げれば快適だけど
ハンドルと膝の間が無いからこれ以上高くはなりたくないな。
これが俺の乗ってるやつ。





2016/01/04

ガンダムwith3Dプロジェクションマッピング 外国人「だって日本は・・・」



ガンダムwith3Dプロジェクションマッピング

外国人「だって日本は・・・」
日本の街ではこんな美しい光景を見ることが出来るようです



ガンダムwith3Dプロジェクションマッピング




お馴染みガンダム像の冬季限定演出が紹介されていました。



Credit : The Mary Sue



 「ダイバーシティ東京 プラザ」のフェスティバル広場に設置された実物大ガンダムはもはや一つの観光名所として定着していますが、そこで今年は冬季限定演出として3Dプロジェクションマッピングが行われるようです。

 このマッピングは12月5日から2016年2月14日にかけて行われる演出。約4分の上映時間の中で、ガンダムのボディの表面が音楽に合わせて様々に色を変えたり、ハラハラと雪が降ったり、スケルトン風になったりと美しい演出を見せてくれるのです。

 ちなみに実施時間が18時、19時、20時、21時の4回だそうで、17時からは冬季限定イルミネーションで照らし出されるとのことです。

YouTube


Credit : YouTube/The Japan Times



海外の反応

クールだね!

 
ロボットサンタが本当に今年から全力をだすのか 


補完するために赤いザクの像を建てる必要があると思う 


非常に素敵だね


ガンダム大好き!!!ずっと見てみたかったんだよね。いつか見れればいいな


トラファルガー広場にも大きなRX78-2があったらいいのになぁ、広場がもっと良くなるよ 


うちのリビングにあるクリスマスツリーをガンダムと交換したいな


プロジェクションマッピング好きだな。これが自分のお気に入りだ、一番驚かされたんだ:https://www.youtube.com/watch?v=lX6JcybgDFo


だって日本は2019年に実物大のガンダムを歩かせるために650mドルを投資するんだよね 
くそう、俺はまだガンダムに乗り込めないのか! 


個人的には、VF-1バルキリーの方がいいな 


↑あぁ。キミはマクロスvsガンダムをやろうというのか?


↑もしガンダムやザクを提供されたら俺は断らないよ。でももし選べるなら・・・バルキリーが勝つだけで


信じられないよ! (o^ω^o)


ガンダム!素晴らしい。日本に行きたくなってきたなぁ:o


2016/01/03

日本のヴェネツィア。海に浮かぶ町「伊根の舟屋」


日本のヴェネツィア。海に浮かぶ町「伊根の舟屋」

京都府丹後半島の東端「伊根町」。「舟屋」と呼ばれる民家が伊根湾に沿って建ち並んでいます。「舟屋」と伊根湾、町を囲む山並みの穏やかな景色には、どこか懐かしく、心揺さぶる、この町ならではの風情があります。「伊根の舟屋」の魅力に触れて、素晴らしい風景と出会いに伊根町へ出掛けましょう。



穏やかな伊根湾に迫り出すように建ち並ぶ「舟屋」。その景色は、さながら日本のヴェネツィア。



出典: www.pinterest.com


京都府丹後半島の東端の“伊根湾”に沿って建ち並ぶのは、約230軒の民家。伊根町では、こうした海に迫り出しすように建つ民家のことを「舟屋」と呼んでいます。

民家の1階は、船揚場と作業場。船はそのまま海上に出られるようになっています。船は暮らしを支える大切な漁船であり、かつて陸路がなかった時代の生活の足でもありました。

この作業場では、漁労の準備や漁具の手入れをするだけでなく、干物や洗濯物の干場、農産物の置き場としても活用されています。2階は民宿の客室や生活の場として使われています。



出典: photohito.com



伊根湾と伊根町


出典: ja.wikipedia.org

(伊根湾は、湾の南側に浮かぶ“青島”により、風の影響を受けにくく、湾外に比べて穏やか)
伊根町は、京都府・丹後半島の東端の「伊根湾」に面した、人口約2,500人ほどの小さな町。
平地が少ないこの町の面積の約8割が山林に覆われ、残りの山間部や沿岸部に小さな集落(地区)が点在しています。

「伊根の舟屋」で有名なのは、伊根町の中の一つ「伊根地区」。他に“浦島伝説”で知られる本庄地区、筒川地区、棚田がある朝妻地区があり、伊根町は4つの地区から成っています。



出典: www.pinterest.com




出典: www.h7.dion.ne.jp

伊根町までは、京都・大阪から車で約2時間半。天橋立から約30分。

北タンゴ鉄道「天橋立」駅・「宮津」駅から路線バスを利用して約1時間。また「天橋立・宮津」と「伊根」を結ぶ「伊根航路」も31年ぶりに復活し、新造船「KAGOME6」が就航しています(運行期間については、記事最後を参照)。

「天橋立」に訪れるのなら、ぜひ「伊根町」へも足を伸ばしましょう。

伊根町の散策コース


出典: www.inewan.com

画像の赤線で引かれているのが、散策路です。小さな町ですので、ゆったりと穏やかな海を眺めながら、舟屋が建ち並んだ風情ある町を散策して下さい。散策途中には、舟屋が建ち並ぶ絶景のポイントや、伊根湾が見渡せるスポットがあります。

また、町中には、昔ながらの酒蔵や民宿、水揚げしたばかりの新鮮な魚介類を堪能できる食事処やレストランがあり、見所は沢山あります。

さらに、海上には遊覧船も湾内を巡って、海から望む舟屋群の景色も楽しめます(遊覧船の案内は記事の最後を参照)。



伊根浦散策マップ5種類完成! | 伊根 ゆっくり観光 公式サイト

伊根浦散策マップ5種類完成

「重要伝統的建造物群保存地区マップ」「七面山と江戸時代の舟屋マップ」「昭和の農業を体験する散策ルートマップ」「戦時中の伊根湾散策ルートマップ」「「男はつらいよ」寅さんロケ地マップ」の5種類の散策に便利なマップが掲載されています。写真と詳しい解説付き。

伊根町の散策-舟屋をめぐり、風情を楽しむ-
“伊根の舟屋”と耳にしてもピンと来なくても、舟屋の景色は、ドラマや映画でご存知の方は多いはず。でもこの町の魅力は、実際に自分の足で歩き、伊根湾と舟屋群を眺めてこそ味わえるものです。ひっそりと静かな町は、心懐かしい日本の風景そのものです。また舟屋の宿に宿泊すれば、夕暮れ時の伊根湾や、波の音を聞きながら、星が輝く夜空を楽しむことが出来ます。

以下では、伊根湾に建ち並ぶ舟屋と、風情ある町並みの風景の数々と、酒蔵や食事処等を紹介します。




出典: photohito.com

春先の頃。夕陽に染まる伊根の舟屋群。



出典: ink361.com

夏の伊根の舟屋群。

背後に連なる山並みと舟屋。そして穏やかな海が織り成す景色は、伊根ならでは。


出典: ink361.com



町民の暮らしぶりが伝わる、微笑ましい一コマ。


出典: www.pinterest.com




出典: ink361.com

舟屋の1階は、船のガレージ+作業場。

船の調整や出漁の準備、干物や洗濯物を干したり。伊根の暮らしには欠かせない大切な場所です。


出典: 4travel.jp





こんな景色は、ここでしか味わえない。散策して出会いましょう。


出典: ink361.com

潮待ちのカモメ。海を抱いた小さな町の一風景。


出典: photohito.com

晩夏の頃。夕暮れ時の伊根湾と舟屋群。


出典: photohito.com

春の穏やかな海面は、伊根の舟屋と夕陽を映して。



出典: ink361.com




“昭和”を感じさせる、どこか心懐かしい町中の風景。


出典: 4travel.jp

伊根地区の道には、海側に舟屋、山側に母屋が建ち並んでいます。通常、舟屋は暮らしの生計を立てる場であり、一本道を隔てた後ろに住居となる母屋が在ります。伊根独特の生活様式が生み出す風情ある町並みです。


出典: www.pinterest.com

漁労の町ならではの一コマ。

道の駅「舟屋の里公園」


出典: www.inewan.com





ここはぜひ訪れて欲しい展望スポット。

小高い丘の上にあり、伊根湾や舟屋群、若狭湾を一望することができます。


出典: 4travel.jp

舟屋をイメージした道の駅「舟屋の里公園」の建物。この駅には、地元に揚がる新鮮な魚介を楽しめる食事処(レストラン「舟屋」・「活魚料理 油屋」)や土産物店が併設されています。





舟屋の里公園 of funayapark

京都府伊根町にある道の駅「舟屋の里公園」のホームページです。




出典: www.funayapark.com

伊根湾に水揚げされた旬の魚介類を堪能できる、レストラン「舟屋」。客席からも伊根湾が一望できます。


出典: wmakotomo.blog129.fc2.com

名物は、新鮮で大ぶりの「岩牡蠣」や「ブリのしゃぶしゃぶ」、「ブリの粗煮」等など。

(画像は新鮮な生牡蠣がメインの「生カキ刺身定食」)


舟屋 (ふなや) - 伊根町その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

舟屋/ふなや (伊根町その他/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。




出典: ameblo.jp

こちらは、道の駅内のもう1軒の食事処「活魚料理 油屋」の海鮮丼。

ここでは丹後で水揚げされる活魚を使ったコース料理がメインですが、画像のようなリーズナブルな海鮮丼もメニューにあります。冬場に訪れたのなら、かに料理のフルコースを。


油屋 (アブラヤ) - 伊根町その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

油屋/アブラヤ (伊根町その他/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。




伊根の港で「漁港めし」


出典: www.love-tango.com

漁港で食べる「漁港めし」。海に面した屋外の開放感を楽しみつつ頂く食事は、量も鮮度も抜群。


出典: www.love-tango.com

漁港で水揚げしたばかり旬の魚と地元の農産物をたっぷり使った料理が楽しめます。(事前予約要)


漁港めし|京都北部伊根町のご当地グルメ

伊根町と言えば!蒲入水産さんの漁港めし!!港(屋外)に設置された簡易テーブルで、地元漁港で水揚げされた旬の魚と、地元農産物をふんだんに使った絶品料理をお楽しみいただけます。男性でも食べきれないほどの量と鮮度にリピーター続出です。




伊根のイチオシの酒蔵「向井酒造」


出典: 4travel.jp

女性の杜氏で有名な造り酒屋「向井酒造」。赤米で造られた自慢の酒「伊根満開」でもよく知られています。蔵元ですが、小売販売もしています。


伊根の地酒 蔵元むかい

京都丹後半島の舟屋の里 伊根町にある蔵元むかいです。美味しい地酒を販売しております。



舟屋で宿泊・食事「与謝荘」


出典: ine-kankou.jp

舟屋を改装した「WATER FRONT INN 与謝荘」。伊根の風情を堪能するのなら、舟屋に泊まって。

レトロモダンな雰囲気と、心温まるもてなしが好評。


出典: blog.so-net.ne.jp

「WATER FRONT INN 与謝荘」には食事処も併設されています。対岸の舟屋を眺めながら食事をするのなら、ぜひここで。

食事は、リーズナブルな価格で頂ける、新鮮な海鮮料理。お刺身定食が人気です。


与謝荘 (よさそう) - 伊根町その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

与謝荘/よさそう (伊根町その他/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。




おわりに

初めて訪れても、どこか心懐かしい気持ちにさせる「伊根の舟屋」の町並み。

町内には観光スポットも在りますが、スポット目当てに散策すると、この町を訪れた甲斐がありません。

潮の香りを楽しみながら、穏やかな海を眺め、静かな伊根の舟屋が建ち並んだ町中を散策するのが、伊根を楽しむ大きなポイントです。人々の暮らしぶりや、ひっそりと静まる町中、穏やかな海面、黄昏時の風情などは、ゆったりとした気分で歩き回るからこそ味わえるものです。

伊根の町へ足を運び、ぜひ自分自身にしか発見できない、伊根の素敵な一コマを見つけて下さい。


出典: photohito.com



information

観光・宿泊等


伊根町観光協会

京都府与謝郡伊根町の観光情報のご案内。見どころ、宿泊施設、お食事処、特産品、祭りなどを紹介しています。



伊根湾めぐり遊覧船


出典: www.inewan.com

伊根湾めぐり遊覧船は、舟屋が立ち並ぶ伊根湾を約30分かけて周遊します。湾を取り囲むようにして建つ舟屋を海上から眺めるのは、陸地からではなかなか味わえない舟屋の風景と趣があります。また、船に群がるカモメにエサをあげるのも、伊根湾めぐりの醍醐味のひとつです。


伊根湾めぐり遊覧船

舟屋の里、伊根湾へ行こう! 丹後半島の東端にある伊根町に立ち並ぶ230軒あまりの舟屋の里は重要伝統建造物群保存地区選定地になっています。



伊根航路「KAGOME6」
1)運航期間
2014 年 8 月 2 日(土)~10 月 26 日(日)の土日祝(計 29 日)
(2015 年以降は、春の行楽シーズンからの運航を予定しています。)
2)運航経路
天橋立桟橋⇔宮津桟橋⇔伊根(伊根浦舟屋群) (往復運航いたします。)
3)運航時刻
往路)天橋立 11:45 ⇒宮津 11:55 ⇒伊 根 12:45(60 分)
復路)伊 根 15:00 ⇒宮津 15:50 ⇒天橋立 16:00(60 分)
4)発着場所
【天橋立桟橋】 智恩寺横
【宮津 桟橋】 宮津シーサイドマートミップル裏
【伊 根】 七面山岸壁
5)運 賃
大人片道 1,500 円(税込) 大人往復 2,700 円(税込) 小児半額
※天橋立と宮津は同一運賃

出典:www.inewan.com


「伊根航路」

天橋立・宮津と伊根(舟屋群)を結ぶ「伊根航路」が 31 年ぶりに復活します。 「伊根航路」には新造船「KAMOME6」が就航します