JR西日本500系



日本の新幹線が紹介されていました




自動車や徒歩、バス、自転車など移動手段は色々とあるとはいえ、都市部での移動となればやはり鉄道を採用する方が多くなると思います。自分で運転する必要がなく、運行に大きな時間のズレが生じることも少ないため、小さな子供からサラリーマン、そして老人の方々まで広く利用されています。




 モチロン鉄道は世界各地に存在していますが、その中でも日本の電車網は海外からの注目を度々集める"日本ならでは"の要素が多くあるものなのですが、日本の特徴的な風景を映した動画を公開するYOUTUBEチャンネルSUPERGENKI JAPANからは新幹線500系に関する動画が投稿されていました。




東京オリンピックのさいに日本で初めて開通されて以来、都市と都市の間をぐっと近くし、私たちの旅をより便利にしている新幹線。移動手段としてはモチロン、そのフォルムに憧れ、スナップ写真や模型、プラレールなどを集めていたという方も多いのではないでしょうか。そんな中で今回注目されるのは500系でした。




 500系はライトグレーのカラーリングと先頭が鋭くとがったデザインが特徴的な車両。まるで戦闘機のようなカッコ良さを追求したとも言える容姿は子供にも大人のファンにも大きな人気を集めましたね。動画ではその500系を京都駅、名古屋駅、東京駅から捉え、さらに走行する車両の内部からの景色の流れを紹介。車両の美しいファルム、そしてそのスピードなど魅力を存分に映したものとなっています。




 ちなみにデザインも素晴らしい500系ですが、駅間を300km/hで営業運転を新幹線で初めて行ったことからギネスにも登録されたことがあるなど見た目と性能を兼ね備えた車両でもありますのでその速さにも驚かされると思います。








この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。






海外の反応




とても洗練されているし、スマートだし、曲線がセクシーだよ!




宇宙船みたい!




最高のデザインだな!完璧




線路の上を走る飛行機って感じだね!すごい、非常に素晴らしいよ




この車両は離陸する前のスペースシップみたいに見えるよ・・・しかも全部がとても清潔でよく管理されてるね・・・とても素晴らしい車両だよ・・・




この列車のスペックはどのくらいなんだろう?速いの? 




やぁトーマスさん、この見た目はとても最先端で合理化されているね。


自分がこれまで見てきた高速鉄道といえばアセラ・エクスプレスだったけど、アセラはこの車両ほど速いとは思えないよ。まるでレーシングカーだよ。




素晴らしい、エレガントなデザインだね。あと最高スピードも信じられないほどビックリだ。輸送関連が、他の分野のいろいろなイノベーションということは疑いようもないね、日本は近代化の最前線にいるよ。





非常に見た目の良い電車だね、素晴らしいよ。いつか自分ものってみたいなぁ・・・:-)




この電車は乗ることがすごく楽しそう




すごく美しい車両だね。実際に見たことなかったから、このビデオは楽しんでみることができたよ。





素晴らしい~





素晴らしいビデオ。すごいね、この電車はとても長いよ、日本では電車は全部長いの?しかも見た目もクールだし。この電車は一度にどのくらいの人たちが乗ることが出来るんだろう?そして、どのくらいの速度がでるんだろう?




↑やぁ、ううん・・・いや、電車は普通はこの2倍は長いよ(本当に!)でもキミの言うことも分かる、自分も初めて日本に来たとき、"やばい、この電車には永遠に続くんじゃないの"って思ったし・・・あと2つ目の質問は・・・320kmphだね、でもごめんmphでの数値は分からないよ>_<





なんて素敵な旅の手段なんだろう!!!移動しているところを見ると、まるで悠々と滑空しているようだね・・・素晴らしい!!




wow、ランボルギーニのデザインが電車と合体したみたいだ=P ジョークだよ、しかし素晴らしい見た目だね=)