外国人観光客日本旅行で困ったコトとは






【都営地下鉄】乗換え?切符?困った外国人がヘルプボタンを押してみた



旅行はちょっとしたコツで格段に快適になるものです。
日本旅行をした海外の旅行者が自分達なりの日本旅行のコツを紹介していました。


・MoneyWeHave
最近日本旅行から戻ってきたんだけど、計画する時には掲示板のメンバーに色々助けてもらったから自分なりの注意事項をシェアしようと思ったんだ。
事前に読んでおくといいよ。


・郵便局の場所を覚えておく事。
自分のデビットカードはセブンイレブンでは使えなかったけど郵便局では使える事を知った。ちなみに自分が使ったのはカナダディアン・デビットカード


・日本全国を旅行するならジャパンレールパスをゲットしておこう。かなりの節約になる



・メジャーな場所から離れた所に泊まるのもお金の節約になる。
自分はAirbnb((エアビーアンドビー:ホテル予約サイト)で恵比寿に泊まる事にしたんだけど隣駅の渋谷よりも25%も安かった


・免税にするためには1つのお店で1万円以上買ってすぐに請求する事。
他のお店は知らないけどユニクロは8%がすぐに引かれた


・ネット接続を確立しておく事。
鉄道アプリを入れておくと電車に乗るのが更に簡単になるし迷わずに済む


・東京のKaguraka(神楽坂?)はこの街で一番好きな場所だ。
違う場所みたいで裏道が美しいよ

・日本は全ての物の糖分が北米と比べて25%程少ない。
これは特に飲み物で顕著だね。個人的にかなり気に入ってるけどショックを受ける人も多いと思う。
もし飲み物を頼んでもっと甘くしたい時はガムシロップを頼もう。



・相撲観戦は楽しかったけどもう一度見たいかと言われれば疑問だ。
試合は10時から18時までやってるけど面白くなるのは後半で、自分は午後3時から入ったんだけど1時間くらいたったら退屈になった。 
1つの試合は15秒くらいで決着がつくけど次の試合が始まるまで10~15分待たなきゃいけないんだ


・ラッシュアワー時に荷物を持って電車に乗るのは避けよう。
新幹線に乗らなきゃいけないなら(避けるのは)不可能だけど、朝のラッシュアワーは最悪だ。


・TripAdvisorだと多くの地元の人がショッピングモールの料理は本格的じゃないから避けるようにと言ってる。
本格的がどういうものかは分からないけど、適当に入ったお店も選んではいったお店もどれもかなりしっかりしたクオリティだった。
通りでお店を探すよりもショッピングモールの方が探しやすいと思う。


・日本では(大阪以外は)エスカレーターでは左に立って右が追い越しになっている


・チップは失礼な事だし税金は料金に含まれている。だからレストランでは食事を楽しもう



・予定を詰め込み過ぎない事。
天気や疲れ、他に面白そうなものを見つけた等でスケジュールは変わってくるから。
だから予定を立てた時は無くしてもいいものや調整出来るものを用意しておこう


・何事も予備の時間を用意しておく事。
どういう物かさっぱり分からないから思ってたよりも見るのに時間が掛かるという事を発見した。それに
凄く疲れるから休憩時間も必要になる。


・京都東部のツアーは思ったよりも時間が掛かる。
Japan-Guideはなんとかやりくりしてたけど終わった後はかなり疲れた。


・京都で自転車をレンタルするのは凄く経済的だし街を見て廻る素晴らしいやり方だ。
でも駐輪場を探すのがメチャクチャ大変。
地図に駐輪場が乗ってるけど詳細ではないし。



・京都と周辺地域の観光に時間をしっかり取る事。
自分は京都と奈良、広島で4日間使ってなんとか廻れたけどかなり疲れた。
(日本には二週間しかいなかったんだ)


・もし時間があるなら高野山は行く価値がある。
奥の院と寺院は息を呑む凄さだ


・もし神戸牛のステーキを食べにステーキランド神戸館に行くなら、グーグルには載っていない別の通りの角にあると覚えておく事。


・宮島の大聖院は日本で行った寺院の中で最高だった。
寺院よりも鹿の方に興味がある人の方が多い事が不思議な位だ



・Suica/PASMOは広島の路面電車には使えない。この事に関してはかなり矛盾する情報が見受けられる。
運転手に現金を渡せばいいから大した問題ではないけど。


・大阪は食べ物で評価されている街だけどクレイジーという程ではない。
確かにたこ焼きやお好み焼きはあるけど。


・大阪はショッピングでも有名で確かにお店が多いけど東京で見かけるお店も多い。


・自分はリトルインディア(インド人街)がある街出身だけど東京と奈良で最高のインド料理を食べた。
それから大阪では最高のイタリア料理も食べた。
奈良の鹿公園(奈良公園)は駅から徒歩30分なので疲れていたらバスを使おう

・地震はある。怖がって旅行のプランを変えたりしないように



・自分が食べた料理で気に入ったのは以下の通り
元気寿司(ノベルティ>クオリティ)
東京の一蘭ラーメン
京都のつけ麺
奈良で適当に入ったインド料理
原宿で食べた餃子
京都の抹茶デザート
マクドナルドのモーニングチキンサンドイッチ
自販機で買ったバニラフロートっぽいソーダ
色んな喫茶店


・3xlax
ATMに関する自分のコツ。
チャールズ・シュワブ(アメリカの金融会社)のデビットカードをゲットしておく事。
(自分の場合)日本全国で使えた。
両替レートも日本の外貨両替所よりも良かったな。



・MoneyWeHave
↑カナダ人である自分はそのカードが使えるかどうか分からないな。
正直言うとセブンイレブンで使えると思ってた自分のデビットカードが使えなかった時はちょっと怖かった。
近くに郵便局があって助かったよ。


・noumenonandon
↑どの銀行のカードを持っていった?
自分はカナダロイヤル銀行の口座を持ってるけど日本で使えるか心配なんだ。



・MoneyWeHave
↑自分が持ってるのはトロント・ドミニオン銀行。
セブンイレブンとファミリーマート、ローソンで試したけど上手くいかなかったな。
オンラインのリソースだとほとんどの所でPLUS networkの表示があるセブンイレブンのATMなら使えると書いてあったんだけど。
日本の郵便局のATMを使うのはそんなに大変じゃないよ。
事前にGoogleマップで郵便局の場所をマークしておけばいい。
恵比寿駅のすぐ側にあったし、京都駅の横にも大きな郵便局がある。


・noumenonandon
↑オーケー、知れて良かった。
カナダロイヤル銀行も同じだろうな。



・MoneyWeHave
↑自分は主にに外貨為替無料のクレジットカードを使ってた。(Amazon.caで使うから)
大抵の場所でPINコードの入力が必要になるんだけど日本語で書かれてるから気付かない事もあったな。
でも緑の『OK』ボタンを押すと処理が進んで決済用のサインで済むようになるよ。
一度だけカード決済機が受け付けなかった事があったけど店員にジェスチャーでサインをすると伝えたら納得してくれてもう一度処理をやり直したら問題なく処理できたね。


・zaaabuza
コツをありがとう!
7月1日から7週間の日本旅行に旅立つんだ。
待ちきれないよ!
自分もカナダ人だから。ようやくカナディアン・デビットカードについて語ってくれる人が出てきてくれて良かった。
引き出すのに追加料金がかかるけどね。
どの銀行を使ってるか聞いてもいい?
日本でデビットカードを使うコストはどの位だったか覚えてる?



・MoneyWeHave
↑自分はトロント・ドミニオン銀行の手数料がかからない特別口座を作ったんだ。
手数料は確か3~5ドルだったから、ATMに行く度に限度額いっぱいまで引き出す事になると思うな。
もしトロントに住んでるなら円にするのに手数料がかからない所がお勧めだね。


・hiningJade
↑素晴らしいヒントをありがとう!
自分もトロントに住んでてちょうど2週間の日本旅行から帰ってきた所なんだけど素晴らしい旅だったよ。
自分は日本に行く前にヨークデール・ショッピングモールで両替したんだけど予想以上に手数料がかかってしまった。
だから、できればトロントで円に両替するのに手数料がかからない場所を教えて欲しいな。
(もし失礼な事だったら謝るよ)
素晴らしい旅行だったからすぐにでもまた日本に行きたいんだ。
自分はカナダロイヤル銀行とトロント・ドミニオン銀行の口座を持ってるけど使えないかもしれない危険を冒したくないから全部現金で持っていって必要な場合はクレジットカードを使おうと思ってるから。
幸運な事にそういう事は起こらなかったけど!



・MoneyWeHave
↑トロントで見つけた外貨両替で一番安かったのはYonge通りとAdelaide通りの所にあるGuardian exchangeだね。
でも通貨に寄るから気を付けて。
日本の場合は通貨レートに近かったけどブラジルに行った時は地元のATMを使った方が安かった。
もし現金が好きならGuardian exchangeのレートが素晴らしいよ。


・SakuraKiss
もしネットに繋がらない環境でもオフラインで使えるアプリなら大丈夫だね。
自分が使ったのは凄く便利だった。
それにデパートの9階だか10階の美味しくてリーズナブルなレストランを探すのにも役に立ってくれたね。
日本は確かに散策するだけに時間が飛んでいくよ。
本来は目的じゃなかったはずの素敵な神社や寺院も見つけたりして元々の旅程とギャップが出来ちゃった位。



・meeeeoooowy
↑どんなアプリを使ったか覚えてる?


・SakuraKiss
↑Androidの『Tokyo Subway Navigation』というアプリ。
iPhoneにあるかどうかは分からないな。
興味のありそうなものが駅の反対にあるとか検索できる素晴らしいアプリだよ。


・meeeeoooowy
↑サンクス。
インストールしたよ。


・MoneyWeHave
>本来は目的じゃなかったはずの素敵な神社や寺院も見つけたりして元々の旅程とギャップが出来ちゃった位。
確かに出会った神社や裏道をランダムに行くのは凄く楽しいね。
家とか建築物を見るのも。



・Antonskarp
自分は結局一番いいのはGoogleマップだと気付いた。
オプションでルートも選べるから電車を使わずに歩きでショートカットしたりもできるしね。


・THE_CUNT_SHREDDER
前回日本に行った時は現金でたったの20万円しか持っていかずに宿泊など幾つかの場所ではカードを使ったな。
それだけの現金を持ち歩くのに不安を感じる人もいると思うけど。


・satannik
↑自分も同じようにした。
ATMも探さす心配をせずに済むから旅行がもっと簡単になるしね。



・MoneyWeHave
↑基本的に現金をたくさん持ち歩くのは心配なんだけど、日本にいる時は不安を感じなかったな。
もちろん財布を落としたら最悪なんだけど。
自分はまず7万円から始めたけど悪くなかったな。
後からATMで5万円引き出したよ。


・wggn
ほとんどの郵便局は開いてる時間が決まってて、その時間を過ぎたら国際カードが使える郵便局でも引き出せなくなるよ。
(東京や新宿のような大きな駅は例外として)
・wuerworm
自分は朝に目的の場所やアクティビティに行くようにして、次の行動は午後や夕方に行うようにしてたな。
そういう動きの方が十分見て廻れるし、ラッシュは好きじゃないからね。



・MoneyWeHave
↑そう、自分もこれは絶対見るというものは持たずにラフなスケジュールを立ててた。
この掲示板でも分刻みで予定を立ててる人がいたけど、それだと”食べた、よし次”じゃないと旅程をこなせない感じがしたからね。
そして特に日本では(見る物が多すぎて)それは難しいから。


・ramsesshaffy
素晴らしいヒントだね!
自分も高野山は凄く良かった。
日中は観光客でいっぱいだけど観光バスが出た後は本当に美しかったな。



・MoneyWeHave
↑自分が行ったのは5月の平日だったから凄く静かだったよ。
タイミングが良かったんだと思う。


・Sciby
多分鉄道に関して一番のリソースは乗り換え案内(英語版)。
それから大阪に関してはたこ焼き、お好み焼き以外にもっと幅が広いから。
新世界には串カツのお店があるし、うどん屋やラーメン屋もある(特に美味しいのが天下茶屋のコーさん)。
道頓堀のかに道楽では500円で焼いた蟹の足が食べられる。
焼き鳥のお店は数え切れないほどあるし心斎橋にはイタリアン/インド/スペイン料理点もあるな。
大阪には他にない料理があるとまでは言わないけど、この街は食べ物と娯楽でできてるんだ。



・LeoBannister
↑大阪で二週間過ごしたけど分かる。
色んな食べ物を食べまくったよ。


・jonsonsama
もう一度日本に行くのが待ちきれいな。
次はもっと色んな物を見られるように時間を取ろうと思ってるんだ。
コツをありがとう。


海外旅行でお金をどうするのかはどの国でも大変な事の1つのようです。
オーストラリアに行った時は成田で両替したけど現地で両替した方が手数料が遥かに安かった。
東京に住んでた時は観光地なんか何もない下町の裏道に結構外国人の観光客が歩いててびっくりした事が何度かありました。
今はGoogleマップなどスマホアプリで国内旅行も海外旅行もかなり楽になりました。