2015/10/24

海外の反応 このネコ、雑種なのに300万?@@; 海外「無理もない。カワイイ・・・」



海外の反応 このネコ、雑種なのに300万? 海外「無理もない。カワイイ・・・」




どんな動物でも雑種といえば、価値が非常に下がるものですが、「サバンナ」は3万5000ドル(約350万円)で取引されています。

飼い猫と野生の猫の一種「サーバル」との雑種。

1990年代後半からブリーダーの間で大人気となり、2001年には国際猫協会が新品種と認定しました。世界で初めてサバンナが誕生したのは1986年。

ブリーダーのジュディー・フランクがシャム猫とサーバルを交配させて作り出しました。

普通の猫よりも長い耳、長い首、長い足を持っているのが特徴。

また縞模様と水玉模様が混ぜ合わさった模様を持っています。加えて、猫としては最も大きいに種類に属するものの、人間に対して人懐っこい性格。

海外で大人気のサバンナは、現在価格が3万5000ドル(約350万円)にまで高騰。

一般的な血統書付きの高級猫が5000ドル(約50万円)~1万ドル(約100万円)であることと比較すれば、破格の値段となっています。























joygrace ↑37 アメリカ
欲しい。



Me ↑22 イギリス
Fiona ↑78 イギリス
いや、本当に美しい猫。


Jesus.H.Corbett ↑46 イギリス
チーターにしか見えねえ。


traffordcat ↑21 イギリス
これがチーターに見える人はメガネ屋さんに行ってください。


anonOx ↑28 イギリス
チーターっていうよりサーバルキャットっぽい。


MG Worcester. ↑119 イギリス
高い。


shanson ↑122 イギリス
人々には、純血種を買うんじゃなくて猫シェルターの猫ちゃんを受け取って欲しいな。
それこそ沢山の猫達がいるし、お気に入りの純血種も皆を待ってるよ。


>>shanson 
Mike ↑64 イギリス
自分もブリーダーから購入するのは同意できない。
シェルターには沢山の動物達が里親を待ってる。
受け取る時に少々費用が掛かるけど、それもセンターへの寄付だもん。


Audaces Solum ↑20 イギリス
懐に余裕があれば、是非欲しい猫。
あの耳の形がタマラン。


Lee ↑71 ウェールズ
この記事書いたの誰?※デイリーメール
ウチはサバンナをF6級とF7級を一匹ずつ飼ってる。
どちらも500~750ポンド(75,000~115,000円)程度しかしないよ。
ちなみにF1~F4級は買わない事。
野生化しやすくて躾しづらいから。


John-B ↑48 イギリス
ネコが写真映えするのは認めざるを得ない。
ウチもベンガル買ってるけど、お利口さんだよー。
サバンナはこれから値下がりして行くと思うな。
そうなったら欲しいなあ・・・なんて。


2015/10/23

海外の反応 「また日本が・・・」日本で毒キノコがフィギュア化された!




海外の反応 「また日本が・・・」日本で毒キノコがフィギュア化された!




 「ポイズンきの子」が紹介されていました。



食べちゃダメ! シイタケやマイタケなど・・・広く親しまれているキノコ。とくにこれからの秋のシーズンともなれあ秋の味覚の王者「松茸」に代表されるように一層美味しく食べられるようになるものですが、その一方でキノコは毒が含まれる種もあり、度々事故が起きてしまう現実もあります。


 そんな毒キノコの危険性を表現したユニークなカプセルトイ「ポイズンきの子」が海外サイトで紹介されていました。


 「ポイズンきの子」はクリエイティビティブランドekoD Worksからカプセルトイとして発売されたもの。危険な毒キノコの数々が「毒キノコの精」としてキャラクター化されている・・・といういわゆる擬人化フィギュアの一つであるものの、擬人化というところで発想を止めず、その擬人化を最大限に利用したメッセージ性が特徴なのです。


 ラインナップされた毒キノコは、いずれも傘から胴が伸びた半擬人化のデザインとなっているのですが・・・そのポーズでそれぞれの毒キノコにより発症する症状が"体現"。例えばヒメベニテングタケ子は腰を引いて苦しむ腹痛のポーズ、タマシロオニダケ子は倒れ込んで重度の腹痛、そしてシロタマゴテングタケ子はその場にぐったり寝込んで瀕死の重体を表現しているのです。


 ちなみにラインナップされているのはヒメベニテングタケ子、ザラエノハラタケ子、タマシロオニタケ子、モリハラタケ子、タマゴタケモドキ子、シロタマゴテングタケ子の6種。傘は実際のものを忠実に再現しているので、いざ怪しいキノコにであったときには、このきの子たちの姿を思い浮かべれば危険を回避することができるかもしれません。




Credit : ガチャガチャ


この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。




海外の反応



笑ったw



自分も絶対に手に入れなきゃ・・・ 



ハハ・・・・・これはかわいい



どのキノコが食べちゃいけないものか人に教えるのには最高の方法だね。日本、きみたちはまたやったのか!!毒キノコは死ぬいたることもあるからね、犬でさえも



ハハハ~~死なないで!!! 



かわいい!



ハハハハ、どういうことだ



スクエア、エニックス、スクエアエニックスのゲームをプレイする自分たちにとっては、逆襲のようなものだぜ!!!!!!!_!!!!



私も欲しいな



素晴らしい、あぁ



なんてことだ、なんてことだ 



奇抜さは控えめだね・・・



体をシートにくるんで頭に帽子を被った人が寝てるみたいだね:) 



これを見て自分がまず考えたことは夏目友人帳の白笠たちだった



なにこれ?今まで見た中で一番不気味なキノコだよ@@ 



なんだこれはw(゚Д゚)w



これは女の子の日の経過を示す模型だな



なぜだか可愛さを感じてしまう・・・・これはどういうことだ


2015/10/22

海外の反応 「世界で最高に美しい木!」日本政府がFBで掲載している〈盆栽〉が アメージング




「世界で最高に美しい木!」日本政府がFBで掲載している〈盆栽〉が アメージング


さいたま市大宮盆栽美術館(さいたまし おおみやぼんさいびじゅつかん)


さいたま市大宮盆栽美術館は、2010年に開館した世界初の公立の盆栽美術館。







旧大宮市には、関東大震災(1923年:大正12年)の際に被災した、東京小石川周辺の盆栽業者が移住して形成された「盆栽村」があり、大宮はもともと盆栽にゆかりのある場所。

さいたま市大宮盆栽美術館は、世界で初めての公立の盆栽美術館として2010年に開館しました。



盆栽の魅力を発信するための観光施設として、庭園には、季節に合わせた見頃の盆栽を40-50点ほど展示し、館内では、伝統的な座敷にあわせた盆栽の飾り方や盆器などのコレクションを展示しています。



今回は、日本政府のFacebookにて日ごろから掲載されている、こちらの美術館のコレクションと海外ネットユーザーのコメントを紹介します。
(コメントはFacebookと関連動画の両方から引用:日本政府 Facebook)









以下、その他「さいたま市大宮盆栽美術館」の盆栽コレクションから










obert Primrose All
WOW 素晴らしい!!!



N0AGI
すげー!
クールだわ~



Fenetta McQuay
アメージング!!!



Juanita Guerra
壮観!



LearningDaily
見栄えのする木だな



J Whit
これらの盆栽は
国宝のようなもの!



Alex Burd
傑作:-))))))))



Spinz002
本当に素晴らしいね

スタイリングといい
刈り込みといい

これらの木の彫刻は
文字通り生きた作品だよ




Michael Sharron
四季折々に美しい



Utkarsh Aditya Dwivedi
神聖



EFTE Masum
前回、日本の文化センターに行ったときに
盆栽について知った



Mary Grace Parinas Cadimas
私は日本に滞在しているから
どれだけ美しく、素晴らしいいか
満喫したよ



Avelia Benesisto
私のボーイフレンドは盆栽が欲しくて
お店の周りをうろうろしてるwww



Aung Kyaw
おおー
超絶な技!



John Richard Shaw
自分の物を恥ずかく思うが
まあ頑張るよ



Manickam Muthusamy
励みになります!



Suiluj Suiluj
盆栽、勉強したいなぁ~



safewaysecurity
盆栽マスターの弟子になりたい!



Skittles Green
私も、本当に盆栽を始めたくなった

いつか桜の盆栽に取り組みたい :)



Myat LayngeIt
非常に年月がかかるし
維持も大変だろうと思う




Paul R. James
盆栽は病んでる人には向いてるよね

日本は、この範疇に入ると思う



Wilma T. Bathan
盆栽は、愛と育てる人々の情熱と
人間と自然との交わりを象徴してるんだが...



АллаШевелева
盆栽は
世界で最高に美しい木だと思う!



SolidGoldShows
芸術だな



Aung Kyaw
あぁ!
本物の芸術!



Meinald Pua Patalinghog
イェー!
感動するよね



Mohamed Salem Rahoui
緑の国、日本

盆栽 LOVE!



2015/10/21

海外の話題 「やったー、日本製だ!」 日本製の鉄道車両の到着に沸くタイの人々




「やったー、日本製だ!」 日本製の鉄道車両の到着に沸くタイの人々

今回は、タイに到着した日本製の鉄道車両の話題から。

来年8月にタイのバンコクで開業予定の高架鉄道「パープルライン」。
交通渋滞に悩まされてきたバンコクでは鉄道の整備が進められており、
「パープルライン」は、日本からの円借款約790億円が建設費に活用されています。

車両は東芝と丸紅が共同受注し、JR東日本の子会社、総合車両製作所が製造。
まず6両がタイに到着しており、来年の2月までに計63両が納入される予定です。
なお、タイの都市鉄道に日本製の車両が導入されるのは初めてのこと。

日本製の車両の到着はタイでも大々的に報じられており、
中には9万以上の「いいね!」が寄せられた記事もあるなど大きな話題に。
関連記事を読んだタイの方々から、喜びの声が数多く寄せられていました。








タイに日本製車両が到着 都市鉄道に初めて導入





■ ついに日本から初の鉄道車両が送り届けられたぞ! +878




■ おおっ、なんて美しい車両なんだ。 +4
  



■ 待ちに待った到着だ。メチャクチャ格好良くて満足してる。 +2
  



■ やっぱりドイツ製か日本製だよな。
  この2カ国を工業製品の品質の面で超えられる国はない。




■ 日本製の電車に乗れるなんて超嬉しいんですけど。 +3




■ とりあえず、何でも日本人に任せておけば間違いないよ。




■ 想像していた以上に格好いい車両だった。 +9





■ でも実際に乗れるようになるまではあと1年もあんのかい。




■ まぁバンコク市内をちょっと走らせるだけじゃ、
  この街の渋滞を緩和するのは難しいと思うけどね。
    



■ 日本の電車に乗れるなんて俺達はラッキーだよな。




■ 私も早く新しい車両に乗ってみたいなぁ :) +2




■ いよいよ日本の車両がタイを走るのか……。 +125  




■ この新しい車両の到着をずっとずっと待ちわびてました、ヘヘ。




■ 個人的には、鉄道より道路の舗装を先にどうにかして欲しい。





■ JRの車両っぽくていい感じ。 +1
 



■ 日本生まれの電車さん、ようこそタイへ。 +69




■ やったー、日本製の電車だー! +32

 海外「世界は日本に学ぼう」 日本の鉄道の清潔ぶりに外国人が感銘




■ バンコクを発展させるために地方の税金まで投入される。
  その点はやっぱり納得がいかない。 +16




■ パープルラインの新しい車両の記事を皆にもシェア。
  何と言っても、日本が作ってくれた車両だ。 +5




■ ついに日本からお嫁に来てくれたんだね! +6




■ タイは前に進んで行ってるんだって事を実感できるね。 +3   




■ 少なくとも鉄道の技術はドイツより日本のほうが上だから、
  今回は良い判断をしたと思うわ。 +3

 (※ドイツのシーメンスも受注競争に参加していた)





■ ヤベー、とんでもなく格好いいんだけど。 +21




■ 紫色のプリンセス。
  この車両にはそう呼びたくなる気品があるな。 +5




■ 日本製の車両を買ったところで、ちゃんと使いこなせるんだろうか。 +5

 海外「日本が大好きな理由だ!」 日本の鉄道の運行本数に外国人仰天




■ 本当に日本製なんだろうな?
  実は中国製とかやめてくれよ。テスト走行で爆発しそうだから。 +29




■ こうやって鉄道車両を他国に輸出できるんだから、
  日本の経済が好調なのも当然な気がする。 +6
  



■ この車両は日本の工業芸術品の極地って感じがする。 +13 




■ こんなにクールな鉄道車両がかつて存在しただろうか。 +6
 



 
■ 日本製の高性能な車両に乗れるのは、タイ国民にとって素晴らしい事だね。 +5




■ 今日はタイ国民にとっておめでたい日ですなぁ。 +4




■ 到着した光景を見てたら目から汗が溢れてきやがった。 +15




■ まるで未来の電車みたい。凄いね…………。 +5




■ オーケー。俺は日本人が作った物には全幅の信頼を寄せてるよ。 +8




■ あんな格好いい電車がタイを走るなんていまだに信じられん。 +5




■ 次はシンカンセンの到着をお待ちしております。 +12



2015/10/20

海外の反応 「大阪は別格!」世界一のタコ焼きを紹介した動画に世界のタコ焼きファンが大興奮



海外「大阪は別格!」世界一のタコ焼きを紹介した動画に世界のタコ焼きファンが大興奮



大阪・道頓堀にある有名なタコ焼き店を紹介した動画がYoutubeに投降されていました。

タコ焼きの発祥地としても知られる大阪。そんな大阪でも道頓堀は数多くのタコ焼き店がしのぎを削る激戦区であり、日本一と名高い名店が名を連ねる場所です。

動画では、そんな道頓堀の数あるタコ焼き店の中から選りすぐりの3店舗を紹介。

その美味しそうな見た目に海外のタコ焼きファンからは多くの感動の声が寄せられていました。




1.あっちち本舗




海外の反応


・海外の名無しさん

全部食べたい!!!



・海外の名無しさん

どうしてこんな仕打ちを?
たこ焼きが食べたい~うぉ~



・海外の名無しさん

こんな旨そうなたこ焼きは初めて見た!



・海外の名無しさん

空腹の時に見るもんじゃないなぁ。
どれもすごく美味しそうで余計に腹が減る。



・海外の名無しさん

このたこ焼きが人生に必要だ。
ちなみに鰹節は大好物なんだよ。




・海外の名無しさん

オーマイゴー、オーマイゴー!!!
めっちゃ興奮する。
たこ焼きは一番好きな日本食なんだよ!
交換学生で行ってた時に関西の一部を一人で旅して4日連続でたこ焼きを食べた。
ビデオの1番目と3番目は食べたかも。
最初のは川に面していて階段を下りるところでしょ?
なんて素晴らしいビデオなんだ。



・海外の名無しさん

6:07は初めてたこ焼きを食べた時のことを思い出す。
熱いのを知らなくて口を火傷しまくった。



・海外の名無しさん

大阪のストリートで初めてのたこ焼きを口に放り込んだ時には、熱すぎて火傷しちゃったよ!
せっかく作ったくれた人に失礼になるから吐き出したくなくてさ。
たこ焼きを半分口から出したまま数分間棒立ちになってた。
すぐに冷めることを願って大きな呼吸をしながら。
美味しかったけどね。



・海外の名無しさん

二人が口を運ぶたびに不安になってしまったw
たこ焼きは美味しすぎて待ちきれないせいでいつも火傷してしまうから。
大阪がたこ焼きの発祥地なのは分かってるけど東京にお勧めのお店はない?




・海外の名無しさん

↑東京では「銀だこ」がお気に入り。
どこにでもあるよ。
たぶん東京では一番だと思う。



・海外の名無しさん

いつもビデオに対して物理的な反応は起こさないけど、これは見てたらマジでツバが出てきた。
めっちゃ美味しそう!
中国に行った時にチェーン店のたこ焼きを食べたことがある。
このたこ焼きの方が絶対に美味しいよ。



・海外の名無しさん

たこ焼きも大阪も両方恋しい。
大阪は大好きな都市だから。



・海外の名無しさん

夫と二人で大阪に行った時にたこ焼きを食べなくて後悔してる。
すごく美味しいお好み焼きとモダン焼きを「鶴橋風月」の店舗で味わえたけどね。



・海外の名無しさん

大阪にはいつか行ってみたい。
大阪を紹介した番組を見たけど夜は料理好きのためのパラダイスみたいだね。
これはビールによく合いそうだ。
一晩掛けてたこ焼きや焼き鳥を食べ歩いてみたいな。



・海外の名無しさん

来月大阪に行くから食べるのが楽しみ。
他の料理のためのスペースも空けておきたいのが大きなジレンマだ。



・海外の名無しさん

大阪を旅行中に大部分を難波/道頓堀で過ごした。第二の故郷!
普通のソースしか知らないけど、やっぱり大阪に行ったらならたこ焼きを食べ歩かないとね。
いろんなお店で食べたけど最高だった!
火傷せずにひと口で食べるのは至難の業だよ。
私はプロだけどね。
最初のお店が難波で一番というのは同感。
もう一つ何度も食べに行った十三駅近くのお店も大好き。




・海外の名無しさん

この間大阪に行ってきた。
ビデオの最初のお店に行くつもりだったけど、閉まってたから2番目のお店に行ってきた。
3番目のお店も行ってみればよかったな。
このお店のたこ焼きはすごく美味しそうだね。
次だな!



・海外の名無しさん

シドニーにあるJazzushiレストランがお気に入り。
揚げたこ焼きを食べたけど信じられないくらい美味しい。
きっと大阪のたこ焼きは一番なんだろうね。



・海外の名無しさん

大阪はすごく賑やかな街だね。
今度たこ焼きを作る時はエビやチーズを入れてみようっと。



・海外の名無しさん

すごく食べてみたいけど近所にお店が無いのよね。
自分で作るしかないのかも。



・海外の名無しさん

どうやってたこ焼きの香ばしさと柔らかさの比率を調整してるんだろう。
温度が違いかな?
たこ焼きソースの作り方ビデオを作ったらいいのに。
オタフクのたこ焼きソースは簡単に手に入るけど、何でも自家製が一番だからね。
私はそう思う。



・海外の名無しさん

たこ焼きはホットする味だから大好きだよ。
自分でも時々作る。
子供たちもお気に入り。



2015/10/19

韓国の反応 「日本の戦国時代の鎧を見てみよう」→「確かに日本人たちの美的センスは素晴らしい」






韓国の反応「日本の戦国時代の鎧を見てみよう」→「確かに日本人たちの美的センスは素晴らしい」カテゴリ







韓国のネット掲示板に「戦国時代の鎧を見てみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。


1. 韓国人(スレ主)アンニョン、イルベ民よ。壬辰倭乱が大好きなので、あれこれ見ているうちに戦国時代に興味が出てきたのでスレを立ててみた。


戦国時代は、日本国内で多くの英雄たちが輩出された時期でもある。(そんな日本の英雄たちを圧殺した李舜臣将軍様(泣)無条件愛国酒が進む!)今回は、その何人かの有名な大名の鎧を通じて、どんな人物がいたのかを簡単に紹介してみたいと思う。





甲斐の虎、武田信玄の甲冑織田、徳川連合を滅亡寸前にまで追い込んだ大名、武田信玄の鎧だ。武田家は、戦国時代を最後に処刑されたため、現在は存在しない家系である。

戦国時代で消えたにも関わらず、風林火山の旗印の下、最強の一族として君臨したため、日本国内では1位2位を争うほどの人気がある。(映画「鳴梁」で来島が、この甲冑を色だけ変えて着ていた)






加藤清正の甲冑



我々もよく知る壬辰倭乱の敵、加藤清正の甲冑だ。賤ヶ岳の7本槍の1人で、臨海君を捕えたりもした。加藤は関ヶ原の戦いで、徳川家康につき、小西の領地を全て与えられ、日本3大名城の1つである熊本城も築造した。武将としての人生を全うして死んだ。(加藤の熊本城)




俺が幼い頃、宇宙情報少年団(日本のボーイスカウト)に所属していた時に訪れたところが熊本城だった。

加藤が、壬辰倭乱の時に、食糧不足が深刻になり畳をサツマイモの茎で作ったとされる城である。

井戸もたくさん掘ったそうだが、俺が見に行った時は、井戸は見なかった(その当時は、何も考えずに見物していたが…)



藤堂高虎の甲冑



紹介しなければならないほど大きな大名ではないが、映画「鳴梁」にも登場し、壬辰倭乱の後、徳川家康に最も近い側近にまで出世したので調べてみた。

この子の一生は、不意打ちである。「武士は7度主君を変えなければ、武士ではない」と精神勝利までする。とにかく、優秀だったのは間違いない。(鳴梁に出てきた藤堂高虎)





伊達政宗の甲冑




奥州の覇者、独眼竜、伊達政宗の甲冑だ。日本国内でも、ずば抜けた人気があり、日本信者たちは、確実にアニメで見たことがあると思われる人物である。

徳川家康が最も恐れた大名であり、江戸幕府を崩す1番手と評価された人物。

その遥か後、実際に幕府を倒し、明治維新を起こしたのは、奥州の正反対側の島津と毛利であったのは歴史の皮肉と言えるであろう。

日本信者には個人的なお願いだが、どうかこの子を称賛するのは止めなさい。

伊達政宗は、晋州城で朝鮮の農民を全員、虐殺した韓国の敵である。看羊録で、倭将の中で最も陰険で邪悪な人物と記録されているサイコパス。

伊達政宗は、クソ野郎だ!(もちろん、列島人たちの特性上、萌え化は避けては通れない道だが…)




豊臣秀吉の甲冑



この鎧は、豊臣秀吉の甲冑だ。

壬辰倭乱の敵であり、平民から関白の座まで上りつめた戦国時代の出世街道を代表する人物。

織田信長が明智光秀に裏切られて本能寺で死んだ時、最前線で毛利と交戦中だった秀吉は、毛利と和議を結んで明智光秀を制圧した。

織田家の復興のために天下を握るが、これは事実上、秀吉の野望のための名分だったというのが既成事実である。

以後、関白の座に就いて、我々があまりにもよく知っている壬辰倭乱を起こした。結果は、李舜臣将軍と義兵たちの活躍によって失敗。

後に病気になって死んでしまい、徳川に天下を譲った。




本多忠勝の甲冑




三国志に呂布がいるように、戦国時代には本多忠勝がいる。

徳川四天王の1人だ。幼い頃から家康に従い、一生、彼の後ろについて回り活躍した。

徳川には、過ぎたるものが2つあるという言葉があり、「1つは中国の鎧、もう1つは本多平八」傍若無人な織田信長でさえ「花実兼備の勇士」と評するほどの大活躍をした。

甲冑にかかっている数珠が見えるか?あれは自分が殺した人たちに対し、礼を守るために巻いていたと言われている。

本多の有名なエピソードを挙げるとすれば、生涯を戦場で過ごしたにも関わらず、傷一つ負わなかったということ。

それで同じ四天王である酒井忠次と、よく対立をした(酒井は傷だらけの反面、本多は無傷なので、酒井としては本多は一生懸命戦っていないと思われていた)晩年に、木にナイフで名前を刻んでいた際に、すべって指に怪我を負い、これを見て本多は「私ももう終わりだな」という言葉を残して息を引き取った。(ゲームに登場する本多忠勝)








徳川家康の甲冑



戦国時代、最後の勝者、徳川家康の鎧だ。幼い頃は、有力な大名の人質生活を送った。壬辰倭乱の後、豊臣秀吉が死んで関ヶ原の戦いを通じて、天下人となる。(徳川家の家紋)




上杉謙信の甲冑



戦国時代最強の軍神、上杉謙信の甲冑だ。

以前から噂があった写真で、俺もこれがオリジナルの甲冑を再現したものだと思っていたら、どうやらこの甲冑は鎧の工場で作った創作物のようだ。

上杉謙信は、自らを毘沙門天の化身と信じ、銃弾が飛んでくるような戦場でも一番手(先鋒)で戦った(毘沙門天の化身であるため、弾丸が自分を外れると信じていたという)。

武田家とは川中島で5回(7~11回という説もある)の戦闘を繰り広げ、戦国時代最高のライバルとして君臨した。

武田信玄が上洛途中に死に、その後、織田・徳川連合軍を攻めるが、謙信も上洛中に急死してしまう。(ドラマ風林火山で謙信を演じたガクト)






上杉謙信のエピソードの中で最も有名なのは塩事件ではないだろうか。

内陸地方の武田が、周辺国が塩の流通を封鎖したため、塩を得ることができず困っていると、敵である謙信が「戦いは槍と刀でするものであり、民が苦しむ理由はない」と、塩を送ってくれたという話がある。

しかし、これは事実ではないようだ。


井伊直政の甲冑



徳川四天王の1人、井伊直政の甲冑だ。、

この子は、顔が美しかったので、男色をあまり楽しむことができなかった徳川が、小姓として連れて歩いたほど。(当時の大名たちは、可愛らしい男の子を小姓として連れて歩き、男色の相手をさせた)

大人になってからは、赤鬼、人斬り兵部と呼ばれ、勇猛を振るった。

秀吉も、特に直政の軍には気をつけろと言うほどであった。




真田幸村の甲冑



伊達政宗と共に、日本で1位2位を争うほど人気のある武将、真田幸村の甲冑だ。頭に6つのコインの模様があるが、これは六文銭といって三途の川の通行料を表現したと言われている。

関ヶ原の戦いでは、西軍に所属し大阪城に籠城、徳川を何度も困難な状況に追い込み撹乱させた。

その後、徳川に何度も降伏を勧められるが、武士としての義理を貫き最後まで抗戦し、徳川家康から「日本一の兵」と絶賛された。真田十勇士のエピソードが有名だが、これは真実ではないという人が多くよく分かっていない。(幸村が守っていた大坂城)




直江兼続の甲冑



頭の愛の文字が印象的な直江兼続の甲冑だ。

上杉家の忠臣で、知略家として有名。壬辰倭乱にも参戦し、功をあげ30万石の領地を与えられる。

豊臣の死後、徳川家康に反目するが、最終的には徳川の家臣としてひざまずき、その能力を認められる。(ドラマ天地人の主人公である)




読んでくれてありがとう!