2015/10/31

世界初!飛行ロボットが吊り橋を作る!




世界初!飛行ロボットが吊り橋を作る時代に突入したようだ。

000

 スイスのチューリッヒ工科大学飛行マシンアリーナに設置された二つの足場の間に架けられた橋は、世界初の空飛ぶマシンが自動で作り上げたフルスケールかつ荷重に耐えることのできる橋だ。

その巧みな技は、クアッドコプター(飛行ロボット)を使った建設分野における新しい進歩を象徴するものだ。







 両端に設置された金属の足場を除けば、橋は「ダイニーマ」という超高分子量ポリエチレンのロープでできている。

これは1mあたり7gと軽量でありながらも、直径4mmで1,300kgまで保持できる、空中建築には理想的な低強度重量比を誇る素材だ。

全長7.4mの橋には、ノット、リンク、ブレイズといった様々な結び技法が用いられており、ロープの総延長は120mほどだ。

0_e15

 実験が行われた飛行マシンアリーナにはモーションキャプチャーシステムが備わっており、これで小型クアッドコプターの位置と高度が計測される。

クアッドコプターとは別の場所に設置されたコンピューターではアルゴリズムが稼働し、電波で命令を送信している。

2_e12





 建設を開始する前、まず足場の位置が計測され、システムに入力される。ロープを留める固定位置を決定すれば、あとは電動式リールを装備したクアッドコプターが張力を調整しながら、橋の基礎部分と支柱部分を自動的に編み込んでいく。

1_e14


 ロープはプラスチック製のガイドチューブを通って、2基のプロペラの間にあるリリースポイントから伸びている。

作業中、ロープによってクアッドコプターに掛かる外力とトルクをシステムが推測しており、これを考慮しつつクアッドコプターの動作を適切に保つ。

3_e15

 完成後、研究者自らが橋の上を渡って、耐加重性能を実演した。

橋の建設完了後、人が渡り易いようにスタビライダーが取り付けられている。

ロープの構造を検出するセンサーがないため、橋の狭い開口部の位置を計測し、システムに入力する必要がある。

これがクアッドコプターの軌道に適用され、スタビライザーが編み込まれる。
 
 また同チームは、飛行ロボットで建設可能な構造の種類を特定し、設計するための一連のコンピューターツールも開発した。

これらのツールを用いて、設計をシミュレートし、実行可能な手順や構造を建設に先立って評価することができる。


2015/10/30

台湾人の反応 日本人の作った「羊毛フェルト」が事故レベルの面白さwww






日本人の作った「羊毛フェルト」が事故レベルの面白さwww



日本人の作った可愛い動物たちの「羊毛フェルト」が大変なことになっていると台湾で紹介されていました。最初から最後まで笑いっぱなしだった台湾人の反応をまとめました。




「歪められた羊毛フェルト」どうして説明書と違うものができちゃうの…


説明書の順番通りに作ったのに、完成画像とまったく違うものができてしまうことがあるのはなんでなのでしょうwww 

美的感覚というのは本当に生まれつきのものですね。

以前「うっかり長くなってしまった羊毛フェルトにゃんこ」や「羊毛フェルト麻呂人形」を見てきましたが、今回は「歪められた羊毛フェルト人形」を見てみますよ。

あっ…マジで想像と違うやつだwww



▼ここここれは事故レベルのうさぎ…どうしてこんな不安を感じる姿に(ブルブル)






▼それとも、フェルト人形は完成前だとみんな不安にさせられてしまうのでしょうか?(ジー)

▼イルカがなんで金魚草に!!!!!




▼説明書には「ピンクの長い首をつける」なんていう手順はなかったはずw



▼いったいなにがあったの?www




▼昆虫になったQQ



▼説明書の画像だとこんなにかわいい柴犬



▼実際出来たのは、キャベツをかかえてバカにしたような雰囲気のアゴ…




▼あきらめるな! 体はいいできじゃないか!



▼みなさんフェルトをどう詰めればいいか知らないようです




▼惜しい! マジで惜しい! でもこの子をどうすればいいのか(?)



▼柴犬って難しいみたいですね〜




ぐえ〜







台湾人の反応


違いが大きすぎるよ= =


練習すれば良くなるはず、技術は高められるものだよ。


絵と同じで、才能がないと無理なことはあるよね。


笑い死ぬかと思ったwwwwwwwwwwwwwww


マジかwww


楽しそうwww


買ってみようかなw


この記事は最初から最後まで笑いっぱなしwww


柴犬が爆鎚竜ウラガンキンになってるやつは死ぬほど笑ったw




2015/10/29

タイ人の反応 日本人の作った「いつでもネコと一緒シャツ」が可愛すぎる



日本人の作った「いつでもネコと一緒シャツ」が可愛すぎるwww




日本人刺繍作家hiroko(クボタヒロコ)さんの作った「ネコの刺繍シャツ」が可愛すぎるとタイで紹介されていました。凄すぎる刺繍の技術とその可愛さを見たタイ人の反応をまとめました。




ネコ好きのための可愛すぎるシャツ シャツのポケットに入れていつでも一緒

































タイ人の反応





どこで売ってるの〜〜?



いいね!


1着いくら?


1200バーツ(4000円)ぐらい?


こういうの好き。


おおお〜、欲しい〜。タイだとどこで売ってるの〜?


僕も持ってるよ〜。ただ、シャツじゃなくてネコのパンツだけど。


3枚100バーツ(350円)で買ったんだ。

ネコの顔がちょうどふっくらしたとこにあるんだ。可愛いよね〜。


可愛い〜、この刺繍カッコいいね。


これやったことあるわ。まだうちの子が小さかった頃、どこにいくときもポケットに入れてたの。起きてる時はポッケから顔を出してるし、寝てる時はポケットの中で寝ちゃうの。いつでも一緒で楽しかった〜。


かわいいね。


うん、可愛い。

最初の一枚を見た時は本物かと思った。凄い技術だね。尊敬するよ。



可愛すぎる〜。^^ 一枚欲しいな。家中ネコだらけだから。


可愛い〜。一枚でいいから欲しい〜。