2016/06/20

海外の反応 日本の陶芸家が日本の伝統工芸『金継ぎ』で作った箸置き



海外の反応 日本の陶芸家が日本の伝統工芸『金継ぎ』で作った箸置き




credit:鴨下知美/via spoon-tamago.com



日本人陶芸家・鴨下知美さんが日本の伝統工芸である金継ぎを使って作った箸置きが海外のサイトで紹介されていました。


東日本大震災の津波など、海は人々から奪う事も多いけれど海からもたらされるものもあるという思いを込めて浜に打ち寄せられてきた陶器の破片やシーグラスを金継ぎで箸置きにしてみたとの事。


引用元:Broken Ceramics Found on the Beach, Turned Into Chopstick Rests Using Kintsugi、2、3


1.



credit:鴨下知美/via spoon-tamago.com



2.



credit:鴨下知美/via spoon-tamago.com



3.



credit:鴨下知美/via spoon-tamago.com



4.



credit:鴨下知美/via spoon-tamago.com



5.




credit:鴨下知美/via spoon-tamago.com








●ノリッチ、ノーフォーク、イギリス:女性


うわお!!!


これは良いね、私も作ってみようかな。





●アーディー、アイルランド:女性


どれもアメージング!





●女性


オーマイゴッド、素晴らしい破片の使い方だと思う!





●女性


↑だよね?





●女性


これ、陶磁器の破片なんだ。





●女性


↑どれも良いね!





●キャンベラ、オーストラリア:女性


優雅だし独創的だね。


リサイクルなのはなんでも大歓迎!





●女性


ワオ、これはアイディアだね!





●女性


これは触発されちゃうな。





●ファーンハム、イギリス


↑綺麗で良いよね。





●ベンブリッジ、ワイト島、イギリス:女性


ワオ!


似たようなのをもっと大きな規模でやった事あるよ。


本物の金じゃなかったけど。





●シカゴ、イリノイ州、アメリカ/日本在住:女性


超クール!





●バンコク、タイ:女性


私もやってみようかな。





●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ:女性


驚いた事に私は結構金継ぎ上手いよ。





●女性


超キュート。





●女性


↑これは楽しいね。





●女性


モザイク模様が良いね。






●スヘルトーヘンボス、オランダ:女性


作ってみようかな?





●スヘルトーヘンボス、オランダ:女性


↑まずはビーチに拾いに行かないと!





●キャンベラ、オーストラリア:女性


綺麗…





●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:女性


これは筆置きにも良いと思うな。





●女性


これは素晴らしいね。


金継ぎ大好き!





●コロンビア、ミズーリ州、アメリカ:女性


ジュエリーを思い出した。





●セント・イグナス、ミシガン州、アメリカ:女性


これはゴージャスだね。


何年か前に読んだ事があるけど日本の金継ぎという技術を使ってるのかな。





●オーロラ、コロラド州、アメリカ:女性


これは欲しい。





●女性


金継ぎだ!





●女性


庭で見つけた陶器の破片でも同じ事が出来るかも。





●女性


集めてたガラスとかタイルでも作れるかな?





●女性


私もバスルームのモザイクタイル用に陶器の破片を使った事がある。


後は破片で真四角のタイルを作って台所の壁のアクセントに使ったり。


庭でも使ったよ。





●シンシナティ、オハイオ州、アメリカ:女性


絵画の授業を思い出した。





●ゲインズビル、バージニア州、アメリカ:女性


日本のビーチで拾った陶器の欠片をたくさん持ってるよ。





●ウェリントン、ニュージーランド:女性


凄くクールだね。





●シアトル、ワシントン州、アメリカ:女性


これはビーチで集めた陶器の欠片の使い道としてありかも。





●女性


シーグラスの使い方として良いアイディアかもしれない。


金は使わないだろうけど…





●不明


↑絶対にやってみる。


まずは集めて、それから始めよう。


こういうのを作れるクリエイティブな人間になるつもりだし。





●女性


↑間違いなくやる価値があるね。





●女性


自分はビーチで何の変哲もない貝殻を集めるのが精いっぱい。





●女性


美しいと思う。


津波は多くのものを破壊したけど、こういう小さな思い出を残そうという努力は感謝されると思うな。





●不明


本来の図像ではないけど、確かに図像が含まれているね。





●ムルシア、スペイン:女性


夏の募金活動はビーチでシーグラスや陶器の破片を集めてこういうのを作って見てはどうだろう。


駄目っぽいけど。


(でも可愛いよね)





●ノーマン、オクラホマ州、アメリカ:女性


金継ぎ…素敵!





●不明


アイディアが良いね!





●アーンサイド、イギリス:女性


これはゴージャス。


私もビーチで陶器の破片とかを集めてるよ。





●アリゾナ州、アメリカ


夏にビーチに行った時に集めてこういうのを作ったらどうかな。





●ヘブロン、メリーランド州、アメリカ:女性


これは参考になる。





●不明


私達も陶器の欠片が大好き!


これはそれを美しく再利用する素晴らしいアイディアだと思う。


モザイク模様を作るのも好き。





●不明


これなら子供の頃に割ってしまって取ってある食器で思い出の品を作る事が出来るね。


自分も母親が作ってくれたものが思い出になってる。





●女性


楽焼を知った時から金継ぎの事は知ってた。





●女性


鉛や銅を使ってガラスをこういう風にしたのを見たことがある。





●女性


↑金を使うよりももっと簡単だけど地味だろうね。





●シアトル、ワシントン州、アメリカ:女性


モザイクタイル職人としてこういうのは好きだな。


心が穏やかになるね。





●女性


良いね、良いね、良いね。





●アムステルダム、オランダ:男性


陶器の破片も綺麗なもんだな。





●ロンドン、イギリス:女性


アメージング、こういうの良いね!





●不明


こういう話って好き!


日々の暮らしも金継ぎから学べると思うな。





●ヨハネスブルグ、南アフリカ:女性


壊れた破片を再利用したいと思ってたんだ。





●女性


金継ぎするための道具を揃えたくなってきた!





●ペンベリー、イギリス:女性


これは魅力的だと思うな。


0 件のコメント: