2015/09/27

朗報!Googleストリートビュー、遂に海に潜る



Googleストリートビュー、遂に海に潜る!


Google Reef View



Googleはクイーンズランド大学、ケイトリングループと共同で世界のサンゴ礁の研究するプロジェクトを発足。その一環として、あの世界最大のサンゴ礁地帯オーストラリア北東沿岸のグレートバリアリーフをパノラマの水中写真と映像を介して調査を開始した。
via:reefbuilders.com


調査方法は上の写真のように、360°撮影可能な一眼レフの魚眼カメラが4つ装着された、カメラと移動手段が一体となったものが使われる

撮影の様子




あくまでメインは海底の調査のようですが、もちろんグーグルさんがかかわっていることもあり
自宅にいながらサンゴ礁の海を海中散歩できることに!

それがこちら、雄大で美しい海中の世界をぜひお楽しみください。
Google Reef View





この記事へのコメント 

1: pH7.743 : 2012年09月29日 
よく考えると
実用性ほぼ無視で、ただの話題作り
っていう商品・サービスが
最近はたくさんありますね


2: pH7.743 : 2012年09月29日 
※1
学術的には価値があるんじゃねーの?


3: pH7.743 : 2012年09月29日 
※1
写真集とかと一緒だろ


4: pH7.743 : 2012年09月29日 
ピラミッドの中とかやってもらいたいね


5: pH7.743 : 2012年09月29日 
ダイバーには需要がある…のか?


6: pH7.743 : 2012年09月29日 
海の中なんていいからいい加減群馬県にこいや


7: pH7.743 : 2012年09月30日 
※1
ストリートビュー内でしか散歩をできない病弱っ娘が喜ぶ


8: pH7.743 : 2012年09月30日 01:49
※1
ストリートビュー内でしか散歩をできないヒキニートが喜ぶ


9: pH7.743 : 2012年09月30日 
そのうちストリートビューでエベレストの頂上まで行けるようになったりするんだろうか


10: pH7.743 : 2012年09月30日 
>6
グーグルより先に
まずは国連平和維持軍が入れるようにならんと…


11: pH7.743 : 2012年09月30日 
そのうち撮影機材積んだカヤックで太平洋を横断するだけ
の簡単お仕事が始まるのか


12: pH7.743 : 2012年09月30日 
※6
今までで4人の精鋭グーグルドライバーが撮影を試みて
群馬入りしたけど、全員消息を絶ったらしい


13: pH7.743 : 2012年09月30日
すげえ
次はどこに潜るんだろう


14: pH7.743 : 2012年09月30日 
紫外線アレルギーを発症して
海なんて一生行けない場所になっちゃったから
こんなのでも自由に動き回れるのはちょっとうれしい。


15: pH7.743 : 2012年10月11日 
沈没した軍船や客船なんかも見れるようになるのかのう


16: pH7.743 : 2013年02月22日
こういう一見お金にならないような面白いことが出来る
余裕が凄いと思う。
この余裕があるうちは、トップでいられるだろうね


17: pH7.743 : 2013年06月17日
すげえ


18: pH7.743 : 2013年06月24日
※1
ストリートビュー内でしか海外に行けない俺が喜ぶ…


19: pH7.743 : 2013年07月24日
ガ○ャピンかよw


20: pH7.743 : 2013年10月08日 
もうストリートじゃねえしw


21: pH7.743 : 2013年10月29日 
駿河湾の深海とかやってほしいな


22: pH7.743 : 2013年11月28日
アクアノートの休日


23: pH7.743 : 2014年01月14日 
思いつく限りの場所に行くなあ
主な大都市の地下街にもカメラ入れてくれよ
公開可能な建物内部とかも


24: pH7.743 : 2014年01月27日 
次は空で!


25: pH7.743 : 2014年05月30日 
大西洋の海底が見たいな


26: pH7.743 : 2015年06月19日
グーグルマップで海に落とされるアイコンさん続出だな

0 件のコメント: