2015/10/12

海外の反応 驚異的な技能!「これぞ 匠(たくみ)の技!」江戸指物(さしもの)の職人芸を外国人が絶賛




海外の反応 「これぞ 匠(たくみ)の技!」江戸指物(さしもの)の職人芸を外国人が絶賛


指物(さしもの)



「指物」とは、釘などの接合道具を使わずに、木と木を組み合わせだけで作られた、家具/調度品などの総称。


「指物」の名の由来については諸説あるそうですが、ホゾや継ぎ手によって材を組むことを「指す」といい、また「物指し」を用いて細工するからともいわています。









また幾つかの種類があり、奈良時代に伝えられた唐木製品を由来とする「大阪唐木指物」。
平安時代の貴族文化を由来とする「京指物」。
江戸時代、全国から呼び寄せられた職人によって生み出された「江戸指物」が、特に有名です。



今回は、江戸指物師の技に迫るドキュメンタリー動画と、海外ネットユーザーのコメントを紹介します。












[Begin Japanology] Season 4 EP08 : Sashimono Woodwork 木工 2011-03-10


江戸指物




海外の反応

pantslizard
wow.凄い!!!


InformationIsTheEdge
驚異的な技能!


Retrovania
アメージング!!!!


mggcomputers
目を疑うほどの仕事


sf k
もはや芸術だな。


kaiok1777
彼らと同じくらい、道具も素晴らしいね!


Loren Baker
最高に興味深いフォルム!
ディテールの素晴らしさ!
店に駆け込みたくなる欲望を抑えられないよ


Эд Красный
美しい…
どんな特別な使い方をするのかな?
宝石でも入れるんだろうか


Diana Martinez
たまに正座用の椅子が欲しくなるんだよね lol


Mark Kingston
見事だなぁ~
ただあんな風に座ったままのポジションで仕事をするのは
ちょっと不自然で大変そう


Jack Sprat
私たちは忍耐、技能、および敬意というものを
彼ら職人から学ぶことが出来る!
彼らが日本の心を映するような
この美しいアートを受け継いでくれているのが嬉しい


Le Genou deClaire
どれほどの経験を積んで来たのかと思うと
涙が出るほどだね
この技術が存続し
新しい世代に受け継がれていくことを願う


Martin Pope
私も日本のスタイルを身につけたい!


Giovany Herney Puerta Sanchez
日本文化!!
先祖伝来の彼らの仕事を
愛さずにいられない!


mwilson70201
私はこのビデオを繰り返してみる度に
いつも日本の技能への愛情と敬意が増していくのを感じます。
高貴な技術が、機械依存によって失われていく現代の中で、彼らは試されている。
私は日本語を話せないけれど、神の祝福を


Jorge Morales
日本の職人さんは、私に感銘を与える稀有な存在!!
(メキシコからご挨拶)


Bob Ford
同じ職人として、尊敬する!


Will Bourne
素晴らしき職人魂!


Hristo Bachvarov
言語を絶する!
これぞ匠の技!!!




0 件のコメント: