2016/06/01

5月病、梅雨時期に効果的。 憂鬱な朝に効く食べ物を使ったトースト




5月病、梅雨時期に効果的。 憂鬱な朝に効く食べ物を使ったトースト


毎朝の食生活から気持ちを改善しませんか。





バナナトースト


切ったバナナをパンに並べ、はちみつとシナモンパウダーをかけて焼きます。


バナナには、精神を安定させ、睡眠作用がある「セロトニン」の原料となる「トリプトファン」という物質が豊富に含まれていることが知られています。


出典うつに効く食べ物・食事: バナナでうつ病改善



セロトニンを増やす一番の食材はバナナです


出典【セロトニン】を増やす【食べ物】とは? - けんけんのカレーな鬱うつ日記 - Yahoo!ブログ



バナナには、トリプファンをセトロニンに変える補助をするビタミンB6やマグネシウムなども豊富に含まれています。







出典winegohan.seesaa.net


バナナとピーナッツのトースト


バナナを並べる前に、パンにピーナッツバターを塗ったバナナトーストです。


うつ病の人では、特にビタミン・ミネラルの不足が大きいようです。それらの摂取に注意を払うことが大切です。
V.B1・・・チアミン:ビール酵母や米ぬか・ピーナッツ・豚肉など


出典健康情報サイトNMN 健康食生活 摂食障害に良い食事法









出典item.rakuten.co.jp


レバーペーストのトースト


レバーペースト(レバーパテ)は、バゲットでなくともトーストした食パンに合わせて食べても美味しいです。


レバーはうつ病に大きな効果を期待できる食材と言えるでしょう。


出典うつ病の薬を飲まないで食事で治すブログ: うつ病に効くレバー



アミノ酸をはじめ、葉酸やビタミンB6やビタミンB12といった効果的な栄養素がたっぷり含まれています。







出典kawaru.jp


チーズトースト


プロセスチーズを乗せて焼くだけ。


食品中に含まれるトリプトファンの量
プロセスチーズ 291mg(食品 100 g あたり)


出典トリプトファン - Wikipedia



バナナなどと比較しても、多く含まれていると言えます。









出典recipe.rakuten.co.jp


豆腐とチーズのトースト


豆腐にマヨネーズや粉チーズなどをぐちゃぐちゃに混ぜたものをパンに載せ、とろけるチーズをかぶせてトーストします。







出典cookpad.com


味噌で納豆チーズトースト


味噌、はちみつ、納豆を混ぜてパンに塗り、チーズを乗せて焼きます。


トリプトファンは、こんな食べ物に含まれています。
・豆製品・・・豆腐、納豆、大豆、味噌


出典眠気、ストレスが簡単にとれる! 幸せ物質「セロトニン」の増やし方(ウレぴあ総研) - goo ニュース









出典cookpad.com


ヨーグルトトースト


パンにヨーグルト(水切り不要)を塗り、はちみつとレモン果汁少々をかけてトーストします。
しっとり&さっぱりして美味しいです。


イギリスのニュースサイトMail Onlineによると、実はヨーグルトに見られる細菌がうつ病を食い止める働きがあるというのです。


出典驚くべきことにヨーグルトはうつ病治療に有効だった!? | 美レンジャー








出典cookpad.com


鮭フレークのトースト


マーガリンを塗ったパンに鮭フレークを載せ、マヨネーズをかけてトーストします。








出典nanapi.jp


サバ缶のトースト


さばの水煮缶とマヨネーズを和え、パンに乗せて焼きます。


気持ちが元気になる栄養素(その1):オメガ3必須脂肪酸…青魚を食べましょう。


出典うつ病 食事|気持ちが元気になる食べ物♪



オメガ3必須脂肪酸は特に鮭やいわし、さば等の魚に多く含まれていて、それらを多く食べる国や地域ではうつになる率が低いというリサーチ結果も出ています。







出典www.shonan-seniorlife.com


菜の花のトースト


チンした菜の花と茹で卵をパンに乗せ、チーズをかけてトーストします。


葉酸はレバーのほか、菜の花、モロヘイヤ、春菊など線の濃い野菜に多いです。


出典うつ病 - 健康マトリックス



葉酸は、トリプトファンからセトロニンを作る際に用いられる物質です。




0 件のコメント: