2016/07/20

海外の反応 「日本の岩崎ヤスリってどうなんだ?」



海外の反応 「日本の岩崎ヤスリってどうなんだ?」

sliceofworld
Comment(36)






鑢(ヤスリ)は鉄工にせよ木工にせよ欠かす事の出来ない工具です。


日本には鑢を作っている会社が幾つかありますが、海外で日本製の鑢について話題になっていました。



引用元:Iwasaki files or premier rasps?、Iwasaki Carving Files






●cagenuts:ヨハネスブルグ、南アフリカ


みんなおはよう。


木を削るのにヤスリが欲しいんだ。(鋸の柄とか足とかを作るのに)


岩崎のヤスリってどうかな?


LiogierやWHみたいなプレミアなヤスリと同じくらい良いのかな?


安物は探してなくて、同じ値段なら岩崎のヤスリにしようかと思ってる。





●AndyT:ブリストル、イギリス


Rutlands(イギリスの工具店)で売ってる日本製のヤスリは岩崎のヤスリと同じものだよ。


何本かゲットしてLiogier/Auriou(共にフランスのメーカー)のヤスリと試してみたけどみんなが言うように確かに凄く良い物だった。


どれも木を動作通りに削る事が出来たし滑らかな仕上がりになったよ。


でもヤスリかける時の動作がちょっと違うね。


角度や材質によって微妙な違いが出てくると思う。


自分の答えとしては岩崎のヤスリで問題なしだけど、状況によって他の選択肢もあると思うな。





●bugbear:ノースサフォーク、イギリス


ハットリ・ヤスリを使った事がある人はいないか?


(半蔵じゃないよ)


※ドイツで日本の工具をハットリというブランドで販売している模様





●Pete Maddex:ノッティンガム、イギリス


↑ハットリ・ヤスリって安いのな!





●bugbear:ノースサフォーク、イギリス


↑数年前に持ってたWHのヤスリと似てるかも。


でも仕上がりはもっと良いと思う。





●Pete Maddex:ノッティンガム、イギリス


↑WHのヤスリなら持ってるよ。


写真の一番下のがそう。







画像引用:ukworkshop.co.uk





●mqbernardo


自分もハットリ・ヤスリに1票。


凄く良い。





●Pete Maddex:ノッティンガム、イギリス


ハットリ・ヤスリを注文してみた。


届いたら試してみる。





●AndyT:ブリストル、イギリス


↑新たな言い訳かな?


”リサーチのために買う”





●Pete Maddex:ノッティンガム、イギリス


↑その通り。


誕生日が近いんで自分のためにプレゼント。(妻とのトラブルを避けるためにも)


2人の子供も喜ぶと思うしね。





●AndyT:ブリストル、イギリス


↑理由としてはありだな。





●pedder:ドイツ


いつも通りパーティには遅れたみたいだけど自分の感想を言わせてもらおうかな。







画像引用:ukworkshop.co.uk


これが自分が主に使っているヤスリ。


丸ヤスリが岩崎で平ヤスリがNicholsonのマジックカット。


この2つは粗用だけど凄く良い仕上がりになるから、仕上げ用のヤスリは使った事が無い位だ。


何で仕上げようじゃないかって?


このヤスリはかける方向が決まっていて、使いこなすのは簡単じゃないんだ。


そして写真のヤスリはどれもかけた跡が残る。


アフリカンパドウクの赤い柄を付けたヤスリは特別なヤスリだ。


仲間のツールメーカーがくれたもので、誰が作ったのかはよく分かってない。


LiogierかAuriouの11番が1番近いかな。


本当に働きもので、仕事のうちの半分はこれを使ってるね。





この後でLiogierの15番とGrobet(スイスのメーカー)のピッチ3を使って、それからサンドペーパーの#120か#150をかけてから#600まで上げてる。


※サンドペーパーは番手が上がる程細かくなっていく







画像引用:ukworkshop.co.uk







●JLM:スペンサー、イリノイ州、アメリカ


岩崎の木彫ヤスリを買ってみた。


前から目を付けてはいたんだけど値段が値段なだけに実際に手に取って試さずに買うのは躊躇してて。


で、ちょっと触ってみて嵌った。


これは出した金のビタ1文分(Dime)まで価値があると分かったからすぐに注文した。


本当に驚いたと言えるよ。


軽いタッチで、出てくる木屑もヤスリというよりも鉋って感じだ。


素早く削れるし、削った後も綺麗だ。


平ヤスリと半丸ヤスリを買ったけどお勧めだよ。




画像引用:slingshotforum.com





●Dayhiker:アメリカ


↑リストに入れた。





●treefork:アメリカ


そんなに違いがあるなんて知らなかった。


労力がかなり削減できそうだな!





●Hrawk:ニューサウスウェールズ州、オーストラリア


岩崎のヤスリは凄く良いよ。


みんなが普段使ってるヤスリは鉄工ヤスリだけどここのは木工ヤスリだから。





●Rayshot:ローレンスビル、ジョージア州、アメリカ


ずっと欲しいと思っていたから、中目の半丸ヤスリを買った所だ。


仕事で床貼りをしてるし、スリングショットを作るのにも使えるから、これは買ってもいいかなと思って。


前にも誰かが語ってた時にもショッピングバスケットに入れたんだけど頭の中でもっと安いのをと囁く声があって。





●JLM:スペンサー、イリノイ州、アメリカ


更新:


更に使ってみたけど使えば使う程好きになってきた。


昨晩使った時よりも更にタッチが軽くなって仕上がりが良くなったよ。


色んな角度で使ったり色々実験をしてみた。


これを使った後に#240、#400、#600のサンドペーパーをかけたんだけど、サンドペーパーの時間がいつもの半分で済んだ事に気付いた。


小さなヤスリしかないけど(全長8インチ:約20cm)、自分の仕事には完璧なサイズだ。





●Rayshot:ローレンスビル、ジョージア州、アメリカ


↑更新ありがとう。


自分の半丸ヤスリも素晴らしい切れ味だ。


良いヤスリを手に入れたよ。





●Natty Fork:アメリカ


どの位の目の細かさのを買ったんだろう?


ファイン?エクストラファイン?





●AJW:パナマ


誰か値段を知らないか。





●Rayshot:ローレンスビル、ジョージア州、アメリカ


110mmで29ドル(当時のレートで約2200円)位かな。


半丸は更に3ドル追加で、8インチの半丸ヤスリが40ドル(約3100円)だった。


自分は丸ヤスリをかなり使ってるかな。


角が無いから突発的に削り過ぎちゃうことが無いんで便利なんだ。


ただ、岩崎のヤスリはあまり歯が立ってないかもしれないからチェックしてみるのが良いだろうな。





●JLM:スペンサー、イリノイ州、アメリカ


自分が買ったのはファインカットで平ヤスリが29ドル、半丸が31ドル(約2400円)だった。


Woodcraft、Highland Woodworking(木工具店)で売ってるよ。


両方共値段は同じ。


買って良かった!





●GrayWolf:アイオワ州、アメリカ


Woodcraftだと中目が19ドル(約1500円)だったな。


ファインとエクストラファインはもっと高かった。


ファインカットのショートバージョンは無かった。


いずれ買おうと思う。





●JLM:スペンサー、イリノイ州、アメリカ


↑済まない、自分が買ったのはエクストラファインだった。


次は8mmの丸ヤスリを買おうと思ってる。


混乱させてしまってごめんよ!





●Bob Fionda:イタリア


素晴らしい製品だな!


シェアしてくれてありがとう。


いずれ何本か買うよ。





●MAV


岩崎のヤスリは凄く長持ちしそうだな。


自分はマイクロプレイン(アメリカのメーカー)を使っていて凄く気に入ってるけど、マイクロプレインは摩耗するから。


地元では売ってないから配送してもらってる。


長持ちしそうだから岩崎のも試してみるよ。





●The Gopher:ミネソタ州、アメリカ


サンドペーパーをかける時間が半分になった、か。


乗った。


サンドペーパーは嫌いだし。


職場の数ブロック先に木工具店があるんだ!





●ruthiexxxx:アンダルシア州、スペイン


私も岩崎のヤスリを試してみたいな。


凄く使いやすかったからマイクロプレインを何本か持ってるよ。


お気に入りはイタリアの伝統的な手製のヤスリと、調整をしてもらって新品同様になったテコヤスリ。


それから、日本の鋸ヤスリはとんでもないよ。


目が格子みたいになってて、粗目と中目があって凄く早く削れる。


(注意しないと皮膚も持ってかれる!)





●Pawpawsailor:サウスイースト、アメリカ


自分も日本の鋸ヤスリは好きだ。


最初はボート作りに使ってたんだけど櫂やマスト、スリングショットにも素晴らしいね。


もっと小さいサイズがあればいいのにと思ってるよ。





●ruthiexxxx:アンダルシア州、スペイン


↑確かに色んなサイズと目があれば素晴らしいだろうね。





●Devoman:ミシガン州、アメリカ


確かに岩崎のヤスリは素晴らしい!


中目が凄すぎる。





●Rayshot:ローレンスビル、ジョージア州、アメリカ


↑岩崎の丸ヤスリは凄いぞ!


エクストラファインはファインをかけた後でもかなり削れる。


自分は中目でほとんど削ってしまうね。


柔らかい木だったらエクストラファインでも力を入れればかなり削れる。


エクストラファインは軽いタッチで浅い角度で素早く使えば滑らかに仕上がる事を発見したよ。


今は竹のまな板にしか使ってないけど、木で試してみるのが楽しみだ。




0 件のコメント: