2015/11/09

海外の反応 「日本人は世界最高の剣を作る!」文部科学省が製作した〈日本刀〉紹介動画が 素晴らしい





【海外の反応】「日本人は世界最高の剣を作る!」文部科学省が製作した〈日本刀〉紹介動画が 素晴らしい


日本刀(にほんとう)



日本刀とは、日本固有の鍛冶製法によって作られた刀類の総称。


日本では古墳時代以前から、刀剣類は製作されていましたが、一般に日本刀と呼ばれるものは、平安時代末期に出現した「反りがある片刃の刀剣」のことを指します。




「日本刀」という呼び方は、もとは国外からみた場合の呼び方で、古来の日本では「刀」(かたな)、もしくは「剣」(つるぎ)と呼ばれていたそうです。


「日本刀」という呼称は、北宋(960年~1127年)の詩人である欧陽脩の「日本刀歌」に見られ、商人が当時すでに「宝刀」と呼ばれていた日本刀を、日本まで買い付けに行く事や、その外装や容貌の美しさなどが歌われています。






徳川家康 所有(刀身は平安時代後期)





日本刀の製作に関しては「折れず、曲がらず、良く斬れる」の3要素を非常に高い次元で同時に実現させるため、古来より多くの刀工によって、様々な工夫がなされてきました。





今回は、文部科学省が製作した「備前伝の刀鍛冶」という動画と、海外ネットユーザーのコメントを紹介します。










1 Craftsmen of the Japanese sword - Forging the blade
『刀鍛冶』(かたなかじ)


https://www.youtube.com/watch?v=pY8t48FubgQ



2 Craftsmen of the Japanese sword - Polishing the sword
『研ぎ師』(とぎし)


https://www.youtube.com/watch?v=4NhH_yv5Aek



3 Craftsmen of the Japanese sword - Making the habaki
『白銀師』(しろがねし:ハバキ師)


https://www.youtube.com/watch?v=HpR5N7T-Abo



4 Craftsmen of the Japanese sword - Carving the saya
『鞘師』(さやし)


https://www.youtube.com/watch?v=GSjEfkik92A





5 Craftsmen of the Japanese sword - Lacquering the saya
『塗師』(ぬりし:ぬし)


https://www.youtube.com/watch?v=YR5wZAsrL4M



6 Craftsmen of the Japanese sword - Tsukamaki
『柄巻師』(つかまきし)


https://www.youtube.com/watch?v=SWeB2mEfDE4



7 Craftsmen of the Japanese sword - Horimomo
『装剣金工・彫金師』(そうけんきんこう:ちょうきんし)


https://www.youtube.com/watch?v=URLIZNUMPJo






海外の反応


MetalHearts100
オオオオオオオオオオオオオオオオ !!!!!!!
カタナ !!!!!!!



ycw326
美麗だ!!!



GoreTorn16
ワンダフル!



777smolly777
これは非常に興味深い



PintoBlades
素晴らしい仕事だな



Dreez76
信じられないほどの腕前



GoreTorn16
Wow. 驚くばかりだよ :)
これらのデザインを見ると
凄い才能を感じる!
素晴らしい手作業だよね





Dovah Bear
エレガント!
刀職人さんが仕事をするのを見るの
好きだなぁ~



pinz2022
磨きに長い時間をかけるのは
やっぱり美的であるという事を大事にしてるからなんだよね



Dreez76
金持ちしか手に入れられないってのが残念だよな~
凄く好きな人でも
普通は買う余裕はないっつー



Toan Dink
刀は芸術作品
その文化的価値を理解しなきゃね
そうじゃなければ、ただ尖らせた鋼鉄の棒に過ぎない
絵画や彫刻みたいなものだから
ちょっとした興味だけで買うものじゃないと思う
お金を持っていようがいまいが
そこは理解しておかないと



alfredo necodemus hahijary
ただの剣じゃない
芸術の傑作!



Leonardo Garcia
宝石だよな



ADIO S
魅力的



rob greene
高い品質と伝統が
手を取り合って受け継がれている!
こういった技能は消えないでほしいね





'Σπυρος Αντ.
いつか日本に行って
刀作りを学ぶのが夢なんだ



eddie4367
子供の頃から
ずっと刀匠に憧れてる
日本人は世界最高の剣を作るんだ
彼らの献身とクラフトマンシップは比類がないよ



abstar57
間違いなく
世界で最も恐れられた剣



gabedamien
女性ハバキ師!
男性に混じって働いていて
とても素敵



ThepureChi
鞘師の仕事
素晴らしいな



boatoflol
良い鞘と安い鞘じゃ
全然違うんだよね
安い鞘だと
型(居合い)をやる時に途中で台無しにもなりかねない



Lvduggo69
時間をかけた途方もない努力が
本物の日本刀を作るんだね



ThepureChi
手作りの美しい刀を持ってるんだけど
このドキュメンタリーは
すべての刀剣は値段など付けられないものだ
という事を教えてくれる



ChangShiun Lin
私は本当に
このシリーズが気に入ったわ



Silviu Stan
日本文化って
ホント素晴らしい



savage007300
彼らはマスター!
尊敬する



GoreTorn16
現代のサムライ
素晴らしい職人さん達!!!



0 件のコメント: