2015/11/12

海外の反応「世界で最も美しい図書館はチェコのプラハにあるよ」→「やばい、綺麗!」





「世界で最も美しい図書館はチェコのプラハにあるよ」→「やばい、綺麗!」






引用元:The World’s Most Beautiful Library Is In Prague, Czech Republic


1:海外の反応を翻訳しました


世界で最も美しい図書館は、チェコ共和国のプラハにあるらしいぞ。




世界で一番美しい図書館はチェコのプラハにある





チェコ・プラハにあるクレメンティヌム図書館は美しいバロック様式で建てられている。

1722年にイエズス会系大学の一部として開館し、2万冊以上の蔵書がある。 

boredpandaの読者投票で、「世界一美しく荘厳な図書館」のひとつに選ばれた。



天井のフレスコ画はJan Hieblによる作品。

1781年にKarel Rafael Ungarが、「Biblioteca Nationalis」というチェコ文学のコレクションを創設。

このコレクションの中の歴史的に希少な本はGoogleに送られてスキャンを受けており、Google Booksで閲覧可能になる予定。


クレメンティヌム図書館は以前、世界第3位の大きさのイエズス会系大学だった。

当地の天候は1775年から記録を開始し、以来途切れることなく続けられている。

このような豆知識は、有名なスペイン文学の作家ホイへ・ルイス・ボルヘスの小説の中で触れられている。


More info: klementinum.com
Image credits: Sean Yan
Image credits: Olivier Martel Savoie
Image credits: klementinum.com
Image credits: ccmailb
Image credits: klementinum.com
Image credits: LuizLouisLuix
Image credits: Iztok Alf Kurnik

See 24+ more of the most majestic libraries in the world!

http://www.boredpanda.com/beautiful-library-prague-czech-clementinum/






海外の反応




2:海外の反応を翻訳しました


行ったことある!残念なのは、ツアーでしか入れないことなんだよね。歩き回れるところはすごく限られたスペースだけで、あとはロープがかかってる。でも、ツアーは行く価値あるよ。ケプラーやブラーエが研究してたのと同じ塔から、プラハの素晴らしい眺望が見れる。


※ケプラーとブラーエは、「ケプラーの法則」の発見に関わった科学者。




3:海外の反応を翻訳しました


>>2

俺はなんでも近寄って見たいタイプの人間だから、お前と同じような理由でちょっと残念だった。綺麗だったけど、プラハやクトナー・ホラの街のほうが印象に残ったかな。





4:海外の反応を翻訳しました


>>3

ってことは、本が読めないの?図書館なのに?





5:海外の反応を翻訳しました


>>4

うん、そう。15メートルほど先から眺めることになるよw





6:海外の反応を翻訳しました


>>4

米国議会図書館みたいなもんだよ。カードを持ってない一般来館者はごく一部しか入れない。カードを持ってれば蔵書の閲覧もできる。





7:海外の反応を翻訳しました


>>6

なるほど、そのカードは誰でももらえるもんなの?





8:海外の反応を翻訳しました


>>7

事務所に行けばもらえる。ほとんど待たないときもあれば、ちょっと待つときもある。繁忙期かどうかとかによるね。手続きは簡単だし無料だよ。








9:海外の反応を翻訳しました


やばい、凄い。俺はアイルランドのダブリンにあるトリニティ・カレッジの図書館も大好き。





10:海外の反応を翻訳しました


>>9

スター・ウォーズのジェダイの図書館のモデルになったとこだよね。






11:海外の反応を翻訳しました


「美しい図書館」のリストだよ。





mental_floss

http://mentalfloss.com/article/51788/62-worlds-most-beautiful-libraries






12:海外の反応を翻訳しました


スイスのザンクト・ガレンにも綺麗な図書館があるよ。




13:海外の反応を翻訳しました


「ハリー・ポッターとクレメンティヌム図書館」ってイメージがわいた。




14:海外の反応を翻訳しました


天文時計と地球儀がいくらか写ってるのは、この建物にくっついてる塔は400年ぐらいの間、観測所として使われてたからだよ。壁にあるのは、ほぼ完璧に月面を描いた最古の地図。ここにあった望遠鏡を使って描いたやつ。





15:海外の反応を翻訳しました


俺が撮った超高解像度の図書館写真だよ。今のところ屋内で撮った写真の世界最大。Flashでごめん。



World’s Largest indoor Photo

https://www.360cities.net/gigapixel/strahov-library.html


※別の図書館「ストラホフ図書館」 の写真です





16:海外の反応を翻訳しました


>>15

やばい!本のタイトルまで読める。ありがとう!





17:海外の反応を翻訳しました


>>16

天井の塗装のヒビなんかまで見えるよ!





18:海外の反応を翻訳しました


俺チェコに住んでるけど、こんなすごい図書館があるなんて知らなかった。今度の休日に行く気満々だよ。





19:海外の反応を翻訳しました


>>18

チェコにあるものはなんでも綺麗!





20:海外の反応を翻訳しました


最初に思ったこと:すごくいいニオイがするんだろうなー(*´Д`)





※蔵書の紙とインクの匂いのことを指していると思われます。






21:海外の反応を翻訳しました


ダークソウルに出てくる図書館によく似てる。




22:海外の反応を翻訳しました


壮麗!豪華で優雅!




23:海外の反応を翻訳しました


もしアレクサンドリア図書館(古代のほう)が焼け落ちてなかったらこんなんだったんだろうなー。




アレクサンドリア図書館は、紀元前300年頃、プトレマイオス朝のファラオ、プトレマイオス1世によってエジプトのアレクサンドリアに建てられた図書館。

世界中の文献を収集することを目的として建設され、古代最大にして最高の図書館とも、最古の学術の殿堂とも言われている。

図書館には多くの思想家や作家の著作、学術書を所蔵した。

綴じ本が一般的でなかった当時、所蔵文献はパピルスの巻物であり、蔵書は巻子本にしておよそ70万巻にものぼったとされる。

アルキメデスやエウクレイデスら世界各地から優秀な学者が集まった一大学術機関でもある。

薬草園が併設されていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アレクサンドリア図書館




0 件のコメント: