2015/07/25

ヤマハ、スポーツヘリテージバイク「XSR700」を英国で発表―レトロスタイルと最新のテクノロジーの融合


ヤマハ、スポーツヘリテージバイク「XSR700」を英国で発表―レトロスタイルと最新のテクノロジーの融合



ヤマハは英国で「XSR700」を発表した。レトロスタイルと最新のテクノロジーを融合させたヤマハの新たなフィロソフィー「Faster Sons」を体現したスポーツヘリテージバイクだ。

ヤマハがスポーツヘリテージバイク「XSR700」を発表

ヤマハがスポーツヘリテージバイク「XSR700」を発表


「Faster Sons」というフィロソフィーは、ロサンゼルスに本拠を置く日本人バイクビルダー木村信也氏とのコラボレーションによって生まれたもの。

ヤマハは木村氏によるコンセプトバイクをYard Builtで公開していた。今回発表された「XSR700」は、「Faster Sons」というビジョンを市販車で実現する最初の試みだ。

参考画像:木村氏による「Faster Sons」

参考画像:木村氏による「Faster Sons」


「XSR700」のベースは「MT-07」。仕様を見る限り、「XSR700」のドライブトレイン、ブレーキ、サスペンション、フレームなどは、「MT-07」のものをほとんどそのまま流用しているようだ。
参考画像:「XSR700」のベースとなった「MT-07」

参考画像:「XSR700」のベースとなった「MT-07」



「XSR700」スタジオ撮影画像  多くの要素を「MT-07」と共有していることがわかる

「XSR700」スタジオ撮影画像

多くの要素を「MT-07」と共有していることがわかる



「XSR700」のドライブトレインを構成するのは689cc水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒エンジン。


最高出力は55kW(74.8PS)/9,000rpmで、最大トルクは68N・m(6.9kgf・m)/6,500rpm。これに6速トランスミッションが組み合わされている。

エンジンは689cc水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒

エンジンは689cc水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒

ブレーキは、フロントが油圧式ダブルディスク、リアが油圧式シングルディスク。車両重量は「MT-07」が182キロだったのに対し、「XSR700」は186キロと若干重くなった。


フロントの油圧式ダブルディスクブレーキ

フロントの油圧式ダブルディスクブレーキ


新品価格
¥850,000から
(2015/7/25 00:06時点)


これだけ多くの要素を共有しながらも、「XSR700」を見たときの印象は「MT-07」のそれとは大きく異なる。


その印象を決定付けているのは、やはりそのルックスだろう。ヘッドライト、燃料タンク、シート、ハンドルなどが交換され、ビンテージバイクの雰囲気を醸し出すことに成功している。

レトロな雰囲気を醸し出すヘッドライト

レトロな雰囲気を醸し出すヘッドライト



燃料タンクはもう少し細長くした方が、  カフェレーサーらしくなったかも?

燃料タンクはもう少し細長くした方が、

カフェレーサーらしくなったかも?




シートはかなり良い味を出している

シートはかなり良い味を出している



ハンドルバーはスクランブラースタイル  ドゥカティ風?

ハンドルバーはスクランブラースタイル

ドゥカティ風?

父親世代が乗っていたデザインのバイクに乗りたい。だが、メンテナンスにはお金も時間もかけたくはない。そんな人にとって、昔ながらのデザインと現代のテクノロジーを併せ持つ「Faster Sons」コンセプトのバイクは福音となるかもしれない。


「Faster Sons(より早い息子たち)」は、父親のスタイルを受け継ぎつつ  現代のテクノロジーで速く、楽に走れる「息子たち」

「Faster Sons(より早い息子たち)」は、父親のスタイルを受け継ぎつつ

現代のテクノロジーで速く、楽に走れる「息子たち」



カラーバリエーションは、発表されている限りでは「フォレストグリーン」と「ガレージメンタル」の2色。欧州では、2015年11月に販売予定。日本市場への導入については明らかにされていない。





この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。

海外の反応

これはカッコイイな!

やばい・・・このバイクのグリーンは最高だな。新しいバイクを買おうと思ってるときなら、素晴らしい選択肢になるだろうね。Honda CB500F、DucatiScrambler、そしてこれだ。

おぉ、いいな、これは最高だ!これまた素晴らしいバイクをベースにしてるし・・・本当に興奮したよ!先祖返りとかレトロは全然ダサくないと思うな

大好きだ!ブロックタイヤをつけたらもっとカッコ良くなりそう 

いいね、でもブラウンのレザーシートをつけたところも見てみたいなぁ 

↑それはよさそうだな。とくにグリーンと合いそう 



美しい 

俺の全財産を差し出してもいいぞ、だから今すぐこれを俺にくれ!

ラジエーターを黒にしよう、そしたら完璧だ。 

↑俺も思った。でもこういうの考えると、シルバーでもいい気がしてきた

とてもメカメカしくていいな!俺が90年代の頃に恋に落ちたバイクのようなデザインだね 

新しいバイクなんていらない。新しいバイクなんていらない。新しいバイクなんていらない。新しいバイクなんていらない。ああああ、これは素晴らしい新バイクだな。おそらく俺は、子供はもう一年待とうと妻に説得することになるだろうな

おぉ。俺はバイク好きじゃないけど、これは欲しいな。めっちゃ美しいよ。 



0 件のコメント: