2016/06/29

海外の反応 「やったー、日本式だ!」 パナマ 日本式モノレールの導入に大喜び!





海外の反応 「やったー、日本式だ!」 パナマ 日本式モノレールの導入に大喜び!



先月20日、パナマ運河を横断するモノレール建設事業を対象として、

日本政府とパナマ政府の間で、円借款供与の交換文書に署名がなされました。

モノレールは首都と運河を挟んだ西側を結ぶ全長約27キロで、駅数は14。

2022年の完成を目指しており、早ければ今年にも着工の見込みとのこと。

総事業費は3000億円程度で、その内の8割を円借款で賄う予定です。



バレラ大統領が、「パナマ運河以来最大」と位置付けるこのプロジェクト。

日本からの支援に、またシステムなども日本式になる見通しに、

パナマの方々から様々な声が寄せられていました。






The Latest Suspended CHIBA URBAN MONORAIL
千葉都市モノレール・2号線・全区間 千城台→千葉みなと





東京モノレール Tôkyô Monorail





(HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01










■ 近隣住民にとってはかなり素晴らしいことになるね。

  日本人が造るならきっと最高の鉄道になるよ。

  日本人はどんな時だって完璧な仕事をするから。

  日本在住のパナマ人より。 +5






■ ただただ嬉しい。日本人はこの分野のエキスパート。

  良い国だしこのプロジェクトは言うことなしだわ。






■ 日本の皆さん、どうもありがとうございます♥♥






■ 相手が日本なら、透明で不正のない合意のはず。

  欲を言えばもっと駅を増やして欲しい!!

  だけどパナマにとってこの合意は本当に良かった!! +22






■ 大統領、お願い。仕事は全部日本人に任せて。 +4






■ モノレールが現実のものになるんだね。

  日本とかドイツみたいな先進国の人たちと関わることで、

  パナマ人のメンタリティも変わっていくと思う。 +4






■ 自分が大統領の立場でも、相手は日本を選ぶ。

  だけどこの借款は後々重荷にならないだろうか。






■ ようやく正式に決まったか。

  最終的にフランスじゃなくて日本になって本当に良かった。







■ このプロジェクトには不正はないだろうから安心できるよ、ハハハ。

  日本人は賄賂とか不正とは無縁の人たちだから。






■ パナマ人として本当に嬉しい。

  だけど、私たちに金利を払っていける能力があるの?






■ 鉄道関係のことはすべて日本に任せたほうがいいよ。

  日本は国土を全部鉄道で結んでる国なんだしさ。






■ パナマには輝かしい未来が待ってる……。

  このモノレールが、私たちをそこへ運んでくれる……。 +4






■ パナマのみんな、おめでとう。

  日本が請け負ってくれるなら何の心配もいらないね。 ニカラグア






■ 嬉しいなぁ。完成はいつになるんだろう。

  日本人は優秀で責任感が強い人たち。

  だからきっとこの仕事もあっという間に終わらせるだろうね! +1






■ パナマに日本製のモノレールが導入されるってんで、

  コスタリカでは賞賛と嫉妬の嵐だ。

  でも、素直に良かったねとも思ってるよ。 +170 コスタリカ






■ 全長26キロで2600万ドルってことは、

  1キロあたり100万ドルってわけだよな。

  パナマの発展にとっては良いプロジェクトだよ。 

  だけどそれにしてもちょっと高すぎやしないか? 





   ■ 日本人なら賄賂とかはない。

     ようやく不正が行われずにこういう合意ができたんだ。

     それだけでも喜ばしいことだと思うけどな。 +2





■ パナマと日本による歴史的な合意って言えると思う。

  しかも低金利での融資だし……。

  この合意は多くのパナマ人の生活を変えるよ……。






■ 日本に任せておけば大丈夫! フランスの車両はやめてね……。






■ 今すぐ他の鉄道の計画も日本と合意しましょう!!!! +3






■ 日本人は教養があって勤勉な人たち。

  仕事に対する姿勢がパナマ人とは大違いだよ。 +5






■ 結局日本式になったの? やったじゃん。

  天国に行っちゃう前に一度は鉄道とやらに乗ってみたい。






■ 日本は何だって自分達で造れる国だ。

  だけどパナマはそういう国を目指すんじゃなくて、

  農業に力を入れるべきだと思うんだよね俺は。






■ もちろん素晴らしいプロジェクトだと思う。

  でもちょっと疑問なんだけど、これは日本に利益はあるの?








■ スペイン、中国、イタリアあたりにならなくてホッとした。

  日本が仕事とはどんなものかを見せてくれるだろう。 +1






■ ゴミの問題も日本に相談しようよ。

  日本はどんな物でもリサイクル出来る国だから、

  相談相手としてはピッタリでしょ!!!!! +3






■ 先進国は常に俺たちに寄り添ってくれるな。 +4






■ 本当は日本の力を借りずに、自分達で出来るのが一番なんだが……。






■ 合意だけで終わらないといいけど。

  私たちパナマ人はこれまで何度も約束を反故にしてきたから……。 +1






■ ようやく大事業が始まる。しかも日本人の手によって。

  パナマを日本製で埋め尽そう。 +12






■ 唯一の問題は、まだ生まれてもない子供達にまで、

  俺たちの借金を背負わせてしまうことだよな。 +3






■ やったー、日本式だ!!!

  モノレールが出来ることより、相手が日本だってことが何よりも嬉しい。

  建築技術もテクノロジーも世界トップレベルだもん。






■ ようやく政府が国の利益になる計画を立てたか。

  時間のかかる大きな事業は、党への支持を集めるためじゃなく、

  国の方針としてやっていかなきゃ駄目なんだ。

  政権が変わろうとも、続けなきゃいけないんだよ。 +10

  



■ パナマばんざーい!!!

  パナマを信じて、融資をしてくれた日本に敬意を表します。

  arigatou gozaimasu……Kanpai +8




0 件のコメント: