2016/04/15

海外の反応 「日本の進化が止まらんな」 日本の新型特急車両がカッコイイ!




海外の反応 「日本の進化が止まらんな」 日本の新型特急車両がカッコイイ!


西武鉄道が発表した新型特急車両への海外の反応です。



2018年度に西武鉄道が導入する新型車両は、

「都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急」

がコンセプトとになっており、外観と内観のデザインは、

建築界のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」を受賞した、

建築家の妹島和世さんが担当していらっしゃいます。



公開された車両のイメージイラストはあくまでも検討中の物ですが、

未来感たっぷりの車両は、外国人に大きなインパクトを与えたようでした。










■ 惚れ惚れするようなデザインじゃないですか〜!♥♥ ポーランド





■ オ〜、ワオー……。傑作の予感しかせんぞ! トルコ





■ この新車両はまさに「弾丸列車」って感じだな。 バルセロナ





■ 日本はとうとう見えない電車まで作ってしまったか。 +11 ウクライナ





■ 俺はあの車両を見て「風」をイメージしたね。 +1 オーストラリア





■ セジマ・カズヨのデザインは色褪せることがない。 +3 国籍不明






■ 俺の国じゃこういうデザインは政治家とか技官とかに、

  ちゃんとお伺いを立てないと成立しないからなぁ。 +27 キプロス





■ 俺の中で「好き」と「嫌い」が入り混じってる フランス





■ 日本のデザインは本当に見事だと思うんだよ。 +11 イタリア





■ だけど、あれは風景に溶け込みすぎちゃって、

  車が気づかずに突っ込んじゃいそうじゃないか? アメリカ





■ 目新しさは全然ないように思えるけどなぁ。 スペイン





■ いやだけど、あんな車両マジで造れるのか?? 国籍不明






■ うーむ。俺は基本的にセジマの大ファンなんだ。

  だけど風景に溶け込むっていうコンセプトは、

  本当に上手く、そして安全に機能するんだろうか……。 +8 アメリカ





   ■ 安全面を危惧してしまう理由の一つは、動物の存在では。

     電車に気づかずに轢かれてしまうことになるから。

     塗装しても、あの車両は美しいままだと思うけどね! ロシア





      ■ 動物は聴覚に長けてるからそこは大丈夫でしょ。

        でもほぼ目に見えない電車が駆けていくっていう、

        そういうアイデアは何だか惹かれるね。 スロバキア




■ セジマが生み出すデザインは本当に素晴らしい!!!! フランス





■ 2010年にプリツカー賞を受賞したデザイナーさんか。

  新幹線よりも話題を呼ぶことになるかも。 +4 国籍不明






■ とりあえず乗ってみたいとは思った :) ニュージーランド



 

■ ワオー、妹島さんがデザインした鉄道車両を見られるとは! +1 台湾





■ ちょうどこの前大学で彼女の講義を受けたばかり。 +2 アメリカ





■ あらやだ、カッコイイ! +1 イスラエル




   ■ うん、文句なしにクールなデザインだよね!!! イスラエル





■ 風景に溶け込む車両。

  これはすごく……素敵だしシンプル。

  日本のデザインっていう感じがすごくする。 +4 フィリピン





■ この人は建物のデザインに集中したほうがいいな……。 +2 アメリカ







■ 日本が鉄道車両を次の次元へと進化させた。 +5 国籍不明





■ 安全性はどうなんだろうってふと思った……。

  電車が向かってきてるのは見えたほうが良くない? +3 アメリカ





■ ついにステルス・シンカンセンが完成したんですね。 +8 インドネシア





   ■ たとえステルスになったとしても、

     新幹線が塗り替えてきた記録が消える事はない。 +1 国籍不明





■ クールさの面で日本の進化が止まらんな。 +8 国籍不明





■ ちょっと危なくないこれ。

  高速で向かってきてても気づかないんじゃ。 アメリカ







■ 電車のデザインとしてはかなり興味深い……。 +3 イタリア





■ このコンセプトはちょっと馬鹿げてると思う。 アメリカ





■ とりあえずデザインはメチャクチャかっこいいわ……。 ニューヨーク





■ フーム……。僕はレッドアロー号が大好きで、

  週に少なくとも3回くらい乗ってるんだ。

  (記事では新幹線と紹介されているけど、)

  レッドアロー号は新幹線になったのかい? +1 日本在住





■ 高速で走る乗り物はなるべく見やすくするべきでしょ。 イギリス





■ デザインに関しては日本に任せておけば間違いない! ポルトガル





■ 他のデザイナーがインスピレーションを受ける。

  この車両のデザインはそういう類のものですね ^_- +1 国籍不明





■ 実際に走るようになったら絶対に見に行かないと! +14 香港




0 件のコメント: