2016/03/06

タイ人の反応 鯉が泳ぐほど清潔な日本の排水溝の写真 タイでもこんな風にできる?




タイ人の反応 鯉が泳ぐほど清潔な日本の排水溝の写真 タイでもこんな風にできる?




日本の島原の排水溝の写真がSNSで広く共有されています。信じられないことに、島原の排水溝はとても清潔で、カバーをする必要もなく、その中で鯉を飼うことができるのです。

島原の住民は側溝を清潔に保ち、鯉を飼っています。これは小さな池を作って鯉を飼うように、それが街の彩りとなっています。

島原の住民たちは1979年頃から協力してこうした取り組みを続けており、街を清潔に保つことで、自分の街をより住みやすくしています。

タイのネット民の多くが、タイでもこうしたことが出来ればとても素晴らしいのに、とコメントしていました。


鯉の泳ぐ町水の都島原






タイ人の反応


タイもこんな風にできればいいね。

日本や韓国、シンガポールはずっと昔からやっている。とても羨ましいよ。



タイにはこれがいるじゃない。


オオトカゲだね。ハハハ。


龍だよ。ハハハ。


コモドドラゴン


スラタニー県にいた頃はグッピーがいたよ。捕まえて家で飼ってたなぁ。


これほんとなの? この家の人が飼ってるとか、観光地用じゃなくて? もっと他の写真も見たいわ。


でも、本当だとしたら凄く賞賛できる取り組みだね! ^^



これは山にある水源と繋げるための用水路だよ。だから、これだけ清潔で、一年中流れがあるんだよ。
日本人には公共精神があるからね。 


フン、バンコクの水路にはナマズもライギョもボウフラもオオトカゲもいるわ。バリエーションでは勝ってるわ。




でも、日本の水路は水遊びができるぐらい綺麗よ。


はぁ…きっとタイでもできるよね!! 今日もタイの高校生たちがすぐそばにゴミ箱があるのに、ゴミを道端に捨てるのを見たばかり。


子供に教えることもできないで、たくさん求めるのね。


ほんとみっともないよね。前に見た親子は、子供はアイスの包み紙を道に捨てるし、パパは煙草を地面に捨てるしで最低だった。しばいてやりたい気持ちになったよ。そんな勇気はなかったけど。ほんとにひどい。


タイでこんな風に魚が泳ぐ日は来ないよ。みんな食べられちゃうからね。



鯉の泳ぐ城下町 津和野町 


タイ人のこと? 僕は言いたくないな! チャオプラヤー川でさえ腐りそうなのに排水溝を綺麗になんて! 夢を見過ぎでしょ! 目を覚ましなさい! センセープ運河を見てきなよ!


日本はタイよりもずっと発展してるからね! 特に精神が!




0 件のコメント: