2016/03/10

海外の反応 「日本人に敬礼!」 80年代に造られた日本製腕時計の先進性が物凄い


海外の反応 「日本人に敬礼!」 80年代に造られた日本製腕時計の先進性が物凄い


今回は、1982年にセイコーが発売した世界初のテレビ付き腕時計、「テレビウオッチ」の存在を知った外国人の反応です。

「テレビウオッチ」には当時最先端の液晶(12インチ)が搭載されており、テレビとしては世界最小・最軽量でギネスブックにも登録されていました。

当時の定価は10万8000円。

単三アルカリ乾電池2本で連続5時間までの視聴が出来、テレビの全チャンネルの他、ラジオのFM放送も視聴可能。

言うまでもなく時計としての機能も装備されており、時刻の他にも、カレンダー、アラーム、ストップウオッチなど、様々な機能が搭載された、フル機能ウォッチでした。

(1983年公開の映画「007 オクトパシー」に秘密兵器として登場している)。

この製品を紹介する記事には、30年以上も前に販売されていたという事実に、驚愕する外国人が続出していました。


海外「技術力は世界一だ」 セイコーの腕時計に対する海外の評価が凄かった









■ これが1982年に発売されたなんて信じられるか?
  しかもApple Watchよりも機能的だなんて!!!! +78 イギリス




■ 白黒だけど、当時はまだ家のテレビだって、
  白黒のままの家庭が多かったもんなぁ。 +58 ロシア




■ ほらな、日本製を上回る物なんかありゃしないんだ!!! チェコ




■ 80年代には時計でテレビが観られたっていうのに、
  現代に住む私たちにはそれが出来ないっていうね :) +2 ルーマニア




■ マジで何十年も前にあんなの発売されてたの? +1 国籍不明



   ■ いや、あれはApple Watchでしょ。
     聞いたことあるかどうかは知らないけど :D +1 オーストラリア



■ どういう技術が使われてるのか説明できる?
  たぶんだけど液晶ディスプレイが使われてるのかな? +7 国籍不明




■ 日本人……。
  あいつら、1982年にこんなモン造ってんだぜ? +5 ブラジル




■ これが1982年製なのか……。
  今の日本が電子機器業界の巨人なのも納得だわ……。 +8  インド




■ この時計、子供の頃すごく欲しかったのを覚えてる。 +3 カナダ




■ これが20年以上前に造られた。
  そんじゃあ今の日本には何があるんだってばよ……。 +2 国籍不明




■ エレクトロニクスで日本に打ち勝つなんて、
  そりゃあ無理な話ってもんだぜ。 +8 エストニア





■ セイコーが1983年に発売したリストコンピューターなら持ってる。
  高級感がある箱も一緒に。 +399 アメリカ



■ 完全にエイリアンのテクノロジーですわ。 +118 ギリシャ



   ■ そりゃ日本の技術力は宇宙人並みだもん。 +10 インド

海外「やっぱ日本人は…」 火星にある『日本の古墳』に外国人仰天



■ どうすればあれを俺の手に巻くことができるんだ? +2 カナダ




■ セイコー本気出しすぎだろw アメリカ




■ ちなみにこれが公式のCM……。 +27 アメリカ


1983 Seiko




■ 日本人は言葉じゃなく、結果で示す……。
  1982年に造られたなんて想像出来るかい……? +11 国籍不明




■ 見た感じApple Watchより良さげなんだが。 +538 デンマーク





■ ドイツと日本の技術力はちょっと次元が違う……。 インド




■ これは僕のテレビ時計。
  日本企業のNHJが製造してた製品で(※2004年販売開始)、
  液晶ディスプレイ&フルカラーで観れる。 +2 コスタリカ





■ 34年前に「今」が勝てないってどういうことだよ。 ロンドン




■ そそられるデザインじゃないか。
  日本には30年以上前にスマートウォッチがあったとはね。 +1 イタリア




■ あの時代にこんな物を造ることが可能なのか……。 +7 韓国




■ 日本人は80年代、いやそれよりも前の時代から、
  とんでもないものを造ってたんだなぁ。 +3 ギリシャ




■ よく言われてることではあったけど、
  大げさでも何でもなく日本人は未来にいるよね。 ブラジル





■ 普通に今でも欲しいんですけど。 +7 イタリア




■ 最近になって「ついにスマートウォッチがあなたの腕に!」
  なんてやってるけど、嘘っぱちじゃねーか! +33 エジプト




■ 日本人…………。彼らに敬礼!! +5 国籍不明
 


 
■ クールって言葉はこいつのためにあったんだな。 +15 ノルウェー




■ 10歳の頃、あの時計を手に入れた自分を妄想してた。
  あの時計を腕に巻くのは俺の夢だったんだ!! +5 スウェーデン




■ 俺らがつい日本製を選んじゃうのも当たり前だよな……。 +3 ドバイ




■ セイコーは1982年にはすでにテレビウォッチを造ってた!♡
  みなさん、これが日本なんです! :))) +15 バングラデシュ




■ 日本はなにも今だけってわけじゃなくて、
  昔から他の国より進んでたことが証明されたね :) +6 スコットランド




■ 1982年にはあんな時計を造ってたのか。
  なんかもう働く気が失せちまったよ…… :( +8 ルーマニア




■ セイコーは昔からセイコーだったってことだね。
  ……古い製品だが、黄金のように光り輝いている……。 +1 インド



0 件のコメント: