2015/10/04

台湾人の反応 <日本人が勝手に作った「東京五輪エンブレム」のほうがレベル高いwww



日本人が勝手に作った「東京五輪エンブレム」のほうがレベル高いwww【台湾人の反応】


2015年9月6日 07時10分 134 コメント




日本のTwitterなどで個人の制作した「東京五輪エンブレム」が、人気の高いものを中心に台湾でも紹介されていました。

公式エンブレムの評価がなかなか高い台湾人の反応をまとめました。


民間版東京オリンピックのエンブレム どれが一番いいかみんなで考えよう

2020年東京オリンピックのエンブレムが引き起こした問題は一ヶ月経っても収まりません。

パクリ問題が大きな論点ですが…たとえパクリでなくても日本のネット民はこのデザイン自体が気に入らない様子! 

この一ヶ月間、すでに100人以上のネット民がツイッターで自らデザインしたエンブレムを発表しており、こうした世論の力によってパクリ疑惑があって見た目も悪いデザインを公式に撤回させようとしています(訳注:この記事はロゴマーク白紙撤回以前に書かれたものです)。

そういうことなら…みなさんも一緒にどれが一番いいか見てみることにしましょうか?



○2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム


民間版「東京五輪エンブレム」のうち、最高との呼び声が高いものが3つあります。

○現在スペイン在住の日本人デザイナー「かんかん」さんの作品


○日本のデザイナー「梅野隆児」さんの作品

○日本のデザイナー「島峰藍」さんの作品(投稿時はまだ大学生)



以上の3つは日本のネット民がよく公式のデザインのダメさを比較するために使っているものです。

しかし、その他のネット民がデザインした作品にも目を引くものは少なくありません。

その中で一番よく使われている要素が、日本を象徴する桜と日の丸です。



○日の丸の中に桜(デザイナー:天照大御神)


○これも日の丸の中の桜(デザイナー:ロビン)



○和服柄で飾られた日の丸(デザイナー:蛍光は闇に輝く)



○日の丸の下の松(デザイナー:キノコロウ)


○日の丸が赤だけだと誰が言った?(デザイナー:ざんま)


○折り鶴も人気の素材(デザイナー:シラトリ)


○サイエンスっぽさが入った折り鶴(デザイナー:K.Kawazoe)


他には円形に五彩の渦巻きのデザインも人気です。○五彩の渦巻きその1(デザイナー:千歳)


○五彩の渦巻きその2(デザイナー:GreatScott!)



○五彩の渦巻きその3 水墨画風(デザイナー:Ninja Letters)

○羽根突きの羽根(デザイナー:美華)

○聖火で描いた「東」だそうです(デザイナー:TAM)


マジレスするとこの「東」ちょっと↓に似てますねw○2009年高雄ワールドゲームズのロゴマーク


台湾人の反応



みんないいじゃないか!公式版が一番いいな。


クオリティやデザイナーはともかく(ちょと派手だけど)。


民間のはダメだろ、フォトショでいじっただけじゃないか。


特に松のやつはなんだあれ ( ・᷄ὢ・᷅ )全部見た中で目が惹かれたのは扇子のやつ。


美しいし個性的!こうやって比較すると公式の美しさが引き立つ。


オリンピックとパラリンピックそれぞれで巧妙にデザインしているよ。


民間のはそのレベルには達してない。ロゴマークは簡潔であることもポイントなんだけど、民間のはいじくりすぎ。


こんな複雑な図柄は縮小したらごちゃごちゃになるから、公式より綺麗でもダメだよ。


単純にロゴの覚えやすさや簡潔さで言うなら、トップ画像の一番上の真ん中の桜の輪っかだな。
=w=+デザインで言えばスペイン在住のかんかん先生の扇型ロゴに強烈な印象を受ける。
コンペに出せば簡単に受賞できるだろう。


俺の錯覚かな?w美学の概念がない連中が見れば「みんなキレイ」って結論になるだろうけど。


ベルゼブブ「なぜ下から二枚目の東の字を見ると体のコントロールが効かないのだ」


公式版が批判されたのは、現代の感覚に合わないデザインだからじゃない? 


亀倉雄策(訳注:前回の東京五輪のエンブレムデザイナー)の時代の配色を継承してるように思える。


金銀二色を使うのは当時の流行だったからね。


でも近代日本のデザイナーがまだこんな古いデザインをしてたら確かに現代に合わないよ。


島峰藍の五色の桜と、その下の天照大御神の日の丸の中の桜が同じ桜の素材使ってるように見えるんだけど錯覚かな??= =


公式のはそれほどヒドくはないけど、まわりの角度で損してる。
カクカクしすぎで躍動感がない。


今回公開されたデザインの中では、ボランティアスタッフの制服のほうが悲劇だよ、ロゴのほうはまだ耐えられるw一番重要なのは国立競技場をどうするかだよね。


政府は早くどうにかしろwww 嵐に7年目のコンサートやらせないなら、カミソリが送られてこないか注意したほうがいいよwww


公式ロゴは見れば見るほど好きになる。すごくきれいだと思うよ。





日本人のコメント


ほとんどが撤回された公式ロゴよりいいと思うでも松のデザインはオリンピックには似合わないと思う個人的には丸の中に横から見た折り鶴がシンプルで日本らしさくいいと思うただし黄色が強すぎるので左右(鶴の翼の前後)で配色を調整したほうがいいと思う



撤回された公式以外は、五輪以外で使えそうなデザインだね。日本関連なら何にでも合いそうだな。外国人用の日本の旅行ガイドブックの表紙とかいいんじゃない?つまりそういうデザインはオリンピックエンブレムにはふさわしくないね。



佐野氏のエンブレムのように黒を中心に大きく使うのは日本人の感覚に合わない。海外用なら構わないだろうが、日本では基本的に黒は忌み嫌われる色。日本人の感性に合うデザインを選定することも大切。



黒は目立つから、どうしても視線が向いちゃう所があるんだよな。そういう意味では、水墨画が一番目立ってたりする。まぁ、意識してない視線の先に、虫が飛んでるようなもんだ(´・ω・`)



中段右と最下段真中とロビンのが好き。



すごい、例のパクリ喪章エンブレムより華やかで日本を表現してて全然良い



松は東日本大震災のときの津波に流されなかった根性松か?困難に負けないって意味ではパラリンピックに合うけど、平和の祭典でもあるので日本的なアイコンに拘ることなく協調、博愛を感じられるデザインが良いのかな?とも最近は思う



ざんまさんのがシンプルできれいで好きだな梅野さんのも万華鏡みたいでいいな美華さんのは完成度が高くて可愛いけどエンブレムにしては細かすぎるかなこの



もっと選手や観客を応援するような温かいイメージがいい綺麗だけど逆にそこが鼻につくこ



意表を突く、公式ロゴ高評価w



オリンピックボランティアユニフォームスレと間違えたww日の丸に桜か千羽鶴がいいな。シンプルで。千羽鶴は平和と祈りのイメージだし。



いや、個人的にはエンブレムよりあのユニフォームの撤回を求めたいし。もっとましなデザインを公募で決めるべき。KIMONOやYUKATAというわかりやすく素晴らしいデザインの伝統衣装があるというのに全世界に恥をさらすな。国会議事堂の前でデモやるんだったらむしろこれについてだろ、と。




華やかでいいなと思うのが沢山あるけど、スポーツの躍動感みたいなものが足りない感じがする。日本、美しさ、力強さ、速さや動きが伝わるようなものにして欲しい。展覧会とかならどれも使えそうだからセンス良いね。



どれも確実に佐野のよりは遥かに売れるよ



記念品だから誰のでも売れるが適切



誘致時のロゴが一番しっくりくる



扇子が1番いいわ



こうしてみると、撤回された佐野デザインが一番いいな。他は何かありきたりの日本イメージでなんだかなあというかんじ。扇なんて気持ち悪いし。もう、手遅れだけどな。



>ナイスジョーク


0 件のコメント: