2016/04/01

海外の反応  日本の桜がワシントンD.C.で咲く〈全米桜まつり〉がゴージャスで 大人気




海外の反応  日本の桜がワシントンD.C.で咲く〈全米桜まつり〉がゴージャスで 大人気


全米桜祭り




今年で104回目を迎える、「全米桜祭り」。


ワシントンD.C.で毎年春に行われる「全米桜祭り」(National Cherry Blossom Festival)は、1912年3月27日に東京市長であった尾崎行雄からワシントンに桜が贈られたことを記念して行われているお祭り。

桜の木をワシントンD.C.に持ち込もうという試みは、公式に植樹される以前からエリザ・シドモア(ナショナルジオグラフィック協会初の女性理事)によって行われており、日本旅行から帰国した彼女は、アメリカ陸軍管理者に対してポトマック川河畔沿いに桜の木を植えることをずっと提案し続けていたそうです。


wikipedia

もっともこの間、すでに個人によって数本の桜の木が持ち込まれており、シドモアは発明家アレクサンダー・グラハム・ベルの娘などを招いて桜鑑賞の茶会を開いています。

その後、資金を調達して桜を買って地区に寄贈しようと考えていた彼女の計画が、当時の大統領夫人、並びにワシントンにいた日本人科学者高峰譲吉と駐ニューヨーク日本総領事水野幸吉の知るところとなり、かねてから日露戦争の講和に助力してもらった謝礼を考えていた尾崎行雄が2000本の桜を寄贈する計画をもちかけ、日本からワシントンに桜が寄贈される事になります。

最初の寄贈計画が害虫汚染により焼却処分しなければならなくなるなどの困難を乗り越え、1912年3月27日に式典が行われ、アメリカ合衆国のファーストレディであるヘレン・ハロン・タフトらが最初の2本の植樹を行いました。

現在では、毎年70万人以上の人々が桜の花を観賞するために訪れ、1億ドル以上の経済効果をもたらしているそうです。


















ryoko-tatsujin.net



今回は、海外メディアにて全米桜祭り開催の記事が掲載されていたので、関連動画と共に海外ネットユーザーのコメントを紹介します。

(コメントは記事元と動画の両方から引用)




海を渡って100年、米首都の春の風物詩となった桜


https://www.youtube.com/watch?v=UBayX-W7n_w
Cherry Blossom Festival 2013 - Washington DC - The Best Of


https://www.youtube.com/watch?v=2PLJX4na0Ik


https://www.youtube.com/watch?v=ko-J1sB8E68




海外の反応



Jennifer Ward
ゴージャス


Leigh Piland
信じられないほど素晴らしい!


Mary Ellen Wallack
綺麗だね~



Crystal Smith
桜祭り!

それはもう最高だったわ!


Barbara Conner Wiesner
行ったことある、綺麗なんだよ~



Chantal Vanderbilt
ちょうど全米桜祭りのためにフライトの予約をしたところ!



Andrea Pina
来週末にホテルを予約した

咲いてることを願って..


Megan Van Pelt
DCの春を満喫する準備はできている!


Anne Dingmann Firor
もう咲いているのかな



Jackie Snyder
今年の早く咲くみたいね!

レッツゴー!




Kari Young- Nuszkiewicz
26日に行くんだけど、見れますように!



Poriya Amster
16日はどう?



Kimberly Gillespie
パレードだよ



Laura Tabor
写真を撮るのに最高の日はいつになる?



Berly Griffin
金曜日に見た感じでは、芽を出し始めていたぞ



Marie Catanzaro Cialdea
ぜひ行きたいな~


Nhi Nguyen
着物を着た熊!!!!!!





Amna Naheed
この美しいクマを見てよ!



Amna Naheed
欲しい~



Mark Q. Rhoads
何でもかんでもピンクにしちゃうのは問題だな

ヨシノはピンクというより白で、その白みがかったピンクの色合いは、ほとんどのプリンタでは大抵上手く再現することはできない

注意しないとPepto-bismolのボトルのようにピンク過剰になってしまう






Suzy Straub
桜は日本を思い出させるな~

とても美しいのよね



Jeyism002
桜が中国から来たなんて答えるアメリカ人の無知さにはがっかり..
桜は日本から来たんだよ!

日本人は桜の美しさが大好きで、春の到来に感謝する習慣がある

シドモアさんは日本でそれ見て、ワシントンでも同じようにやってみたいと思って、20年もかけてやっと彼女の情熱と努力が実ったんだからね



Marlene Saltzman Rogers
これは見るべき美しい光景



Judy Sebby
私達が行く週に、まだ綺麗に咲いている事を願ってる



Jan Dom
桜の木よ

待っててくれ!



Ofelia Ley
待ちきれない!

桜祭り大好き~!




0 件のコメント: