2016/02/04

海外の反応 「見事な美しさ!」日本で一番早く咲く〈沖縄の桜〉の愛らしさに 外国人うっとり




海外の反応 「見事な美しさ!」日本で一番早く咲く〈沖縄の桜〉の愛らしさに 外国人うっとり


沖縄の桜


1月~2月といえば本州では雪の降る日もある寒い季節ですが、沖縄では「桜のシーズン」を迎えています。


沖縄の桜は、有名なソメイヨシノとは違い「カンヒザクラ:寒緋桜」(ヒカンザクラともいう)という品種で、梅や桃のような濃いピンク色の花を咲かせるのが特徴。
(別名タイワンザクラ、ヒザクラとも言う:wikipedia)


沖縄の桜前線は、開花のための寒さが足りないので、先に寒くなる北部から咲き始め、本島北部から南部、離島へと南下するそうです。



1月~2月にかけて「さくら祭り」が県内数カ所で開催されており、一番早いのは本部(もとぶ)町の「本部八重岳桜まつり」で、その他「名護さくら祭り」(名護市)、 「なはさくらまつり」(那覇市)、「やえせ桜祭り」(八重瀬町)が開催され、今帰仁(なきじん)城跡の桜花見では夜にライトアップが施されます。





沖縄には本土のような酒を飲み交わす「お花見」の習慣はなかったことから、桜を眺めながらお散歩したり、出店で料理を買ったり、イベントを見たり、お祭りの雰囲気を楽しむ人が多いそうです。



今回は、外国人向けメディアにて「沖縄の桜」のレヴューが掲載されていたので、関連動画と共に海外ネットユーザーのコメントを紹介します。


沖縄県 世界遺産 今帰仁城の寒緋桜 




世界遺産 今帰仁城跡 桜まつりライトアップ 沖縄冒険 





海外の反応

Smabbas Rizvi
見事な美しさ!!



カブレラ オスナ メリージョイ
わー 綺麗!



Vadelvadel Vadel
私は桜が大好き!!



Renata Pagaremou
私が日本を旅した時に最も驚いたのは
日本人が自然に心を配って鑑賞すること!

彼らの文学を見れば明らかなことだけどね
これが私がこの国を愛している理由です!

また行けたらな~ ♡



Jocelyn Malapit Matsuzawa
日本は、沢山の美しい場所があるんだよね



Jaybriel Akoi
凄いね

本当に素晴らしい



Esper Bernardo Sia
とても綺麗な桜..

愛らしさをどう表現したらいいのか解らない





Vincent112
僕たち西洋人が、日本人の花への理解にいたる事はほとんどない

僕らも美しさは見るけれど、盛者必衰(Sic transit gloria mundi)のような、儚さを見る事はない
(訳注:Sic transit gloria mund かくの如く世界の栄光は過ぎ去りぬ。権力者が勢力を失って引退するときに用いられるラテン語)

僕は景観デザインの仕事をしていたんだけど
もし似合いそうなら桜を庭に欲しいと思ってるよ



Wilma Orillos
サクラ ミタラ ニホンニ イキタイ デス



Tayebeh Fattahi
気に入ったわ



Shibaji Roy
美しいよね



Chris Brown
自分には、日本のどの地域も素晴らしく見える
5月に2週間、日本に行くんだけど待ちどおしいよ

目から鱗じゃないけれど、日本が本当に僕の目を開いてくれるような気がしている



Robert White
ここに行くのをやりたい事リストに入れよう!:)



Romeo B. Son Jr.
私は日本が大好き

また近いうちに行きたいな~



Adam Lewis
沖縄で花見が終わっても、本土のシーズンは4~5月ですよ


0 件のコメント: