2015/09/15

海外の園芸家「日本のカボチャを育ててる人っている?」日本のカボチャに対する海外の反応





sliceofworld
Comment(98)

日本のカボチャは海外でもKabocha Pumpkinと呼ばれています。

海外の園芸家が日本のカボチャの栽培について語り合っていました。

引用元:Kabocha Pumpkin、Growing Kabochas - When to pick them?





●man

ジャパニーズ・パンプキンとも呼ばれているカボチャを育ててる。

自分にとってはパンプキン(オレンジのカボチャ)やズッキーニ、他の瓜科の植物によく似てるように見えるし、実際に果実が育ち始めてようやくどんなものを植えたのかが分かるって感じだ。

実際、自分は何種類かのカボチャを育ててるけどどれがどれだか全然分からないくらいだ。

カボチャは自分の感覚だとエイコーン(どんぐり)カボチャに似てる。

果肉はパンプキンよりも赤くて若干濃厚、味は間違いなくパンプキンよりも甘い。

カボチャを使う料理でパンプキンの替わりに使ってみたけど、どんぐりカボチャっぽい感じだったね。

そのまま食べてもバターと一緒に料理しても凄く美味しかった。

パンプキンと同じ条件で育つっぽいけど、若干寒い環境でも大丈夫そうだ。

たくさん種を植えて、間引きはあまりしなかった。

数かサイズかの選択で数をとることにしたんだ。

大きな実を少量取るんじゃなくて小さな実をたくさん取るという訳だね。

カボチャの苗1つにつき実が1つなって、それ以上の実は全くつかないかついてもテニスボールサイズよりも大きくなることは無かったな。

シーズン前に1回収穫したらその後でまた結実して収穫できる気がする。

ここで質問。

カボチャは日持ちが凄くよくて、実際前シーズンに収穫したカボチャがまだ家にある位なんだ。

カボチャはいずれ灰色になってしまうんだけど、もしシーズン前に収穫してしまったら早いうちに灰色になってしまうんだろうか?

それとも蔓上で完熟させたカボチャと同じように長持するものなんだろうか?

ついでに言うと、カボチャの蔓を傷つけず安全に採れるものなのだろうか?





●Pat Kiewicz

>カボチャの苗1つにつき実が1つなって、それ以上の実は全くつかないかついてもテニスボールサイズよりも大きくなることは無かったな。

これはカボチャに自分のキャパ以上の実をつけない能力が備わってるっぽいね。

パンプキンもそんなところがある。




>カボチャはいずれ灰色になってしまうんだけど、もしシーズン前に収穫してしまったら早いうちに灰色になってしまうんだろうか?

>それとも蔓上で完熟させたカボチャと同じように長持するものなんだろうか?

いや、もし早めに収穫してしまったら素晴らしいカボチャを1つ得る替わりに未熟なカボチャを2つ得るだけだね。

それに多分2つ目は上手く実らないと思う。

(シーズン終わりは日が沈むのも早くなるし)




日持ちをよくするためには皮や蔓が充分硬くなるまで収穫せずに放っておくのが一番だ。

基本的にカボチャは収穫の適期になるまでちゃんとした外観にならないものなんだ。

(例外として、一部の飾り用のカボチャは早い段階で色が付くものがある)

ほとんどの冬カボチャは熟すにしたがって皮に銀の粉がふいたような感じになるね。




味を良くしようと思ったら霜が降りる直前まで収穫しないでおくのが一番かな。




”鉄カブト”というカボチャは例外的に蔓あたりの生産性が高い。

これはマキシマ種とモスカータ種のハイブリッドで、標準の日本カボチャかバターカップタイプ(マキシマ種)かバターナッツタイプ(モスカータ種)と一緒に育てる必要があるんだ。

種はPinetree Garden Seedsのアジア系の野菜のセクションで扱ってるよ。




自分はバターナッツ・カボチャと一緒に毎年育ててて、1本に付き数個の実を収穫してる。

他の大きな実をつけるタイプの品種は1本に対して1個か2個だけだね。



鉄カブト






●man

もし鉄カブトの種を取っておいて育てたらそこからまた鉄カブトを取ることができるんだろうか?

それとも毎年種子屋から買う必要がある?

ハイブリッドだし、そうなるか。

何年間か玉ねぎを育ててるけど、種を撒いても全然芽が出てこなかったし。

ようやく数ヶ月前に取り去ったところだ。

今は休耕してるけど、玉ねぎを育てるために種を買うべきかどうか決める時期がきてる。



>これはマキシマ種とモスカータ種のハイブリッドで、標準の日本カボチャかバターカップタイプ(マキシマ種)かバターナッツタイプ(モスカータ種)と一緒に育てる必要があるんだ。

これは受粉を上手くいかせるためだよね?

種から育てた鉄カブトは受粉用に使えるかな?

自分はいつもシーズン前半で受粉の問題が多くて。

毎年(ここ最近は例外だけど)先に咲くのは雌花ばかりだから受粉が出来ないんだ。

(2週間くらい後になって)雄花が咲いたらすぐに花粉を集めて、その時に咲いてる雌花に手で受粉させてる。

最初の頃に咲く雄花は小さいけど徐々に大きな花が咲くようになってるな。

今年は蜂による受粉だとムラがある事に気付いたから人工授粉も継続してる。



●farmerdill

もし自分で育てたカボチャの種から育てるなら、蜂の通り道にマキシマ種と一緒に植えると良いかもね。

純粋にその品種のカボチャを植えた畑が無い限りは交雑になるから。

鉄カブトはサカタが特別に交配した品種。

交配プロセスは凄く複雑で特許もあって、種をつけるためには特定の品種と掛け合わせる必要があるんだ。

多分種を植えても芽は出てこないと思う。

試したこと無いけど。

サカタはいろんな名前をつけてるけど、知ってる限りアメリカで売られているのは1種類だけだね。



●Pat Kiewicz

↑とりあえず自分が言えるのは鉄カブトは凄く美しくて生産的なカボチャだって事。

これはモスカータ種の親の性質を受け継いでると思う。

マキシマ種の性質を受け継ぐと脆弱になる傾向があるはずなんだ。

(だから自分は花粉採取用にバターナッツ(モスカータ種)を植えた)

鉄カブトの実からとった種は使えそうなくらい太ってはいたけど見た目は…ちっぽけというのが適切な位のサイズだったね。

芽は出るかもしれないけど、取って置こうとは思わなかったな。





●LisaAkari

ハロー。

昔からのカボチャの種を探してるんだ。

これは日本がオリジナル。

アメリカだとアジアンスーパーでカボチャを買うことが出来るよ。

スープや他の料理に入れると凄く美味しいんだ。

育ててみたいんだけど、私達がお店で手に入れられるのはどうもハイブリッドみたいなんだよね。

私は探してるカボチャの特定の名前を知りたいと思ってる。

写真を投稿しようと思ったんだけど、ひょっとしたら誰かが助けてくれるかもしれないと写真の投稿は止めることにしたんだ。



●darwinslair

カボチャはバターカップ・カボチャ(アメリカのカボチャ。日本のカボチャに似ている)に似てるね。

カップは付いてないけど。

味の違いは感じなかったな。

自然受粉したバターカップ・カボチャの種ならたくさんあるよ。


バターカップ




●LisaAkari

↑バターカップでも良いんだけど、やっぱり違うんだよね。

ハイブリッドじゃないカボチャの種を探すのは言ってみればハントみたいなものだね。

今日は見込みのありそうな場所を2つ見つけた。

今週コンタクトを取ってみるつもりだよ。



●steev

↑Kitazawa Seedsは?

カリフォルニアのサンホセにあったと思うけど。

(Kitazawa Seedsは日系アメリカ人の経営する日本の野菜の種子を扱う会社)





1.Yokohama




2.Chirimen





3.Shishigatani




4.オーストラリアン・バター






5.Triamble





6.Jarrahdale




7.Lakota





8.Thelma Sanders Sweet Potato



9.Jumbo Pink Banana



10.Honey Boat



11.Butternut Rugosa



12.Gill's Golden Pippin



13.Anna Swartz Hubbard



14.Blue Kuri




●Walk

君のクエストに関しては自分が知ってるかもしれない。

カボチャは濃厚でまったりしていてバターカップよりもホクホクしているね。

Johnny's Seedsがそういう特徴を持ったハイブリッドカボチャを扱ってるよ。

自分も数年前にJohnny's Seedsで自然受粉させたカボチャの種類について問い合わせた例を投稿した事がある。

Rob Johnstonから自分達のハイブリッド・マキシマ種はほとんどが両親によく似ているという返事をもらって、次の年に植えてみた。

(訳注:マキシマカボチャはいわゆるオレンジの皮をしたカボチャの品種)

2009年にはチャチャ・カボチャ(日本のカボチャのハイブリッド)を植えて種を取って2010年に飢えてみた。

(私達が植えたマキシマ種はこれだけ)

出来た実はオリジナルである日本のカボチャによく似てて味は色々違ってたけど、どれも悪くなかったね。

一番味が良かった実の種を取っておいて2011年にも植えた。





●steev

Kitazawa Seedsには5種類の自然受粉させた日本カボチャの種を扱ってるね。

ハイブリッドも何種類かある。



●LisaAkari

>Kitazawa Seedsは?

サイトに行って連絡を取ってみた。

前に行った時は(確かこのサイトだったと思う)種が売ってなかったんだよね。



>カボチャは濃厚でまったりしていてバターカップよりもホクホクしているね。

>Johnny's Seedsがそういう特徴を持ったハイブリッドカボチャを扱ってるよ。

情報をありがとう、チェックしてみるよ。

確かにスープにすると美味しいカボチャだね。

私達は日本のカボチャの風味と舌触りが大好きで、これは他のカボチャではなかなか出せないんだ。


●salmonsnagger

もう見つけたかもしれないけど、もしまだならワシントン州のケントの近くにあるCarpenito Brothers Farmsという小さな農場が秋になったら自然受粉の日本カボチャを売ってるよ。

去年そこでカボチャを買って種を取ってあるんだ。

純粋な日本カボチャかハイブリッドかはわからないけど。

こちらから種を送っても良いし、その農場に直接コンタクトを取って種を送ってもらうのも出来ると思う。

確かウェブサイトがあったと思うな。



●WI_HO_C

Baker Creekという所が自然受粉させたアジアのカボチャを幾つか取り扱っていて、その中に日本のカボチャも含まれてたと思う。



●spacecase0

別のオプションとしてはハイブリッドカボチャを植えて普通の日本カボチャに安定させていくという方法もあるね。



●prototim

自分も日本カボチャの種を探してて、ここでのみんなの投稿が凄く参考になった。

地元で日本カボチャの種を扱ってる業者は1軒も無いからKitazawaに行ってみようと思う。



●Z Swapper

Blue Kuriが日本のカボチャだね。

味はKABOCHA(品種名)そっくりだよ。

今年はKABOCHAの替わりにBlue Kuriを育ててる。

自分にとって新しい品種としてはYokohama、Chirimen(ちりめんかぼちゃ)、Shishigatani(鹿ヶ谷かぼちゃ)、オーストラリアン・バター、Triamble、Jarrahdale、Lakota、Thelma Sanders Sweet Potato、Jumbo Pink Banana、Honey Boat、Butternut Rugosa、Gill's Golden Pippin、Anna Swartz Hubbardも育ててるよ。

自分の好みの味がある事を期待してる。

0 件のコメント: