2015/07/30

日本の高級腕時計『グランドセイコー』の製造過程を見た海外の反応


時計のトップメーカーであるセイコーが作る高級時計『グランドセイコー』。
グランドセイコーがどのように作られているかを紹介した動画を見た海外の反応です。




●MM22
セイコー・ジャパンが新しい動画をリリースした。
スイスの時計会社とはスタイルがかなり違うな。


●Domo:オーストラリア
もしスイスの時計会社がこういう動画を撮ったとしたら、摩耗した木製の椅子と金属の削りカス、花が開花するタイムラプス動画からパンしていくだろうな。


●Fastdriver
↑多分それで合ってる。
でもそっちの方が良いような気もする。


●FongSayYuk:オランダ
この動画だっていいけどな!


新品価格
¥190,000から
(2015/7/30 23:10時点)



●spikeyadrian:イギリス
時計の組み立て職人が手術用のマスクをつけてるのを見た事がるけど、それは正しい事なんだな!


●BigSeikoFan:ニューヨーク、アメリカ
これはアメージングな動画だ!
投降してくれてありがとう。


●mayostard:メンフィス、テネシー州、アメリカ
キャリブレーションで紙の箱に入ったダイアルを使ってる所(動画の4:13あたり)が興味深いな。


●dan55
クール。
時計の製造工程のビデオって初めて見た。
かなり印象的だな。


●Seibei
これは凄い。


●Blue UT6
ワオ、これは素晴らしい動画だな。
技術者達は小さな部品を易々と扱ってるけど、かなりのトレーニング時間と技術力がいるのは間違いないと思う。

中古価格
¥2,185から
(2015/7/30 23:18時点)



●mattanderson:サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
スーパークール、サンクス!
もっともっとグランドセイコーが欲しくなってきた。


●adamcb
だから自分はグランドセイコーブランドを尊敬しまくってるんだ…


●Maithree:オーストラリア
ナイスビデオ。
5;00の所で使っている道具は何というんだろう?
凄くクールだ。


●hantms:チェンマイ、タイ
>時計の製造工程のビデオって初めて見た。
>かなり印象的だな。
ここにまた別の動画がある。
これもユニークなスタイルだな。


●MM22
みんなリプライありがとう。
気に入ってくれて嬉しいよ。
この動画はクールだと思うけど万人向けではないと思ってた。
>スーパークール、サンクス!
>もっともっとグランドセイコーが欲しくなってきた。
イェー、だからこの動画を投稿したんだ。


●Spring-Diver:南カリフォルニア、アメリカ
素晴らしい動画だ。


●b00st4ddicted:マッキンニー、テキサス州、アメリカ
もう一度グランドセイコーを手に入れたくなってきた…


●incontrol
凄くクールな動画だった。
だからいつも2つ目のグランドセイコーを欲しいと思ってるんだ。




●enderinheaven:アメリカ
クソ、俺もグランドセイコー愛好会の仲間入りをするぞ。


●sumanbhadra:マディヤ・プラデーシュ州、インド
こういう退屈な広報映像を見るには人生は短すぎる。


●hantms:チェンマイ、タイ
↑まあ、ある意味そうではあるんだけど、この動画の持つ雰囲気は過剰にコマーシャル的でもイメージの押し付けでもないけどね。
セイコーがブランドイメージをリフレッシュしたのもそこに理由があって、これはセイコーが毎日どんな事をしているのかを映してるだけなんだ。
ジュネーブのマーケティング屋にビデオを作ってくれと頼んだら綿密に映像構成された物が出来上がるけど、そういうのはメーカーが実際売っている物はほとんど映ってない。
この動画はセイコーがマーケティングやブランドイメージの管理にそれほど力を入れてない事が伺えるね。
結局の所、東京だとグランドセイコーは髭剃りや電気掃除機を売ってる店で売られていて、サイトやカタログ用の写真を撮る時も均一に光が当たるようにライトボックスに入れて撮ってるだけだ。
ラファエル・ナダルやルイス・ハミルトンに付けさせて、きっちり夕日の中で撮影したりはしてないって事。
それにセイコーは時計に”シードウェラー”や”ヨットマスター”というような名前は付けずに3桁か4桁の英数字を付けている。
そしてこのビデオ…時計の針やルビーを取りつけたりと、この会社がとにかく時計作りに関しては凄く良いという事を映している。
自分は本当に、本当にセイコーが好きだ。


●idkfa:バンクーバー、カナダ
彫ってるのに更に線の中に色を塗ってるのは何故だろう?
凄い。

新品価格
¥216,000から
(2015/7/30 23:19時点)


●alessio93v:イタリア
素晴らしい時計の良い動画だった。


●Alpinist:マドリッド、スペイン
美しい仕事だな。


●msikk
超最高だな。
セイコーは時間の正確さよりもムーブメントの長寿命についての研究努力をしてるらしい。
(別にセイコーが時間の正確さを気にしてないという訳ではない)
で、自分はそこが本当に好きなんだ。
ムーブメントはスイス時計のメーカーが使ってる金属よりも固い金属を使うようにしてるしね。


●BarracksSi:ワシントンD.C.、アメリカ
明日この動画を見られるといいんだが。
追記:すでに見終わった。クソ、自分もグランドセイコーが欲しくなったじゃないか。


●JMSP1992、バージニア州、アメリカ
素晴らしい動画だな。
正直かなり楽しんだ。
物悲しい音楽も、グランドセイコーのムーブメントに使っている伝統的な”サムライスチール(訳注:鋼の事か)”についての言及もなし。
どういうプロセスで時計が作られているのかを見せている。
これを知りたかったんだ。
シェアしてくれてありがとう。



●hankaarons
壁掛け時計の動画をyoutubeで探しててこの動画に行きあたった。
この掲示板に投稿しようと思ったけど、やはり1か月ほど遅かったみたいだ(笑)
凄くクールな動画だったし、製造と組み立てへの技術的な観点が実に”セイコー”だね。
とても気に入ったし、自分のセイコーに今までよりも更に感謝したくなったよ。


●Jairus Dale Labastida
セイコーの90年代のビンテージなダイバーズを愛用してるよ。


●SyedElCid
40歳の誕生日にグランドセイコーをゲットした!


●Hans Christian
素晴らしいビデオだった!
グランドセイコーは素晴らしい時計だね。
愛用してるよ。


●mokumshardest
良い時計なんだけど、前見たのだと値段は7000ユーロ(約95万円)だったぞ?
ちょっと高すぎるような…
技術は良いけど、正直言うとロレックスのクロノメーターはかなり正確でしかも7000ユーロ以下で買えるよな…
これを買うにはセイコーへの愛がいると思う…


●goaway
↑スイス時計が過剰価格で低エンジニアリングな時計を作ってる理由はそこなんだな。
ロレックスを3個、グランドセイコーを3個持っているコレクターだけど、正確さと仕上げに関してグランドセイコーはロレックスを凌駕してるよ。
(グランドセイコーはロレックス・クロノメーターよりも厳しい基準を持っている)
両方持てば分かる!

新品価格
¥397,400から
(2015/7/30 23:18時点)


●Siam Goldfish
ワオ、製造ステップが凄く印象的だな。


●dinesh jiawan
パーフェクト!!
高級な時計を作るために努力してるんだね。
まるで時計界のホーリー・トリニティ(訳注:一般的にはパテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンを指す)やランゲ・アンド・ゾーネみたいだ。

●logwind
凄かった。
グランドセイコーは宝石だ。


●Joe Pasquarello
今グランドセイコーを探してる所だ。
40年間トラブル無しで動いてきた70年代のビンテージもののセイコーシルバーウェーブもそろそろ引退が近いからね。


●★ Sυηαу İвяαiм
オーマイゴッド、完璧な時計だ。


●Hock Sing Ng 
セイコーにはもっと英語音声や英語字幕の付いた動画を作って、自分達の作る素晴らしい時計の紹介をしてもらいたいね。
セイコー5にプレザージュ、ダイバーズ、グランドセイコーは素晴らしいラインナップを持っているんだし
世界にセイコーの技術力があって職人魂が陰で支えている幅広い商品群を知らしめて欲しい。
スプリングドライブ、ハイビート、高性能なクォーツムーブメント等々もだ。

新品価格
¥1,620,000から
(2015/7/30 23:23時点)

0 件のコメント: