ヤマハ、スポーツヘリテージバイク「XSR700」を英国で発表―レトロスタイルと最新のテクノロジーの融合
ヤマハは英国で「XSR700」を発表した。レトロスタイルと最新のテクノロジーを融合させたヤマハの新たなフィロソフィー「Faster Sons」を体現したスポーツヘリテージバイクだ。
「Faster Sons」というフィロソフィーは、ロサンゼルスに本拠を置く日本人バイクビルダー木村信也氏とのコラボレーションによって生まれたもの。
ヤマハは木村氏によるコンセプトバイクをYard Builtで公開していた。今回発表された「XSR700」は、「Faster Sons」というビジョンを市販車で実現する最初の試みだ。
ヤマハは木村氏によるコンセプトバイクをYard Builtで公開していた。今回発表された「XSR700」は、「Faster Sons」というビジョンを市販車で実現する最初の試みだ。
「XSR700」のベースは「MT-07」。仕様を見る限り、「XSR700」のドライブトレイン、ブレーキ、サスペンション、フレームなどは、「MT-07」のものをほとんどそのまま流用しているようだ。
「XSR700」のドライブトレインを構成するのは689cc水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒エンジン。
最高出力は55kW(74.8PS)/9,000rpmで、最大トルクは68N・m(6.9kgf・m)/6,500rpm。これに6速トランスミッションが組み合わされている。
エンジンは689cc水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒
ブレーキは、フロントが油圧式ダブルディスク、リアが油圧式シングルディスク。車両重量は「MT-07」が182キロだったのに対し、「XSR700」は186キロと若干重くなった。
これだけ多くの要素を共有しながらも、「XSR700」を見たときの印象は「MT-07」のそれとは大きく異なる。
その印象を決定付けているのは、やはりそのルックスだろう。ヘッドライト、燃料タンク、シート、ハンドルなどが交換され、ビンテージバイクの雰囲気を醸し出すことに成功している。
シートはかなり良い味を出している
ハンドルバーはスクランブラースタイル
ドゥカティ風?
父親世代が乗っていたデザインのバイクに乗りたい。だが、メンテナンスにはお金も時間もかけたくはない。そんな人にとって、昔ながらのデザインと現代のテクノロジーを併せ持つ「Faster Sons」コンセプトのバイクは福音となるかもしれない。
カラーバリエーションは、発表されている限りでは「フォレストグリーン」と「ガレージメンタル」の2色。欧州では、2015年11月に販売予定。日本市場への導入については明らかにされていない。
海外の反応
これはカッコイイな!
やばい・・・このバイクのグリーンは最高だな。新しいバイクを買おうと思ってるときなら、素晴らしい選択肢になるだろうね。Honda CB500F、DucatiScrambler、そしてこれだ。
おぉ、いいな、これは最高だ!これまた素晴らしいバイクをベースにしてるし・・・本当に興奮したよ!先祖返りとかレトロは全然ダサくないと思うな
大好きだ!ブロックタイヤをつけたらもっとカッコ良くなりそう
いいね、でもブラウンのレザーシートをつけたところも見てみたいなぁ
↑それはよさそうだな。とくにグリーンと合いそう
美しい
俺の全財産を差し出してもいいぞ、だから今すぐこれを俺にくれ!
ラジエーターを黒にしよう、そしたら完璧だ。
↑俺も思った。でもこういうの考えると、シルバーでもいい気がしてきた
とてもメカメカしくていいな!俺が90年代の頃に恋に落ちたバイクのようなデザインだね
新しいバイクなんていらない。新しいバイクなんていらない。新しいバイクなんていらない。新しいバイクなんていらない。ああああ、これは素晴らしい新バイクだな。おそらく俺は、子供はもう一年待とうと妻に説得することになるだろうな
おぉ。俺はバイク好きじゃないけど、これは欲しいな。めっちゃ美しいよ。
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