1981年のスパ24時間レースにおいて総合優勝を飾ったマツダ・RX-7をレビューした動画が話題になっていました。
スパ24時間レースは世界三大耐久レースとして数えられる過酷なレースで、この初代RX-7での総合優勝は、ロータリーエンジンの耐久性とマツダの技術力を証明しただけでなく、国際耐久レースでの日本車初優勝という快挙でもあったようです。
80年代の国際レースで大活躍していたマツダのレーシングカーの中でも、マツダの原点ともいえる伝説のクルマのレビューということもあり、海外からは多くの感動の声が寄せられていました。
・マツダの栄光といえば1991年のル・マン24時間レース優勝が有名
・実はそれ以前にもマツダは耐久レースで優勝していた。
・それがこの初代RX-7だ。
・225馬力とパワーは小さいけど車体バランスが素晴らしい。
・この9000回転の音を聞いてくれよ。
・なんてスゴイクルマだ!
・実はそれ以前にもマツダは耐久レースで優勝していた。
・それがこの初代RX-7だ。
・225馬力とパワーは小さいけど車体バランスが素晴らしい。
・この9000回転の音を聞いてくれよ。
・なんてスゴイクルマだ!
以下、反応コメント
・海外の名無しさん
この音!!!
・海外の名無しさん
まさに伝説!RX-7
・海外の名無しさん
本当に楽しそうだね。
・海外の名無しさん
今までで一番クールなレビューだね。
もっとこういうビンテージカーをレビューしてよ。
・海外の名無しさん
ロータリーエンジンはとにかく素晴らしいものだよ。
・海外の名無しさん
ロータリーエンジンはすごく速いよ。
特にドラッグレースでは。
・海外の名無しさん
ロータリーエンジンのF1カーが見たいね。
・海外の名無しさん
↑V10でも2万回転あるのに、ロータリーだと何回転になるんだろうw
・海外の名無しさん
すごい!!
このクルマをもっとレビューすればいいのに。
何てワクワク感、何てマシン、何てサウンド、歴史だ!
・海外の名無しさん
初代RX-7はマジで好きだな。
・海外の名無しさん
当時の基準に戻してほしい。
普通のクルマを使ったレースをもっと見たい。
・海外の名無しさん
↑同感だね。
クルマの弱点を見つけては夜中に修正してまたコースに戻すのがレースの醍醐味だよ。
公道を走るクルマを改善するというのがレースの原点だからね。
・海外の名無しさん
マツダ787Bが優勝したのは競合が棄権したからだから。
レース相手が居なければ勝つのは簡単だよ。
・海外の名無しさん
↑ル・マンで最後まで残ってるってのは凄いことだけど。
・海外の名無しさん
↑それが耐久レースの目的でしょ。
・海外の名無しさん
数年前にカリフォルニアの駐車場に値札付で置かれてるのを見たよ。
気軽に使える3000ドルがあれば、そのまま乗って帰ったのに。
・海外の名無しさん
本当に小さくて可愛らしいクルマだ。
走ってる姿を見て育ったけど上品で美しいところが大好きだった。
もちろんサウンドも。
・海外の名無しさん
ステキなレビューだった。
初代RX-7がいかに80年代を支配したかを人々は忘れてしまってるよ。
スパ総合優勝、デイトナ、IMSAで10年連続優勝!
マツダは20年近く走ってないのに今でもレコード保持者だよ。
人々がロータリーは終わったというと、マツダはRX-8で復帰して数年前に北米のGrand-Amで優勝した。
新型RXの幸運も祈ってる。
0 件のコメント:
コメントを投稿