2016/09/03

海外の反応  アメリカ刑務所は今やラーメンが「主要通貨」に!「インスタントラーメンは美味いんだ!」






海外の反応  アメリカ刑務所は今やラーメンが「主要通貨」に!「インスタントラーメンは美味いんだ!」


アメリカ人もインスタント・ラーメンが大好き。各国のインスタント麺をチェック!



米刑務所では今やラーメンが「主要通貨」


米国の刑務所では今やたばこよりもラーメンが、最も兌換性の高い主要通貨になりつつあるという研究が発表された。
米アリゾナ大学博士課程の研究生が発表した。


社会学専攻のマイケル・ギブソン・ライト氏は論文で、刑務所で支給される食事の量や質が長年にわたり低下しているという職員や服役囚の話を紹介し、それが中華めんの価値向上の理由ではないかと類推している。

また食事内容の劣化は、深刻な結果につながりかねないと指摘する。


「ラーメンは安いしおいしいし高カロリーなので、どんどん価値が上がっている。あまりに貴重なため、他の物との交換に使われている」とギブソン・ライト氏。


「服役囚は、支給される食事の質と量への不満が非常に強く、それゆえに地下経済の通貨としてラーメンに頼りはじめている。ラーメンは安く、日持ちする食品だ」とギブソン・ライト氏は書き、「刑務所の地下経済においてでさえ、通貨単位はそうそう頻繁に、あるいは簡単に変わったりしない。通貨が変わるには大問題か衝撃的な出来事がきっかけになる必要がある」と補足した。


ラーメンは、他の食品や衣類、衛生用品といった物との交換に使われるほか、洗濯や寝床の掃除といったサービスの対価としても使われている。また、賭けトランプやアメフト賭博などの賭け事にも使われ、切手や封筒といった伝統的な刑務所内「通貨」にとって代わりつつあるという。


複数の刑務所内の複数グループ間でこの変化が確認されており、刑務所内でたばこ製品が禁止されたことがきっかけではないという。


ギブソン・ライト氏は、食事量の低下が服役囚の生活の質にどう影響するか、さらに研究が必要だと指摘する。


米刑務所局によると、各州が2010年に服役囚に使った予算は約485億ドル(約4兆8500億円)で、2009年の5.6%減だった。


一方で服役者の人数は増加傾向にあるという。


BBCニュース

http://www.bbc.com/japanese/37162391





海外の反応





1:海外の反応を翻訳しました


どうしてか分からないけど、何故かこの話しは笑える






2:海外の反応を翻訳しました


受刑者「そいつと粉スープ2袋でトレードだ」






3:海外の反応を翻訳しました


受刑者でも辛いソースを持つことを許されるの?







4:海外の反応を翻訳しました


ある意味、受刑者は新しい薬物にハマったって感じなんだろうな







5:海外の反応を翻訳しました


たくさんの受刑者を「東京ラーメンツアー」に連れて行ってやりたい




「インスタントラーメン アメリカ」の画像検索結果




6:海外の反応を翻訳しました


ていうかそもそもなんて不健康な飯が流行ってるんだろうか








7:海外の反応を翻訳しました


まったく意味が分からない

だってラーメンを持ったってお湯が必要なのにどうやってゲットするの?w







8:海外の反応を翻訳しました


>>7

シンク…からじゃないのか?







9:海外の反応を翻訳しました


>>7

熱いお湯はシンクから

フタ付きのプラスチックのコップは1つ1.10ドルで買う事ができるんだよ

それか袋麺の袋の中にお湯を直で入れるかだ







10:海外の反応を翻訳しました


次の「プリズン・ブレイク」では受刑者とのぶつかり合いはラーメンで解決されるだろうな









11:海外の反応を翻訳しました


受刑者「ラーメン2袋よこすか命を落とすかどっちか決めろ」







12:海外の反応を翻訳しました


刑務所内では韓国産の辛いラーメンが最も価値がありそう







13:海外の反応を翻訳しました


塩分の摂り過ぎが一番ヤバイ気がするんだけどなぁ








14:海外の反応を翻訳しました


みんなが食い過ぎは体に悪いとか言うかもしれないけど、関係ない!

インスタントラーメンは美味いんだ!







15:海外の反応を翻訳しました


どんなアイテムよりもラーメンが一番ハイになれることに気づいてしまったか




「インスタントラーメン アメリカ」の画像検索結果




16:海外の反応を翻訳しました


この記事を読んで「古い出来事だ」と文句言う人と「初めて知った!」と驚く人に分かれる内容だ







17:海外の反応を翻訳しました


お腹が満たされる感じはとても共感ができるね

学生の頃、10袋入りラーメンを1ドルで購入して昼休みに食べてたもん

袋に入ったラーメンをまず粉々にしてスープの素を入れてシャカシャカ振って食べてた

もちろん体にめちゃめちゃ悪いのは知ってるんだけどね

コスパが良かったんだ







18:海外の反応を翻訳しました


アメリカの受刑者と学生は同じような食生活してるってことが分かった







19:海外の反応を翻訳しました


俺もこの受刑者と同じようにインスタントラーメン中毒だから仲良くなれそう







20:海外の反応を翻訳しました


本当に日本食は最高過ぎる!





2016/09/02

御朱印集め 御朱印をいただくマナーとチェックポイント




御朱印集め 御朱印をいただくマナーとチェックポイント



神社やお寺でいただける御朱印。ここ数年、女性を中心に御朱印集めがブームになっています。


旅行に行った記念にもなるし、書体そのものが素晴らしかったり、アートっぽいものがあったり、歴史の舞台に思いを馳せるものがあったり、見ていて楽しいです。


さらに、特別な日しかもらえない御朱印もあるし、いくつかの神社を巡ることでひとつのまとまりになるものもあって、興味は尽きません。






御朱印集めは楽しいものですが、御朱印の元々の起源は、写経をしたものをお寺に納めた証明としていただいたものと言われています。


今はそこまでのことはもちろん言われませんが、それでも記念スタンプやスタンプラリー気分でもらうのとは違いますよね。


御朱印をいただく時のマナーや気をつけるポイントを調べてまとめてみました。



それでは御朱印をいただくマナーとチェックポイントをお伝えします


1)事前にそのお寺・神社のことを勉強しよう


どこのお寺や神社にいただきに行くにしても、そこのことを何も知らずに行くのでは失礼です。それに、そのお寺・神社のことを知れば知るほど、いただいた御朱印に対する思いも深くなるものです。

インターネット等で、行くお寺・神社の予備知識をできるだけ得てからお出かけください。



2)着いたら、最初にご本尊や本殿にきちんと参拝しよう


1とも関連しますが、ただ御朱印をもらいに行く、というのではなく、やはりきちんとそのお寺や神社と御縁を結びに行く、と考えてください。ですから、到着したらまずは基本的なマナーにのっとって参拝し、その後に御朱印のお願いをしましょう。


・神社

鳥居の前で一礼、手水舎で清める、拝殿に向かって賽銭を納め鈴を鳴らし、ニ拝ニ拍手一拝の礼を行います。

・お寺

山門で一礼、手水舎で清める、本堂(本殿)に向かって賽銭を納め合掌します。

参拝中は携帯・スマホの電源を切る、神前・仏前では帽子をとる、心静かに神仏と向き合う、などは基本マナーです。





3)御朱印受付を探そう。お願いは丁寧に


最近は「御朱印受付」の看板が出ているお寺や神社も多いので、まずそれを探してください。お守りやおみくじを授与する場所で兼ねていることも多いです。なければ寺務所や社務所が受付となります。


ここでのマナーは、当たり前のことですがきちんとした挨拶と、「いただけますか?よろしくお願いします」と丁寧にお願いすることです。


また、ご住職やご神職がお忙しくて、受け付けてもらえないこともあります。そういう時でも決して無理を言わないことです。何時ごろならと言われたらそれに合わせてください。



4)御朱印帳を持っていく



御朱印は元々信心の証ですから、紙の切れ端にでも適当に書いてくださいというものではありません。きちんとしかるべき御朱印帳を買って、それを持参するのが基本です。




ただし、忘れてしまった場合、紙に書いて渡してくださることもありますので、万一忘れたら相談してみてください。その場合は、家に持ち帰ってから御朱印帳に貼ります。


※お寺・神社で御朱印帳を販売しているところもあります。






5)受付している時間は必ず守る



多くの社務所・寺務所ではだいたい午後4時か5時で受付が終了します。また、お昼の休憩時間、都合で閉じていることもあります。受付終了後や都合で閉じている時に無理にお願いするのはもちろんマナー違反です!





6)複数の御朱印がある場合は、いただきたい御朱印をはっきり伝える



大きな寺院や大きな神社、霊場などで、ひとつのところで複数の御朱印があることがあります。いただきたい御朱印をきちんと伝えましょう。迷うようならご本尊の御朱印をいただくのがいいでしょう。ただ、複数をお願いしてもマナー違反ではありません。



7)御朱印帳を差し出す際にはカバーを外し、紐を緩めておきましょう



書きやすいように、カバーは外し、紐で綴じてある御朱印帳の場合は紐を少し緩めて、ページを広げやすいよう準備しておきます。



8)書いて戴いている間は静かに待つこと


ご住職やご神職の方がひとつひとつ心を込めて書いてくださる御朱印です。書いて戴いている最中は、静かに待ちましょう。一緒に行った友人と話をする、書いてくださっている方に話しかける、などはもってのほか。

もちろん携帯・スマホも電源を切るかマナーモードにしてください。これらは当然のマナーです。



9)御朱印代は小銭で用意する


受け取る際には御朱印代をお支払いします。300円縲鰀500円程度で決まっているところもありますし、「お気持ちで」と言われるところもあります。その場合は同じく300円縲鰀500円程度をお支払いすればいいでしょう。


この時、お寺や神社にお釣りを出すお手間をかけないというのがエチケットです。お釣りを出していただかなくても良いように100円玉か500円玉でその額を用意しておきましょう。


10)受け取る時は心をこめて感謝の言葉を


受け取る時の特別な作法はありません。ただ、大事なものをいただくのですから、心を込めて「ありがとうございました」と感謝の言葉を言い、お辞儀をして両手で大切に受け取るのは最低限のマナーです。



11)御朱印帳は大切に保管する



御朱印はいただいて終わり、というわけではありません。お寺や神社を通して仏様や神様とご縁を結んだ証です。持ち歩く時は丁寧に、そして保管をする時も心を込めて大事に保管することが大切です。

仏壇や神棚がある家ではそういうところに保管するのが基本。最近はそれらがない家もありますが、そういう家では宝石その他の貴重品と同じ扱いをしてください。




よくある質問



1.お寺と神社で御朱印帳を分けるべき?


分けなくても失礼ではありません。ただし、お寺や神社の一部には一緒になっているのを嫌われるところもあります。それを思えば分けておいた方が無難かもしれません。もし一緒になっているのを嫌がられたら無理を言わないことです。



2.御朱印をいただけない寺院もある?



もちろんすべてのお寺・神社で御朱印をいただけるわけではありません。関西以西に多い浄土真宗のお寺では御朱印の授与をしていないところが多く、他の宗派でも御朱印を授与していないところは多々あります。できれば参拝に行く前に、いただけるかどうか電話で確認しておくことをお勧めします。もし直接行くなら、いただけなくても文句を言ってはいけません。



3.御朱印帳を新しく買った時、表紙に名前を書いてもらえる?


御朱印帳の表紙には名前を書いておくのが良いとされますが、自分で書いてももちろんいいのですが、できればどこかのお寺(神社)で書いていただきたいものです。

これは、御朱印をいただきに行った時、そこで書いていただけるか訊いてみてください。お願いすることは失礼ではないし、多くのところでは書いていただけると思います。


2016/09/01

海外の反応 リサイクルメダル!東京オリンピックに向けた資源大国日本の取り組みに海外も絶賛



リサイクルメダル!東京オリンピックに向けた資源大国日本の取り組みに海外から絶賛の声


「スマホ 金」の画像検索結果


東京オリンピックのメダルがリサイクルで作られる計画があることが海外でも話題になっていました。

携帯電話などの電子機器に使われている金・銀を回収してメダルを作ろういう試み。こういった資源は「都市鉱脈」とも言われる通り、電子機器の豊富な日本は世界有数のレアメタル保有国でもあります。

そんな日本ならではの資源とリサイクル技術を使った画期的な試みに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。


「スマホ 基盤 リサイクル」の画像検索結果


4年後の東京オリンピックで選手に授与されるメダルは、廃棄されたスマートフォンなどの電子機器から製造する計画がある、と日本経済新聞が報じています。

2012年のロンドンオリンピックでは、メダルの製造に9.6kgの金、1,210kgの銀、700kgの銅が使われました。

日本国内で廃棄されるスマートフォンなどの小型電子機器からは、2014年だけで143kgの金、1,566kgの銀、1,112トンもの銅が回収できているそうです。


livedoor








海外の反応




・海外の名無しさん


天才か!






・海外の名無しさん


素晴らしい。






・海外の名無しさん


だから日本が大好きなんだよ。

ハイテクで治安がいい!

中国人よりマシ!







・海外の名無しさん


こういう発想力が、どんどん日本を好きになる理由なんだよ。






・海外の名無しさん


このほうがお金の節約になる。

いいアイデアだね。






・海外の名無しさん


信じられない!

これこそ持続可能な未来ってやつだよ。






・海外の名無しさん


素晴らしい!

日本は他の国が将来に渡って目標とするようなオリンピックにしてくれる気がする。






・海外の名無しさん


ちょっと待って!

命を掛けて採掘してる金の量より、破棄された携帯電話の金のほうが多いのかよ。






・海外の名無しさん


金メダルは本当に金でできてるの?

表面だけ?






・海外の名無しさん


リオ五輪の金メダルは純金じゃないよ。

92.5%は銀






・海外の名無しさん


リオの銅メダルは部分的にリサイクルだったよ。

スマホには銀や金が含まれてるから納得だね。

クールすぎる。






・海外の名無しさん


何で出来てるかなんてどうでもいい。

どうせアメリカが他の国に勝つんだから。

オレンジの頭の人が”アメリカは勝てない”とか言ってるけど。






・海外の名無しさん


このアイデアは・・・ゴールデン!






・海外の名無しさん


回収してくれたら皆よろこんで寄付すると思うな。

もう使わなくなった電子機器を喜んで提供するよ。






・海外の名無しさん


ちなみに基盤の配線に使われてる金は99.9%の純金だよ。

電気抵抗を減らすため。

祈願に使われる銀や銅も同じ純度だよ。






・海外の名無しさん


電子機器からレアメタルを取り出す研究をしてたんだよ。

どうやってやるのか見られるなんて嬉しいな。






・海外の名無しさん


リサイクルなら大賛成






・海外の名無しさん


これは破壊不可能なノキアが日本の手によって金になるってことだよ。






・海外の名無しさん


すでに東京オリンピックが楽しみでしょうがない。






・海外の名無しさん


マリオのコインにしないと許さない。






・海外の名無しさん


任天堂のキャラクターにメダルを授与してほしい。

マリオカートの競技すらやってほしいかも。

だって日本だし。



2016/08/31

1位はμ's(ラブライブ)!外国人が選ぶ東京オリンピック開会式でライブ演奏を見たい音楽アーティストは誰?




1位はμ's(ラブライブ)!外国人が選ぶ東京オリンピック開会式でライブ演奏を見たい音楽アーティストは誰?



サイト『アンチエイジング!』様が海外在住者を対象に行っている東京オリンピックの開会式で歌う日本を代表するアーティストのアンケートが話題を集めていたので反応をまとめました。



引用:http://boards.4chan.org/a/thread/146131591/tokyo-2020



海外の反応



1万国アノニマスさん アニメ板住民注目せよ

東京オリンピック開会式でパフォーマンスしてほしいアーティストは誰か
というアンケートがあるのでアニメ音楽家に決めて票を投じようじゃないかつまり君達が好きなサントラの作曲家やOPやEDを歌う歌手で
全世界にライブ演奏を見せたいという人がいるならここで投票しよう


※8月23日時点の結果 (補足:スレが立つ前の8月15日時点でもμ’sが1位でした)
1位:μ's(ミューズ)
2位:Kalafina(カラフィナ)
3位:嵐
4位:ONE OK ROCK
5位:デス・グリップス
6位:the GazettE(ガゼット)
7位:初音ミク
8位:AKB48
9位:WORLD ORDER
10位:宮野真守
11位:X JAPAN
12位:HeySayJUMP
13位;BABY METAL
14位:L'Arc~en~Ciel
15位:Perfume





2万国アノニマスさん

BUMP OF CHICKENが唯一妥当なチョイス

最もドン引き要素が少ないバンドだし




万国アノニマスさん

そこでONE OK ROCK、The Pillows、RADWIMPSがベストだと言わないのか




万国アノニマスさん

The pillowsは分かるぞ、兄弟
たった102票というのを見て悲しくなった
その代わりにオタクのせいでアイドルのアレが選ばれそうだなんて




3万国アノニマスさん

TMレボリューションじゃないなら失敗だよ




4万国アノニマスさん

μ'sがトップとか怒る気にもなれない
俺も2020年になったら凄く恋しく思うんだろうけどな




5万国アノニマスさん

菅野よう子が下位すぎる





6万国アノニマスさん

俺は開会式に影響を与えたくない
本当こういうのは日本が一丸となってやるべきものだろう
彼らはもう既にセンスの良さを見せてつけている




7万国アノニマスさん

微妙なチョイスによる酷いアンケートだな
オリンピックでパフォーマンスすべきじゃないようなのが殆どだ




8万国アノニマスさん

開会式は等身大ガンダムがスタジアムを歩いたほうがいい
そしてその上でAKBがパフォーマンスするんだ




9万国アノニマスさん

初音ミクがイエヴァン・ポルッカ(Ievan Polkka)を5時間ループで歌えばいいよ




10万国アノニマスさん

俺のヒャダインはどこだよ?






11万国アノニマスさん

冗談じゃなく澤野弘之がオリンピックのテーマとして出てくるのを見てみたい




12万国アノニマスさん

俺は平沢進に1票入れた彼に開会式パレードでパフォーマンスしてほしい




13万国アノニマスさん

オリンピックはBABY METALのためにある




14万国アノニマスさん

FLOWはもっと投票されるべき
「ジブンヲ~」の歌(COLORS)をオリンピックで聞きたいぞ




15万国アノニマスさん

下村陽子が無いとか頼むぜ
日本のゲーム音楽ではそこまで価値が無いのかい?




16万国アノニマスさん

俺はZUNに投票しておいた






17万国アノニマスさん

誰も久石譲に投票しないとかゴミアンケートだということがハッキリ分かった




18万国アノニマスさん

水樹奈々が出るべき




19万国アノニマスさん

おそらくJAMプロジェクト以上にオリンピックをワクワクさせる存在はいない




万国アノニマスさん

こうなったら最高すぎるな、多分無理なんだろうけど





20万国アノニマスさん

日本人のアンケートだと
SMAPと嵐が僅差でトップ争いをしていて3位を離している2020年辺りまでにはSMAPって既に50歳くらいじゃね?




万国アノニマスさん

SMAPは終わってるし解散するからそのアンケートは不正なものだろう




21万国アノニマスさん

きゃりーぱみゅぱみゅが無いじゃないか
これはふざけてる




22万国アノニマスさん

昨日の2020年東京五輪の映像を担当したのは
PerfumeとBABYMETALのプロデューサーということは覚えておけ
椎名林檎が担当したと誤解してる人が多いけど、彼女が作ったの曲の一部だ




23万国アノニマスさん

日本のデスメタルバンドは無いの?
一般層はデスメタルが好きだと思ってた




24万国アノニマスさん

何でラブライブと比較してアイマスはこんなに低いんだろう
出てきたばかりのAqours(アクア)にすら負けている




25万国アノニマスさん

伝統的な衣装の水樹奈々に演歌を歌ってほしい






26万国アノニマスさん

イエローマジックオーケストラが無いじゃないですかー




27万国アノニマスさん

Supercellに投票したことに多少罪悪感を感じてるのは俺だけだろうか




28 万国アノニマスさん

カラフィナはどうしてこんなに多くの票を獲得してるんだ




万国アノニマスさん

まどか☆マギカ厨を責めたい
カラフィナは良い歌手だし俺も好きだけど
オリンピックで歌うのにふさわしい人物だとは思えない



29 万国アノニマスさん

林原めぐみのほうがずっと良い選択肢だよ